2005年5月アーカイブ

香蔵珈琲で粉100gと豆100gを購入。
はじめに湯を注いだときに、ぱーっとふくれた。
非常に濃い味。苦味はないかなー。

なんか、職場の周りの人は家族を持ち、家も持ち、更には最近お高い車を購入した人までいるので、俺も負けじと最近住宅購入を考えはじめた。そんな中、以前に雑誌のBrutusで見て、さらにFIX-UPの方にもすすめられたピアース三宿のチラシがポストに入っていたこともあり、モデルルームの見学に。

ピアース三宿

売主:株式会社モリモト
所在地:三宿

デザイナー森田恭通がインテリアデザインをしているいわゆるデザイナーズマンション。今回モデルルームになっていたのは70.87㎡のD-Type(1LDK+S)と92.84㎡のK-Type(2LDK)。世田谷は景観や住宅に関する法律から、高いマンションが立ちにくく、そもそも三宿あたりにマンションが建つのは久々だという。場所的にはTheGlobeの隣で、南側に賃貸のマンションがあるが、裏手は世田谷区の土地で現状建物の立つ予定はなく、それ以外も高い建物が立つ予定はない。246から一本入っているので、さほど騒音も気にならず、下町の感じがただよう街並。駅からはちょっと遠いが、世田谷公園も近いし、周りに学校も多い。

インテリアに関しては、正直、びっくりした。広いバスタブから、マスターベッドルームの奥行き80cmはありそうなクローゼット×4、広いシンクとキッチン。ドアもしっかりしているし、ベランダも広い。日の入り具合も申し分ない。トランクルームはないものの、収納スペースは余るほどある。

かなり惹かれたけど、やっぱり値段が、ね。この近辺と将来性を考え、満足のできる物件であることは納得でき、将来、貸せそうなこともわかったのだが、残念ながら残っている部屋の階数とか間取りを考えるとこの金額では今一歩と言うところだった。ちゅうか、高い。

モデルルームに行ったのが15:00頃で、気づけば19:00。4時間もいたわけだが、いろいろと近辺の情報やら、買い方やらの話をきき非常に勉強になった気がする。

それにしても、39戸あって、申し込み開始して数ヶ月で残り10戸きっているってすごいな。

ちなみに各部屋に Frank Lloyd Wright デザインの TALIESIN 2が置いてあった。これ欲しいんだよなー。自分でつくれっかなー?!

夕食

| | コメント(0) | トラックバック(0)

本日の夕食は、焼肉の「かくれ家」。

・牛タン刺身
・ねぎタン塩
・上カルビ
・なかおちカルビ
・ホルモン

ガンダムネタ。

最近職場にジョインした方が、なんとGFF #0013 Deep Strikerを職場に持ってきた。やばい、やばすぎる。俺が何度も何度も買おうかどうか悩んで結局まだ買えていないやつ。しかもこれ、品うすなんだよなー。ああ、俺も欲しい。
さて、ディープ・ストライカーといえば、対比してしまうのは、デンドロビウムだろう。「機動戦士ガンダム0083」にでてきたやつ。MobileSuit In Actionでデンドロビウムがでていて、これも一瞬買おうかと悩んだのだが、大きすぎてどう考えても部屋に置けないのでやめた。
両方ともメカメカしさがよい。

で、さらに、最近G.F.F. #0025 クスィーガンダムがでた。これは「閃光のハサウェイ」に出てくるやつ。もう、あまりにもぶっとんでいるので、たまりません。これ出すなら、個人的には、ガンダムの中で一番好きなナイチンゲールをZEONOGRAPHYで出してほしいな。

本日は、昼までだらだら。

家のすぐ前の服屋が以外にいいことを発見。メンズが少ないが、いいものを結構売っている。しかも安い。店の人と友達になり、さっそく三茶の情報を取得。世田谷公園の近くのうまいフレンチ「Sea Breeze」、焼肉屋の「かくれ家」、そして、家の近くのジンギスカン「寅々」を教えてもらう。さらに、ちょっとぶらぶらして燻製屋「Nube」を発見。

その後、なんとなくさまよい歩き、本屋にて「PLUTO」の2巻を購入。

さて、夕食は前から行きたかった蕎麦屋「山灯香」へ。ここでは
 ・とりわさ
 ・出し巻き玉子
 ・おためし蕎麦切り(ゴマダレ と もり汁)
 ・匠(純米大吟醸)
 ・そば米餡のわらびもち
を食す。ここの蕎麦は、うまい!普通のに比べて太いのだけど、しっかりした感触。しかも、意外にゴマダレがあう。日本酒もあう。

食事のあとで、三宿経由で帰ることに。以前、うちの親がランプを買ったと言っていた「The Globe」に初めて行った。この店はアンティーク家具等を扱っている店なのだが、おもしろい!テーブルとかもいいのがいっぱい。2Fのランプシェードの充実度はすさまじい。特に夜にいったからか、すごく綺麗にきらきらしていた。

世田谷公園をとおり、ぼちぼちと家へ。

TVでやっていた”世界不思議発見”でブラジルの「レンソイス」が特集されていた。この綺麗な光景、一度行ってみたいものだ。

ネットで見つけたSTARWARSネタ。

STARWARS Rap (情報提供:kanaさん)
 STARWARS Episode Ⅳ、Ⅴ、Ⅵをもとにした、アニメ映像つきラップビデオ。
 見事に各登場人物の声でラップしてます。ヨーダとダースベーダーがよい。

LEGO STARWARS
 LEGOで各エピソードをフォトストーリーで再現。かなりよく作ってある。

LEGO STARWARS
 こちらは、ホントのレゴさんが作ったやつ。ムービーで完成度高し。

NHKスペシャル地球大進化 46億年・人類への旅 第3集 大海からの離脱 そして手が生まれた

「NHKスペシャル地球大進化 46億年・人類への旅 第3集」
出演:山崎努


3億6000万年前にひれのあまりない魚(人類の祖先)が地上に上がるまでの話。

大陸移動で、海が消滅。生存競争の激化。(三葉虫も棘だらけに!)

4億年前に、3つの大陸が衝突した場所はさらに近く変動で押され、隆起を続け巨大な山脈(カレドニア山脈)に。山脈は雲の流れをせきとめ、雨をふらせ、巨大な川を生む。
そのころ、地上に植物が進出。史上で初めて太い幹を獲得した植物(アーキオプテリス)は根をひろげ、土壌を安定させる。太陽の照りつけていた大地は、木陰に覆われる。池などがうまれ、人類の祖先は淡水へ進出。落下した葉も栄養分に。しかしながら、乾季には、水のある領域は狭まり、水中酸素濃度は薄くなり、水中は酸欠に。そこで、肺魚のように肺が進化。

地上ではじめて手を持った生物(アカンソステガ)が誕生。
生存競争的には弱者。手を持ち、水草を掻き分けることで、浅せの水際に進出することが可能に。

これにより、その後、地上で暮らす全ての脊椎動物が生まれた。

スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃

「STARWARS Episode 2 -Attack of the Clones-」
監督: ジョージ・ルーカス
出演: ユアン・マクレガー, ナタリー・ポートマン, その他

映画館で観て以来、2回目。EpisodeⅡのポイントはなんと言ってもやはりラスト間際のヨーダの格闘シーンだろう。
これもEpisodeⅠ同様に、2回目に見て気づくことが多い。特に、EpisodeⅣとつながるところがいろいろと見えてくる。ラストシーンの共和国のクローン兵士がいっぱい乗り込んでいく宇宙船が、スターデストロイヤーに似ているとか。
EpisodeⅢではドロイドとクローン兵士の前面戦争になるのかな、やっぱり。後2ヶ月、いろいろと期待しています。

本日の目標は、そう!タイ・フェスティバル・2005に行くこと!で、行ってみた。


本日も朝9:30に親からの小包が家に届いた。

-----------------------------------------------------------------
内容は:

みち子がお届けする若狭の浜焼き鯖寿司
 よくわからないのだが、空弁というものらしい。福井産の鯖にコシヒカリを使った寿司。
 きゃらぶきもついて、おいしかった。なんでも隣のスーパーで空弁フェアをやっていたのだとか。

・名古屋名物味噌カツサンド

・名人ラーメン
 従妹の史朗君がおすすめのため、うちの親が入れてくれたようだ。

・マンゴー

・カクテキ&キムチ

・アーモンドロカ
 なつかしの味。

最近、やけによく食い物をくれる。嬉しいのだが、ちょっと微妙。カテゴリにしてしまえるよ、このまま続くと。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


このアーカイブについて

このページには、2005年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年4月です。

次のアーカイブは2005年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。