2005年7月アーカイブ

香蔵珈琲にて、豆100gを購入。ついでにアイス珈琲も。

本日から、1週間の夏休み開始。とはいっても、間に休日出勤はするのだが。

で、まず出だしの今日は:
・ソフトのコンタクトレンズの購入
・ピアースコード三軒茶屋
・大江戸温泉物語
と、3本立て。

最近、ハードのコンタクトの調子が悪く、すぐに目が赤くなってしまうことから、ソフトに変更を考え、医者に。ドライアイの悩みがあり、それをちゃんとききたかったのだが、とりあえず試してみることに。Johnson&JohnsonのOneDayAcuvue。確かにハードほど痛くはない。付け心地は、やはりハードとは違うけど、ソフト独特の吸着感があるなー。しばらく使って見るつもり。そんな用事を終え、ちらりとNikonのD50のパンフをもらい、三軒茶屋に戻る。

マンション購入を考えて、ぼちぼちと部屋を見始めているのだが、今回は株式会社モリモト「ピアースコード三軒茶屋」へ。3月に三軒茶屋に引っ越してきてから、この周りの環境に惚れまくっているので、やっぱり将来的にも三軒茶屋に住みたいと思っている。都心も近いのに、町は下町で、昔からの住宅街も多い。246があるけど、そこから一歩中に入ると静かで高層の建物も少ない。そんな町なので。別にモリモトにこだわりはないのだが、自分がいいと思う近辺では自然と多い。まあ、モリモト以外にも東京建物とか三井あたりが桜新町に最近いっぱい建て始めているらしいので、そこら辺もみてみようと思う。
ピアースコード三軒茶屋は今回は事前説明会ということで、価格は来週発表とのこと。モデルルームは1つで、それを見学したがなかなかよかった。ピアーズ三宿は高くて無理だったが、同じような雰囲気とコンセプトで、三宿よりも坪単価は安くするよう。マスターベッドルームと浴室がポイントかなー。もちろん間取りは変更できるので、ちょっと考えてみたい。今後ファイナンシャルプランナーとの相談会とかも行ってみようかな。
説明会のあとで、実際の建設予定地に行ってみた。最寄は世田谷線だが、三軒茶屋駅からの距離は今住んでいるところとあまり変わらないので、充分歩ける。完全に住宅街の中なので、静か。いいかもー。帰りはのんびりと世田谷線にゆられて帰ってきた。

そんな感じで夜になり、今日の疲れをとりに夜ドライブもかねて大江戸温泉物語へ。タオルや浴衣等すべて貸してくれるので何ももって行かなくていいのが嬉しい。
21:00ごろにつき、腹ごしらえを軽くした後に、まずは「岩盤風呂」へ。こちらは砂利のようなものの上に寝転がり、音楽とアロマと砂利の遠赤外線効果で癒されるサウナのようなもの。25分間入っているのだが、かなり汗がでる。そして足湯へ。こちらはでこぼこの道を歩きながら足ツボを刺激するコースがあるのだが、これがまた痛い!半端なく痛い!自分の体が悪いのかどうかかなり心配になる。特にラスト、でこぼこの連続はすごい。歩き終わり、あずま屋でのんびりしようと思うと、あずま屋の足湯の中にもぼこぼこがあり、やられた。でも、これをやったあとはなんだか足がすっきりするので、効果はあるのかも。足湯からみえる、工場地帯のメカニカルなコンビナートとクレーン郡もかっこよい。その後本格的な湯屋へ。こちらも何種類も風呂があり充実。露天風呂は、夏ということもあり外も暑いので、個人的にはいまいちだったが、内風呂はよい。寝湯や麦飯石風呂、サウナもある。水風呂と麦飯石風呂を行き来して、出る頃にはクタクタに・・・・・。しめに牛乳を飲み、家に帰った。

出だしからなかなか満足な夏休み。
明日は練習なので、メンバーにもおすすめしようと思ったが、ここでもタトゥーな方は禁止だそうで。俺以外は入れる人がいないので、言うのやめました・・・・・。

最近、かなりゲームをやっている。数年前まで、プレステはもちろん、ファミコンすら持っていなかったのだが、いろいろとあり、最近はゲームな人かも。まあ、コアなゲーマーな方々に比べるとまだまだです。
で、最近やっているもの:

みんな大好き塊魂

みんな大好き塊魂 (PS2) (塊オンザウェブ)
一個前の塊魂が衝撃的だったので、こいつも即予約。「みんな大好き」の方は前のに比べて、純粋な”転がす→でかくする”要素が少し減った感じ。しかし、転がすものの規模はアップ!もう、気持ちよいです。一応クリアはしたけど、イトコハトココンプリートがまだできていない。


レゴ スター・ウォーズ

LEGO STARWARS (PS2)
エピソードⅠⅡⅢをレゴのキャラでプレイしていく。シンプルだし、簡単。2Playerが好きなタイミングで入ったり出たりできるのが面白い。ちょっとずつやり、エピソードⅢの半分くらいまで行った。あと少し。でもコードを入力すると何かあるらしい。ここでもダースモールがよい。


エバークエストII コレクターズエディション (予約特典付き)

EverQuest Ⅱ (PC)
最近はじめたPC用MMORPG。UIがXMLでかかれていて、自分でカスタマイズできたり、ゲームのキャラのステータスがWEBでみれたりゲーム内ギルドのページがあったりする「StationPlayers」というサービスでWEBとゲームを連動したり、オフィシャルなりあるマネーオークションの「StationExchange」があったりと、何かと話題のゲーム。ちょっと廃人にならん程度に頑張ってみる。


RIDGE RACERS

RidgeRacers (PSP)
暇を見つけてやっているが、なかなか進まない。BasicTourはクリアしたものの、ProTourは苦戦中。先はながいなー。今年の出張では、飛行機の中でひたすらこれをやっていた。


Mercury.jpg

[Hg]ハイドリウム (PSP)
もともとはアメリカで「Archer Maclean's Mercury」という名前で発売されていたものが、日本でも発売。非常に単純で、水銀を転がしていくだけ。Marble Madnessに近いノリ。しかし、水銀に色をつけたり、分裂させたり、分裂させたものに色をつけて更に合体させることで別の色にしたり、と意外に奥が深く難しい。

product_perfect_sleeper.jpg

先日、Crowne Plaza にホテルで使用しているベッドをメールできいてみたところ、返事があった。
Crowne Plaza のベッド購入サイト

アメリカの Serta というメーカーの Serta Perfect Sleeper というマットレスらしい。かなり興味あり。ところが、日本で扱っているのは、ドリームベッド(株)しかないよう。今度の休みにでもドリームベッドの新横浜ショールームにいってみようかな。

Kingsdownに比べて安そうだし、ホテルでのシェアも一番らしい。

フラメンコのリズム

1・2・3
4・5・6
7・8
9・10
11 12

darth.jpg

本日、青山一丁目駅前にて、auのStarwarsトレーディングカードポスターを発見。
早速5種類はがしてきました。

上のポスターは、おもしろいので、のせてみた。
ちょっと哀しいけど。

いい加減にちゃんとしたベッドが欲しいと思い、本日は吉祥寺へ。DinosにのっていたHouseStylingがあるので。
まずは、腹が減っては何もできないので、例のごとく、吉祥寺に来ると毎回よるドイツパン屋「linde」へ。ここのパンは、本当に、食べるとほっとする。そして、HouseStylingへ行き、マガジン及びレコードラックを探してみる。いくつか比較検討したが、よくよく考えると、家にあるmagareco+がよさげなのでそれにする。まあ、欠点はあるのだが、色がいいので許すとする。
次に、iDC大塚家具へ。こちらでは、ベッドをメインに。フレームはだいたい買いたいタイプが決定。そしてマットの方は、延々と説明を受け、なんとなくいいマットレスの選び方が分かってきた。Kingsdownのはよさげ。まあ、もともと昔からアメリカのマットレスを使っていたので、比較的、体には合っているのだと思う。最近のマットレスはやわらかいのがトレンドだというのも初めて知った。確かにやわらかいタイプは、肩、尻、膝のラインがまっすぐになる。いままでのと比べ、体に密着するからこそ、なんとなく腰が沈んでいる感があり、腰が痛くなりそうなイメージを持ってしまうのも納得。ちなみにKingsdownのマットレスはいいのだが、分厚い。低いベッドがいいので、その点はなんとなく気になる。こちらか、Tempurのマットレスにするか悩みどころ。その前に、個人的にはベストベッドだった、昨年のS.F.出張時に泊まったCrownPlazaに、どのマットレスを使っているか確認してみようかな。

そんな感じで、家に戻り、夕食を食べた後で、magacoを部屋に配置し、中にアナログを入れ、部屋の掃除と整理。多少すっきりしました。

B0006UU7HU.01.LZZZZZZZ[1].jpg

「NHKスペシャル 地球大進化 46億年・人類への旅 第6集」
出演:山崎努

いよいよ最終巻。われわれホモ・サピエンスになるまでに、おおよそ20種類の人類が誕生し絶滅してきた。その中でも、最も我々に近かったのがネアンデルタール人。彼らが絶滅し、われわれが生き残った鍵は、現状の仮説では、喉仏の位置にあり、位置が低いことでより高度な言語を話せたことにあったらしい。

最終章らしく、壮大なフィナーレで終わる。われわれは多くの絶滅した動物がいたから、今生きているのであると。

miele

| | コメント(4) | トラックバック(0)

cooker-image[1].jpg

ふとつけたBSDigitalのTVで「The Men's Style」という番組をやっていた。今日の特集は家電だったのでみていたところ、Mieleの洗濯機、掃除機、キッチンがでていた。先日、アメリカから日本に出張に来ていたドイツ人の人と飲んだときに、ドイツのメーカーの話になり、Mieleの話題になったことを思い出した。そのときはあまりよくわかっていなかったけど、いいセンスの家電を作っているなー。ついでに、Dysonの掃除機も番組に出てきていたけど、うちはDysonの掃除機を使っている。かなりの吸引力。しかし、最近でたやつの方がコンパクトにまるめられるので、ちょっとそっちの方がうらやましい。

050723-191426.jpg
050723-191426.jpg,
originally uploaded by x9x2x.


今日は髪を切りに行ったのだが、髪を切った後に入った店で服を見ている最中に、地震があった。その後駅に行くと、電車がとまっているとのこと。まあ、いいかと思い、しばしPSPで遊ぶ。しかし「いい加減、もう充分あそんだよ」と思った頃にもまだ電車は動いていない。何事かと思い、電車を降りて、改札に行くとどうも地下鉄は微妙に動きはじめているんだけど、田園都市線はまだとのこと。それじゃ、せっかく渋谷もちかいので、歩くかということで、渋谷まで歩いた。途中にふと入った服屋でTOKITOのバイク用ジャケットを発見。かなり一目惚れ。とはいっても、なかなか言いお値段がするので、今回は見送り。ちょっと考えてみよう。スゴーク暖かそうだったなー。そんなこんなで1時間くらいかけて渋谷まで歩き、渋谷の駅に入ると、そこはさらなる大混乱・・・(そのときの写真が↑)。改札は完全にしまっていて、みんな途方にくれ駅の階段やら、床やらにしゃがみこんでいた。まいったねー。まだ動いていないよ、と思い、こうなったら三軒茶屋まで歩くことに。246にぶつかったところで、よく考えるとバスという選択肢があることに気づき、バス停を探す。すぐ見つかったが、どのバスも満員。ぎゅうぎゅうづめ。3台ほど待ち、やっとバスにのり、三軒茶屋に帰れた。

家に戻り、本日は水出しの抹茶をいただく。宇治の上林春松本店の「綾の森」という御薄茶。うまい。抹茶の世界は深そうだ。三茶には「となみ園」というお茶屋さんがあるので、便利。そこにしか売っていないそう。

1  2  3  4  5

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


このアーカイブについて

このページには、2005年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年6月です。

次のアーカイブは2005年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。