「NHKスペシャル 地球大進化 46億年・人類への旅 第5集」

| | コメント(0) | トラックバック(0)

NHKスペシャル 地球大進化 46億年・人類への旅 第5集 大陸大分裂 目に秘められた物語


「NHKスペシャル 地球大進化 46億年・人類への旅 第5集」
出演:山崎努

地球の温暖化によりそれまで小さかった広葉樹が進化し、幹の太い広葉樹が出現。隣の枝同士が重なる。このことで、当時、木の上での生活を主にしていた人類の祖先の哺乳類は、木から木へ移動する際に地面におりる必要がなくなり、急に繁栄を始める。

しかし、地球の大陸移動で、それまで南極にくっついていたオーストラリアとアフリカが、離れはじめる。これにより、南極の周りには地球の自転により生じた流れが形成され、暖流が流れ込まなくなり、急激に冷えはじめる。この結果、地球全体に生えていた広葉樹は、赤道近辺のみになり、再度食料をめぐる争いは激しくなる。

この戦いを生き抜くために、人類の祖先は、視力を進化。眼底を持つこととなる。視力を進化させることにより、小さな果実をより確実に見ることができるようになる。進化させた視力は、お互いの細かい顔の動きを見ることができるため、次に表情が進化。顔の周り表情をつくれる筋肉ができる。結果、お互いの表情を見せることで成り立つ集団=社会が形成されることとなる。

人類ってすごいなー。地球の大陸移動に翻弄されまくり・・・・。

@nifty BB festa と 品川Aqua Stadium << | >> エアコン購入

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「NHKスペシャル 地球大進化 46億年・人類への旅 第5集」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.x9x2x.com/mt/mt-tb.cgi/217

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


このブログ記事について

このページは、kuniが2005年7月 2日 23:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「@nifty BB festa と 品川Aqua Stadium」です。

次のブログ記事は「エアコン購入」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。