2005年6月アーカイブ

gundam_exhibit.jpg
「GUNDAM -来たるべき未来のために」展
場所:サントリーミュージアム「天保山」
期間:7月15日ー8月31日

公式サイト
http://www.gundam-exhibition.jp/

美術館サイト
http://www.suntory.co.jp/culture/smt/gallery/gall_gundam.html

 [こどものためのワークショップ]

 1.「『合体』ロボットをつくろう」
 ■日時:2005年7月23日(土)13:00~15:00
 ■定員:20名(小学生・要申込)
 ■参加費:500円(お一人様)
 ■応募締切:7月9日(土)

 2.「ジオラマをつくってガンダムと遊ぼう」
 ■日時:2005年8月20日(土)13:00~15:00
 ■定員:20名(小学生・要申込)
 ■参加費:500円(お一人様)
 ■応募締切:8月6日(土)


現代美術のアーティスト meets GUNDAM な展覧会らしいです。なんでも、1/1コアファイターをつくるとか・・。子供のためのワークショップもひかれる。”合体ロボをつくろう”ってぇ!行きたいけど、大阪はさすがにむりだなぁ。

GoogleEarth_Aoyama_Lib.jpg

Placemark (KMZ)

昼休みに、近くの赤坂図書館(港区の図書館ページ)へ行って来た。最近の図書館はいろいろなものがある。久々だったのだが、DVDもあるし(その図書館になければ取り寄せ可)、CDもある、本も当たり前だがいっぱいあるし、雑誌や漫画も充実。ちょっと通ってしまいそう。今回借りてきたのは、

・スピッツ / Crispy!
・椎名林檎 / 真夜中は純潔
・氷室京介 / Singles
・Nikkei Design 5月号

日経デザインは購読がメインで、普段はあまり書店にないのでちょっと感動。ハードカバーもいろいろと借りてみたくなった。CDもワールドミュージックが充実!インドの民族音楽やバリの音楽もあり!DVDも、普通の映画はもちろん、NHK系のもある。

帰りに、麺屋武蔵青山店であじ玉塩ラーメン。図書館の真ん前。
充実の昼休み。

わーい、Google Earth、でたー。

http://earth.google.com/

前に使っていたKeyHoleでマークしておいた場所のデータもそのまま表示されているので、ちょいとうれしい。

ちゅうか、年間$20で、Google Earth Plusになり、MAPに書いたりできるようになるらしいので、PLUSにしちゃってもいいかなと思っている。

ああ、また一日中遊んでしまいそうだ・・・。

なんというか、New York とか、やばすぎる!

GoogleEarth_NY.jpg

しかも、これ、イメージをemailできるのはもちろん、GoogleMaps上へのリンクを送れて、受信後それをダブルクリックすると、ナイスな演出でその場所に連れてってくれる!すごいなー。

さらに!ルートを設定した後に、Playすると、ちゃんとnavigationムービーがっ!
ああ、やばすぎるよー!

2005/6/26
[ Medical Error #668 ]
Solmania
Churuch of Misery
Teresa 11
dot(.)
Su19b
Songs From Thousand Downfall
@新宿ClubDoctor


DSC01255.JPGDoctorに着くと、ちょうど Songs From Thousand Downfall の最後の方だった。ドローン系でグイングイン音がまわる感じ。最初からちょっと観たかった。次がSu19b。個人的には今回はラスト2曲がよかったなー。てらぶーは3回目のライブらしかったが、いい感じでした。気持ちのいいうねりの中、ビールのみまくり。(Su19bの写真は他にももう何枚かFlickrにあげておいた) 次が dot[.]。重重遅遅でせめまくり。前回観たときはヴォーカルがあまりない印象を受けたけど、今回はフィードバックかかりまくりのヴォーカルが鳴っていた。以前に対バンしたときとは、ドラムとベースが変わっていた。

DSC01265.JPGそして、その後ははじめて見る Teresa 11。ハープ+ヴォーカルで宇宙的なサウンドを披露。生ハープ演奏を始めてみたこともあり、かなり楽しめた。個人的には、やはり、バックの曲も全部生演奏だったら、もっとすごかったろうなーと思った。世界感充分なすごいバンドでした。そんなところで、ちょっと用事があり、今日は帰宅。Church Of Misery と Solmania はみることができなかったが、あとからきいとかんじでは、Church Of Misery はかっこよかったらしい。今回のライブの客層は全体的に落ち着いた感じだった。

DSC01273.JPG

香蔵珈琲で豆200g購入。
深いり。
なんともたまらないいい匂い。
アイス珈琲にいいかんじ。
酸味もあり。

のんびりと昼頃におき、DINOSのカタログを眺める。アナログが引越し時のダンボールに入ったままなのでいい加減棚を買わねばと思い、選択。結局、Magareco+にする。3列2段。若干高めだが、気に入ったのでよしとする。

昼からは、銀座へ靴を取りに。途中、悲願の「千疋屋」により、マンゴーパフェとアップルパイを食す。やっぱりうまいね。果物。アップルパイはぎっしりつまってた。
そのままぶらぶらして「松島眼鏡店」の2階の双眼鏡・望遠鏡・LEICA屋を楽しみ、つでに3階の「ライカギャラリー東京」へ。BASQUALI写真展をやっていた。一度LEICAで写真を撮ってみたくなった。

次に小腹をみたすため「明治屋」へ。ここではイベリコ豚の生ハムの試食をやっていた。黒豚と白豚。もう、とにかくうまかったので、調べたところ、スペイン産の豚らしい。スペイン産の豚肉はずっと禁輸だったのだが、ここ1~2年でようやく日本にも入ってくるようになったのだとか。買いたかったけど、ちょい高めだったので、やめておいた。

更に歩いて腹が減ったので、有楽町の「むらからまちから館」により、おにぎりと北海道銘菓”ノースメン”を買ってたべた。うまい。そんなことをしているうちに、夕方になり、ライブを観に新宿へ。
ライブ後は夕食にカレーを食べ、満腹。いやー、疲れた1日だった。

1週間の疲れをとり、昼頃に起きた。ねむぅ。

ピザパンと先日購入した冷凍フルーツセットを朝食に食べる。
ランプータン、うまっ!

近所で珈琲を買い、さらに貴味メロンを購入。
2個で450円。安い・・・。
フルーツ三昧。

家に戻ると、Tatootoから電話が。Su19bのライブが今日と明日あるらしい。


 2005/6/25
 [ Ferocious Freaks Festival Vol.2 ]
 Graviton
 Guilty Connector
 Maggot (Osaka)
 Mankolover
 Su19b
 Zombie Ritual
 ゲセワ (Tochigi)
 輪廻の蛇 (Kyoto)
 @原宿REKIO

 2005/6/26
 [ Medical Error #668 ]
 Solmania
 Teresa 11
 Churuch of Misery
 dot(.)
 Su19b
 Songs From Thousand Downfall
 @新宿ClubDoctor

そんな話を聞きながら、荷物をとりに西葛西へ。
親からこんにゃく海草サラダとか珈琲とか、ドレッシングとかを大量にもらった。
夕食は「カルカッタ」へ。
 ・タンドーリチキン
 ・チキンバターカレー
 ・ほうれん草・カテージチーズカレー
 ・ナン
 ・チーズナン(シナモンシュガーがかかっていて、絶品!)
 ・マンゴラッシー
相変わらず、うまいです。ここ。

家にのんびりと戻り、今日はゆっくり風呂に。

Alaya VijanaII
Alaya VijanaII
posted with amazlet at 05.06.20
アラヤヴィジャナ
High Contrast Recordings (2005/05/04)

CDに付属のラベルより。
「シタール+タブラ+ホーメイ+イギル+マリンバ+アラビックパーカッション+ベースが織り成す、既存の音楽をはるかに置いてけぼりにした、NOTワールドミュージック、アンチ癒し系、リスペクト・ヘヴィーメタルな、カラフルでヴィヴィッドで、超絶グルーヴィーでなぜかポップな解説不要サウンド!」
まさに、そのとおり。よい!ライブ観たい!
ちなみに1stアルバムはUAがメロディーを奏でており、よい!

Sonar for life
Sonar for life
posted with amazlet at 05.06.20
deepsea drive machine
インディペンデントレーベル (2005/05/18)


1stアルバムでは、Strobo系の人力トランスバンドだったが、今回は、その要素も残しつつ、ヴォーカルも入った。個人的には前の方がすきかなー。大手レコードショップで買うと、ボーナスCDが付いてきます。

Key Free
Key Free
posted with amazlet at 05.06.20
CALM presents K.F.
インディペンデントレーベル (2004/11/26)


うぃるさんに借りたCD。Calmは前に「Ancient Future」を聴いたことがあったが、それよりもよい。ちょいアゲアゲ。安心して聴ける。

オクタヴァリウム
オクタヴァリウム
posted with amazlet at 05.06.20
ドリーム・シアター
ワーナーミュージック・ジャパン (2005/06/08)


Dream Theaterの新作。前のアルバムもそうだけど、落ち着いてきた感じか?

ちょっといろいろと検索していたら、宇宙トラベルツール「Mitaka」というものを発見した。これ、ヤバイ!

Star_1[1].jpg

”チュートリアル”を見るとわかるのだが、プラネタリウムモードというのがあり、星空を眺められる。しかしそれだけではなく、地球を離陸し、火星まで移動し、火星に着陸したり、挙句の果てには、宇宙の果てまでトラベルできるのだ!やばいよー!移動しているときの”移動感”がいい!

香蔵珈琲で豆200g購入。
苦さも酸味もすくない。
飲みやすい。

1  2  3  4

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


このアーカイブについて

このページには、2005年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年5月です。

次のアーカイブは2005年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。