2005年5月アーカイブ

なんか、「おっ!」っと思ったものをメモ書き。

Google Print
 とりあえず試してみてびっくり。キーワードが記載されている本をリストアップすらだけではなく、本の中身も全部見れる!これで、ある意味本屋に行く必要性がなくなったかも???もっとちゃんと見たい人はAmazon で買うというビジネスモデルもちゃんとできているし。ちゃんと印刷もできないようになっているらしい。

Picasa2(情報提供:ogaogaさん)
 前からこのアプリ自体は知っていたが、はじめて試してみたところ、さくさく動くわ、知らん写真はでてくるわ、コラージュはできるわ、タイムラインで見れるわ、なんかおどろきの連続。楽しい。

MSN's Virtual Earth
 インタビューサイトにあった動画をチェックGoogleEarthがどんなところを狙っているのかいまいちまだみえないけど、こちらは「Blog It!」などがあり、使い勝手はよさそう。
この動画を見ていて、WM10では早見機能が入っていた事をはじめて発見!便利!

インテリアライフスタイル展
 6月8日から6月10日。平日なので、行けないじゃん、と・・・。

奥鬼怒ハイキング
 電車の中刷りでみただけなのだが、その後ちょっと調べて、面白そう!と思った。ハイキングブームなもんで。

・ベッカライ・インマーマンのパン屋のかりんとう
 三軒茶屋の商店街のパン屋さんで売っているかりんとう。今日、会社に持っていったら、評判がよかった。実際に、かなり”パン”風味でうまい。

E3のゲームのデモムービー 
 全部PCゲームなんだけど、「Rise Of Nations : Rise of Legends」「Age of Empires」「Gauntlet:Seven Sorrows」のデモムービーが4Gamerからダウンロード可能。Gauntletは先日も書いたレトロゲーム「ガントレット」のリメイク。「Age Of Empire」と「Rise of Legends」はタクティクス系で、前に出た「Age Of Mythology」が面白かったので注目している。

12時起床。
今日は、いろいろとやることがあるので張り切って起きる。思えばこれがいけなかったのか、結局張り切りすぎた一日になる。ラスト珈琲豆をひき、目覚めのいっぱいを飲み、餅をたべ、出かける。
本日の第一の目標は「NHK技研公開」に行くこと。駅へ向かう途中に、香蔵珈琲のマスターと眼が合い、にこっと笑い、いそいで立ち去る。さて、駅に着き、実は用賀からのバスの移動や待ち時間を考えると、自転車で行ったほうが近いのではという風に思い、三軒茶屋の駅前のレンタサイクルへ。一日(18:00まで)借りて200円なので、安い。そんなわけで、いざ自転車にのり用賀へ!246沿いは道も狭く、車も多いので、一本中に入った道を探す。しかしうまいこと246と平行に走っている道はなく、何度もいったりきたり・・・・。40分ほど走り、なんとか用賀に到着。交番で道を尋ね、更にひた走る。途中、環八にぶつかり、近くに横断歩道もなく、仕方なく歩道橋をあがる。上野毛あたりで、そろそろだと思い、交番に入ってみると、実は、全く逆方向なことが判明!まじっすか。入場は16:30までで、すでに16:00。いそいでレンタサイクルに電話して延長をお願いして、来た道を爆走して戻る!

DSC01152.JPG頑張ったかいあってか、16:32に技研に到着。しかしそこはNHK、1分たりとも過ぎた時点で入場はさせてくれず、パンフだけもらった。公開レポがネットにあがっていたので(その1 その2)おおよその内容はつかめたが、やはり、7680×4320 22.1Chのスーパーハイビジョンと3万2000分の1秒の世界を捕らえることのできる超高速度高感度カメラのデモはみたかった・・・。くっそー、道さえ間違えなければ・・・・。
気を取りなおして、コンビニで糖分を充電後に地図を調べると、実はNHKの技研まで三軒茶屋から世田谷通りを一本でこれたことにきづく。で、その道をひたすら自転車で帰る。途中にVESTAXのビルやら、面白げな鞄屋やらを発見。馬事公苑の前も通過。この道も面白いので、またじっくり来たい。

家に戻り、すぐに西葛西へ。おおよそ16kmぐらいで、下道でも40分ぐらいの距離。さくっと行き、食器や本を運び出した。食器は祖母のティーセットやら、いろいろともらい、ダンボール3つ分に。ここにおきっぱなしだったPCEngineも。夕食は、江戸川区のニューデリーと呼ばれる西葛西だけあって、インド料理のお店「カルカッタ」へ。かつては、この店の前を通って駅まで行っていたのだが、いままでにランチを2度食べたぐらい。おいしかったいう記憶はあったので、ディナーでも来てみた。

今回注文したのは、
・サモサ
・タンドリーチキン
・チキンバターカレー
・ほうれん草とポークのカレー
・チーズナン
・マンゴラッシー
うまい!カレーはあまり辛くなく、すごく素材の味がしっかりしている。うまい!いや、ほんと、うまい!
帰りは、いつもの代官山→中目黒→三軒茶屋のルートで帰宅。

非常に運動した1日でした。

DSC01156.JPG
夕方、家の近くの道から撮った空。
もうちょっとで暮れます。
でも、明るいところもまだ残っています。


DSC01158.JPG
住んでいるマンションの部屋の入り口から撮影。
東京の空も意外に広い。
すてたものではないかも。

香蔵珈琲で購入。
今回からは豆 200g 。ポストに入っていたクーポンを使って、
オリジナルブレンドの豆も 50g もらった。
まずは、粗くひいて、珈琲。
苦味も少なく、コクがある。いっぱいのめそう。

poster_mito_mini.jpg

オフィシャルサイト: http://www.kaiyodoten.com/
2005年4月9日 - 2005年6月5日
水戸美術館 Art Tower Mito
一般 800円

本日は、水戸美術館まで、「海洋堂の軌跡」展を観に行ってきた。

今は水出し珈琲はHARIOのでいれているのだが、これは自分で水を少しずついれていくので、すごく時間がかかる。その点、これは水を溜めておけば1滴ずつ落としてくれるのでよさそう。なんと、氷出し珈琲もできるらしく、味が違うよう。欲しいな。

本日、会社の後、隣の課の方々と飲み。
いろいろと話をきいた。

その後、家に戻るとお土産が。

DSC01151.JPG


イエス!イッツ、匠寿司!
がっつりいただきました。
うますぎ。

CAPCOM レトロゲームコレクション4

これは以前も書いたが、戦場の狼 & ガンスモークがついに登場。やっぱり買うよなー。


タイトーメモリーズ 上巻

全部で25ゲームという太っ腹!個人的に気になるのは「奇々怪々」「ラスタンサーガ」「キャメルトライ」「ダライアス外伝」あたりかな。初回限定で「タイトーメモリーズブック上巻」がついてくるようです。下巻にはダライアス系3画面の「ローリングサンダー」「グローンベレー」とかが入るのかな。


なんか、レトロゲームでやりたいのがいっぱい思いついてしまった。
でも今となっては、やれないものが多いんだなー。

yuki.jpg

日時 5月24日19時
場所 品川プリンスホテル ステラボール
座席 1階立見
Open 18:00 Start 19:00

オフィシャルサイト: http://www.yukiweb.net/

行ってきました!初YUKIライブ、初生YUKI!しかもスタンディング!知り合いの方からチケットを頂き、仕事からちょっと外出し、品川の新しいステラボールに行きました。

YUKIいわく、本日は”シナガワユキ”、あらため、品川に舞い降りたエロティックエンジェルのライブらしく、いきなりパンツを見せたりと、そりゃ大変なことに。さらに、道でロリコン雑誌のモデルの勧誘にキャッチされそうになった話なども飛び出し。(まあ、もちろん断ったらしいけど。)

ライブの方はずっとハイテンションで飛ばしっぱなし。
「舞い上がれ」から始まり、「サイダー」「キスをしようよ」「スイートセブンティーン」等JOYの曲をいっぱいやり、「Rainbow St.」等の1stの曲もあり、新曲の「長い夢」とTVアニメ「ハチミツとクローバー」のオープニングテーマ「ドラマチック」もやった。

しかし、いいライブだったなー。YUKIの魅力満載&ほのぼのと楽しかった。やっぱ、ライブはいいね。今回のライブを見ながら、ジュディマリのライブも見たかったなー、と思ったのです。

個人的には、Bjork の "Post" Tour での恵比寿ガーデンプレイスのライブを思い出したのと、やっぱり、YUKIはどうもうちのバンドのVo.のQちゃんに似ている気がずっとしていた。

あと、ちょっと失敗したのは、いつものハードコア系のライブのスタンスで行ったことかな・・・。どちらかというと、女性の方が多く、いつもの感覚でガンガン前に行こうとしたら、モロ怒られた。やっぱり、有名系アーティストには、アーティストなりのスタンディングでの秩序があるもんだな、と。でも、どんどん前に行ける(けどその分つぶされて苦しくなる)のが、スタンディングの醍醐味なんだけどね。ただ、その苦しさでリタイアしてしまう人が多いのも事実らしいので(Mixiのコミュニティより)、YUKIのライブYUKIのライブのスタンスで行くべきなんだろうね。特に、今回はほんと身長のちっちゃい女の子が多かったし。今回は結局、後よりのわりかしスペースのあるところで、のんびり世界にひたってました。

この後に、更に小さいライブハウスでのツアーをするらしく、かなりいきたい。神戸チキンジョージとかってかなり小さいんじゃないの?!

以前にアメリカで航空写真の本を購入したが、同じ様なもののWEB版のサイトがあった。

[Google Sight Seeing]
地上の様々なスポット、地上の不思議な図形・光景をGoogleMapsの写真で紹介。様々な不思議な模様や、人々の行動、衛星写真じゃないと見れない場所とかが見れます。Google Globe Trottingもおなじようなサイト。

GoogleMapsやKeyhole,Worldwindとかの衛星写真は、見ていて本当に飽きない。誰しもいろいろな場所に行ってみたいという願望は持っていて、それだから紀行番組とかが存在するわけだが、その欲求を間単に満たしてくれるからだろうか?ついつい、いろんな場所を探してしまうのだよなー。
特に、Keyholeで場所を移動するときのダイブ感というかなんというか、地上高くに舞い上がり、再度目的の場所に落ちていく感覚は本当に気持ちいい。映画「恋愛写真」とかでもそんなシーンがあったな、そういえば。

やっぱり、GoogleMapsをツールとして使いたい人は多いらしく、Standaloneで自分カスタムな情報を表示する方法とか先日書いたGeoblogersとかいろいろなHacksがあるよう。My GoogleMapsが一番俺の使いたいイメージに近いかな?

で、日本版もほしいなと思っていたら、Google Earthが発表になっていましたねー!

1  2  3  4

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


このアーカイブについて

このページには、2005年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年4月です。

次のアーカイブは2005年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。