レトロゲーム回顧録

| | コメント(6) | トラックバック(0)

CAPCOM レトロゲームコレクション4

これは以前も書いたが、戦場の狼 & ガンスモークがついに登場。やっぱり買うよなー。


タイトーメモリーズ 上巻

全部で25ゲームという太っ腹!個人的に気になるのは「奇々怪々」「ラスタンサーガ」「キャメルトライ」「ダライアス外伝」あたりかな。初回限定で「タイトーメモリーズブック上巻」がついてくるようです。下巻にはダライアス系3画面の「ローリングサンダー」「グローンベレー」とかが入るのかな。


なんか、レトロゲームでやりたいのがいっぱい思いついてしまった。
でも今となっては、やれないものが多いんだなー。

アイレムの 「最後の忍道」 はPCEngineでしか出ていないようだし、テクモの「アルゴスの戦士」はPS2でリメイクされたけど、別のゲームになってしまったようだ。XBoxでは「TECMO Classic Arcade」として秋に発売するよう。「最後の忍道」は一瞬、FCソフトの「影の伝説」と間違えてしまった。

パロディウスはPSで「PS one Books 極上パロディウスだ ! DELUXE PACK」(「パロディウスだ」と「極上パロディウス」のカップリング)として発売。

ユニバーサルの「Mr.Do!」に至っては家庭用のゲーム機で出ていないのでは・・・・。NYに住んでいたころ、ピザ屋にこのゲームがあり、ピザを食べた後によくやったな。最近Palm版が出ている「SpyHunter」もここでやった。その後、

タイトーの「レインボーアイランド」は携帯アプリやPCの廉価版ゲームとして出ているみたい。

「ガントレット」はAtariのゲームで日本ではテンゲンがSEGAのMegaDrive用に出したくらい。アメリカに出張に行ったときにXBoxやPS2でいっぱいレトロゲームパックが出ていたけど、どれかに入っていないのかな?いまいち見つけられなかった。

これもATARIのゲームの「MarbleMadness」。トラックボールでうまいこと玉を転がすシンプルなゲーム。でも当時としては革新的な綺麗なグラフィックだった気がする。ファンの人が作ったページがあった。shigeyaさんの"LocalScope"Blogによると、エミュもあるよう。アメリカではGameBoyで発売したみたいだけど、日本では知名度ないよなー。。

結構やりこんだ面白いアニメのゲームでは「Dragon's Lair」がある。これは、その当時としては珍しく攻略本まででていた。なんか、結局はタイミングにあわせてスティックを上下左右に入れるだけなんだけど、アニメーションがすごく斬新だった。しかも、ちょっと前に、PC版で「Dragon's Lair 3D」がでたらしい!

VAIO Game Centerで見かけたものとしては、ナムコの「スプラッターハウス」かな。ジェイソンの完璧パクリキャラのホラーアクションで面白かったな、これも。FOMAのiアプリでも出ているみたい。ナムコのその他のでは、「妖怪道中記」もPCEngineででて、その後、携帯アプリとPCゲームででたけど、PC版はWindows95用で、買ったUSBコントローラを設定できないし、携帯版はやりにくいしで、いまいち満足いかず。

ついでに、ATARIに関して。ATARIのオフィシャルサイトではいまいちいい情報が得られないのだけど、ATARIの History MuseumではATARIのゲームコンソールだけではなくPCの歴史やアーケード機の歴史をみれたりする。偉大すぎ。さらに、当時は、ATARIのゲームの情報をのせるATARI AGEという雑誌があったのだけど、現在は同名のサイトが存在する模様。

結局、うちにはファミコンがなかったことから、俺にとっての思い出のゲームはレトロアーケードゲームか、ATARI2600ゲームなことがわかった。
ちゅうかそもそも、レトロゲームに思いをはせる俺はもはやトシですな。
家に眠っていた先輩からもらったPCEngineに、再度、火を入れてみるか。
いままで、ゲーム経験は少ない方かと思っていたけど、ここまで書いてしまうと、まあ、少なくはないか・・・。


ATARI2600.jpg     Atari_2600_Carts_2[1].jpg

      ATARI 2600        初期のゲームジャケ

YUKI 『 シナガワユキライブジョイ 』 << | >> お土産

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: レトロゲーム回顧録

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.x9x2x.com/mt/mt-tb.cgi/174

コメント(6)

ガントレットやりてー

「MarbleMadness」なつかしー。
パロディウスも。
最近はnintendogsしかしてなかったけど、ひさしぶりに何か買って来てPS2でゲームしよー

・・・

「Dragon's Lair」に関して加筆。

>りょう
お、MarbleMadness知ってるとは、やるな!あれいいよね。アメリカ版のPSPのゲームの「Mercury」ってのが似たようなゲームなんだよねー。

>ogaoga
ね、やりたいですよね。

>チェブ
!!!!!!!!!!

いいページ発見!
http://babsika.cocolog-nifty.com/okiniiri/

>ogaoga
この方のベストゲーム60に感激!そうだよねー。
http://babsika.cocolog-nifty.com/okiniiri/cat3381314/index.html

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


このブログ記事について

このページは、kuniが2005年5月26日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「YUKI 『 シナガワユキライブジョイ 』」です。

次のブログ記事は「お土産」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。