2005年6月アーカイブ

今日も普通に仕事してます・・・・・。

DSC00234.JPG
  ←松屋の傘のオブジェ。
    ちょっと色が綺麗。

今日は、早起きをして久々に髪を切った。少しだけさっぱり。

午後からは銀座へ。ソニービルにて遊ぶ。
Cafe Rakiでナンピザとバナナ春巻きを食べ、満足した後、まずは、QUALIA 004のハイビジョンシアターへ。初めてQUALIA 004の映像を見たが、ホントにおどろいた。あの画面の大きさでフルHDなので、完全な没入感がある。ホームシアターってこういうのを言うのか!という感じ。あれで 252万ならいいかも。いや、他の高級な買い物と比較したら、と言う意味だが。特にHDの映像は、すごかった。

次に QUALIA 005QUALIA 006 をみた。噂には聞いていたが、QUALIA 005の赤は確かにすごかった。まったくにじみなし。かかっている映像もaikoのライブの赤がすごく多いものだったが、かなりきれい。液晶の嫌なところがなかった。QUALIA 006 は、リアプロなことから暗いのをイメージしていたが、そんなことはなく、かなり斜めからみても大丈夫だった。うーん、やっぱりいい映像でみたいな。

ちなみに、流れていた画像素材の1つが「僕らの音楽」だったのだが、この番組面白そう。7月8日の「向井秀徳×椎名林檎」とか面白そうなので、今後はチェックで!

ついでに、ソミドホールでSACDの視聴。”臨場感”といったものは別にないが、確かに、ノイズのないクリアな音。しかし残念ながら、こちらはQUALIAほど感動せず。

いろいろと満足し、さて、買いものでもするかということで、阪急へ。「around the shoes」でPUMAのスニーカーを購入。靴を買ったのは何年ぶりだろう?サンダルは最近買ったけど、スニーカーや革靴は、もう3年ぶりぐらい?さらに、勢いに乗り、SOHO's Roomで itty bitty のシャツを購入。満足。

そしてスタバでちょっと時間をつぶし、PSPで「リッジレーサー」。ProツアーのPro10がもう少しでクリアできるところ。先はながいかな。

夕食は「YOU」にてオムライス(なんと、やまけんさんのBLOGにでていた。)。初めて食べたが、ふわふわっぷりがすごい。珈琲ゼリーが食べたかったが、それは次回で。

さらに、愛知万博に行くべく、JTBにてホテルの確認を行ったが、なんと、名古屋近辺のホテルは7月は既にすべて埋まっていて、岐阜も1件、1部屋だけ空いているとのこと。ほんとかいな、と思い、その場でことわり、家に戻りネットで調べることに。しかし、愛知万博のフィーバーっぷりはすごいな。

その後、のんびりと銀座近辺をぶらぶらして、家に戻ると、もう22:00・・・。いそいでネットで名古屋の駅近くの宿を予約。これでひと安心。

2ヶ月ぶりに、仕事後、「匠」へ。
このまえは、いわゆる”お土産”だったのだが、
さすがに店で食べるのは味が違うので。(と、大将にいわれた。)

誰がなんと言おうと、うまい。今回は、最後の客になってしまい、
隣のお客さんともりあがり、えびすビールをおごってもらい、
さらに店の人にもいろいろと盛り上げられ、そうとう酔った。

Opennature.gif

ちょっとしたきっかけで、最近ICCに言っていないなぁと思い、調べてみたところ、「Open Nature」という面白そうな催しをやっていた。ちょっと週末とか行って見たいな。Carsten Nicolaiの作品も出ることだし。ICCといえばやっぱり一番面白かったのは、無響室できいた作品。街中の音がずっとながれていくんだけど、最後にはそれが大音量のノイズに変化するやつ。体の中に音が染み渡り、作品終了後、無響室から出るときにフラフラした。あとは、MIT Media Lab のTagible Bitsかな。

電子アート(?)絡みの話だと、先日(6月9日)、SonyComputerScienceLabのオープンハウスがあったので、ちょっと行ってみた。内容はいろいろなサイトでレビューされているので置いておいて、その中の研究員の一人に、Atau Tanaka さんがいた。

名前を聞いたときに、どこかで聞き覚えがあるなと思ったら、2000年にICCでやった「Architettura」に参加していた人だった。このイベント、建築映像をバックに、電子音楽をパフォームするという感じの内容。比較的、地味んば感じだった。で、更に調べてみると、なんとArs Electronica 2002のGlobalStringを作った人だった。このArs Electronica 2002はNHKで特集がくまれていたからすごくよく覚えている。毎年AustriaのLinzで行われるこのフェスティバル、今年は9月1日から18日まで開催されるようだけど、一度は行って見たいな。

ついでに面白い物を発見。すごいメンツだね。

2000年 2月3日(木)
恵比寿みるく
FRIGO、秋田昌美、Zbigniew karkowski、Carsten Nicolai、i.d、Atau Tanaka、Jane Dowe

今日は暑く、公園にでも行きたい気分だったので、歩いて世田谷公園へ。人がいっぱいいた。犬率高し。噴水前の芝生で弁当を食べ、その後ごろ寝。初めて行ったのだが、ここはかなりカオスだ。公園内では、パークリーダーのもと、子供がいろいろとできる施設がそろっているのだが、すごい。火を起こして楽しんだり、木をのこぎりで切って何かをつくったり、小屋がありその屋根の上に子供がいっぱいのっていたり、なぜかめちゃめちゃ深く穴をほっていたり、とふだんあまり見慣れぬ光景が広がっていた。

帰り道、最近開いた店を発見。

DSC01216.JPG

炭火ステーキ くに
旨いステーキ炭火焼き、私を「くに」につれてって!

どうせいちゅうねん。

まあ、そんなことは忘れて、サクサクと三宿を散歩。三宿交差点をこえ、そのまままっすぐすすむ。王様のブランチででていた「1 LBK Buzz Off」のまえを過ぎてそのまま茶沢通りまで歩き、本屋により、香蔵珈琲により、そして家へ。今、部屋にインテリアがほとんどないので、インテリア購入のためになにげなく「dinos」を買ってみたがこれが面白い。意外にいいものがのっている。まずは今もっている12"をしまう棚を買わねば・・・。

夕方から、ちょっと近辺をドライブ。

香蔵珈琲で豆200g購入。
エスプレッソ、カフェオレにむいているらしく、深焙煎で。
とりあえず、エスプレッソを飲んだ。

sagaris.jpg

某場所でてつさんに勧めてみた、TVRのSAGARIS。しかし、みごとにアンバランスとダメだしが・・・。
かっこいいと思うのだが。

そういや、先日、はじめて、住宅地の普通の家の前にTVRのT350が止まっているのをみた。なんかすごい光景だった。

NHKスペシャル 地球大進化 46億年・人類への旅 第4集 大量絶滅 巨大噴火がほ乳類を生んだ


「NHKスペシャル 地球大進化 46億年・人類への旅 第4集」
出演:山崎努

2億5000年前の地球上の全生物の95%が死滅した事件がフォーカス。プルームテクトニクスにより、地球が温暖化し、大量のメタンハイドレートが発生。メタンが酸素と結びつき、極度に酸素の濃度が低くなった。そのため、地球上の生物はほとんど死滅。人類の祖先である哺乳類型爬虫類は恐竜から子孫を守るために、子供を子宮で育てる形に変化した。一方、この時期、鳥と似た低酸素濃度でも酸素を効率よく摂取できる仕組みを持っていた恐竜は逆に繁栄する。

地球上の大陸が1つに結合したとき(パンゲアが形成されたとき)に、周りの海溝でおこるプルームテクトニクスが圧巻。海洋プレートが地球の核に向かって落ち、その反動でプルームが大陸に向かって上昇し、大噴火が起こる!

DSC00232.JPG

本日のぶらり散歩中に、虹が出現。ぱらぱらと、にわか雨が降り、家近くまで戻ったときに空をみたら虹が出ていた。久々に、でかい虹を見た。先日のタイフェスでも虹は見たが、そのときとは見上げる角度も違うし、大きさも違う。しばし感動にひたった。(携帯のカメラなのでいまいち。)

DSC01180.JPG

そのまま家に戻り、珈琲をいれベランダで和む。ベランダから空を見ると今度は真赤に燃えていた。非常に幻想的で、しばしのんびりと雨の感じと夏の夕暮れに浸った。満足。

今年も行きます!

Metamorphose 2005

日程: 2005年8月27日(土)午後4時開場予定~8月28日(日)午前10時終了予定 
場所: 日本サイクルスポーツセンター(静岡県伊豆市修善寺)
出演者: GALAXY 2 GALAXY, TORTOISE, GREN VELVET (LIVE), GOLDIE, ANANDA PROJECT, DJ KRUSH, OUT HUD, ROVO, BOOM BOOM SATELLITES, ISOLEE, SEBASTIEN LEGER, MARCO BAILEY, HIFANA, QHEY, FUMIYA TANAKA, EYE, KAORU INOUE, KIHIRA NAOKI, DJ NOBU, DJ SHIRO THE GOODMAN, DJ BAKU and MORE TBA!
チケット発売日: 7月予定

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


このアーカイブについて

このページには、2005年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年5月です。

次のアーカイブは2005年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。