2005年8月アーカイブ

STELLARIUM

stellarium.jpg

ちょっとみつけたプラネタリウム系のソフト。
実写に近い映像を表示する。一般的にある星座ガイド機能や時間送り機能はもちろん備えた上で大気の様子とかも忠実に再現しているみたい。投影モードの設定とかもできるので、プロジェクターが家にあれば簡単に家でプラネタリウムができるなー。

DSC_0146.JPG    DSC_0166.JPG

Flickr Photos

充実の伊豆での週末を終え、家に戻り、少しのんびりした後に、三茶の街にちょっと繰り出してみると、なんと、今日は三茶の「夏まつり阿波踊り大会」!おー!と思い、いつもの商店街に行くと、阿波踊りがちょうど阿波踊りがはじまったところ!19:00-21:00開催の模様。

地元三茶の団体や、自衛隊三宿駐屯所の人たち、中目黒の組合、など5団体ぐらいが各自衣装に身をつつみ、順番に商店街を踊りながらあるく。子供の阿波踊りも楽しかったが、何よりもすごかったのは、太鼓隊。6人ぐらいで太鼓をたたきながら歩き、それに笛などがまざるのだが、なんともいえない”うねり”が非常に気持ちよく、朝まで踊っていたのにもかかわらず、また自然と体が動き出してしまう。
三茶のすばらしさを再発見した。

DSC_0093.JPG    DSC_0099.JPG


せっかく伊豆に来たのだから、ということで、温泉と寿司を食べることに。まずは、温泉。ホテルサンバレー伊豆長岡へ。男女合計で20種類のフロがあり、フロが広い。そんななか、個人的には1人用の壷湯が一番しっくりきた・・。フロの窓が開けっ放しになっており、椅子にすわり足湯をしながら風にあたっていると、完全にまどろみの世界に・・。風呂場に備え付けの石鹸は泥炭石のやつで、こちらも満足。風呂あがりには、珈琲牛乳(瓶)でしめ!

フロも入り腹が減ったので、沼津の双葉寿司で昼ごはん。ここは結構有名なところらしい。車を漁港の駐車場に止め、歩いていく。途中に魚の卸市とかがあり、するめの七味干しとかが売っておりうまそうだった。
双葉寿司では、生しらす、スキミ巻き、特上にぎりを注文。しらすは、まさにあがったばかりで新鮮、スキミは濃厚な味、握りは口の中でとろけ、大満足!うまかったー!

そして、満足のまま帰路につきました。

DSC_0015.JPG

Flickr Photos

行ってきた。
今回は、天気もばっちり!一昨年同様に、山の頂上近くで、すごーく気分のいいイベントだった。

家を出たのは土曜の15:00頃。先輩にピックアップしてもらい、5人でいざ静岡県伊豆市修善寺へ!途中にひたすら海岸線を走る道がすごく気持ちよかった。熱海あたりを過ぎたところで、一旦休憩をとったが、久々に潮の匂いをかいだ。海が目の前にあると思っていたら、すぐ隣は山。ほぼまっすぐに回り道をせずに上ること6kmほど。一気にかなりの高さまでのぼり、会場のサイクルスポーツセンターに到着。(GoogleMap)かなり長い入場の行列ができていたものの、比較的すぐに入場できた。

まず、思ったのは、今回の会場はでかい!ステージの間がかなりある印象。あと、メインのSOLAR STAGEの前はほとんどがコンクリなので、場所を取れない。しかたなく、PLANET STAGEまで行き、芝生ゾーンの一番上に陣地を確保。ちょっとのんびりしてさっそく腹ごしらえ。近くの屋台で「タイグリーンカレー」「チキンカレー」「唐揚げ」。タイカレーがうまい!しかし辛い・・・。そしてあたりが暗くなってきた中、SOLAR STAGEへ行き、BoomBoomSatellites。そうとう盛り上げまくり、個人的には今回のメタモのベスト1。2曲目にAppleseedのサントラの曲「DiveForYou」をやってくれたのがとにかく嬉しい。一時期この曲は本当にヘビーローテーションできいていた。ここで完全にとびまくりで、あとは各アルバムの代表曲で構成され、満足。ステージ映えも完璧で、文句なしのアゲアゲ。ライブ終了後に、腹がへったので再度食事。食事は今回も充実。いろいろな屋台が出ていた。タイフード(というかカレー、特にレッドカレーの)屋台が少なくなったのが少し気になるが、その分地元料理の屋台やサンドウイッチ系が増えていたりした。地元で取れた椎茸の炭火焼きを食べたが、山葵漬けが付きかなりの絶品!

次はROVOのライブ。こちらも最強の人力トランス。映像がすごくよくて、音楽とシンクし、別世界に飛んでいる気分に。ためて、ためて、一度にクライマックスに行く感じ。ライブ後、腹が減ったので食事。ナン&チキンカレー、地元でとれた鮎の塩焼き、グレープフルーツスムージーを食す。もう、満足。鮎の塩焼きは諸事情により100円引きに。

次に見たいアーティストまでだいぶ時間があったので、会場探索。雑貨屋をいろいろと探索して、服とかをみたあとに、RolandとKORGのブースへ。Rolandのブースでは、ドラムやタブラ系ので音色をいじれるやつをチャレンジ。KORGのブースでは例年のようにStroboがライブをやるのかと思ったらStroboのDJの人だけだったので、かなり残念。ついでにKaosPadを触ってきたが、こいつはかなりいい!前から注目していたものの、映像とシンクロさせるのは初めてで、映像を音楽にあわせてイジる楽しみがかなり良くわかる。そしてLunarStageへ。こちらはちょっと離れた所にあるでっかい多目的ホール見たいなところ。個人的には音がかなりこもっているように感じたのと(それがいいと言うのもわかるけど)、暑そうだっとで、ここにはほとんど行かなかった。サイクルランドの巨大迷路を通り過ぎて、屋台村に戻り、バジル野菜炒めご飯をたべた。そしてもとの陣地のあるPlanetStageにもどり、しばし休憩。

空には満点の星、手元にはワイン、自分を覆うトリップな(そしてある意味シャーマニックな)音楽、気持ちのよい風、程よい暗さ(今回は過去3回行った中で一番会場が暗かったかも)、全てが完璧に絡まりあい最高だった。そのまま重低音にもまれ1時間ほど睡眠。

4:00から今回のメイン、Galaxy 2 Galaxyが登場。かなりに人数がステージに集まっていた。こちらもROVOに負けずに映像がすごい。途中の中東っぽい映像のところではMuslimgauzeを思い出した。全体的にハッピーでファンクなリズム。途中で空が明るくなり、急遽朝日を観に会場入り口ゲート付近へ。日の出はみれなかったものの、すがすがしい、きれいな夏の朝を過ごせた。そのまま、のんびりと会場を見下ろす場所でまったり。再度LunarStageに移動して、朝ごはんにアボガドサンドを食べた。

PlanetStageに戻ると、既にチルアウトな時間になっていて、ラスト2組、INOUE KAORUとCALMを残すのみ。この時間になると多くの人がこちらの方に移動してきており、芝生でごろごろ寝ていた。気持ちがいいのと眠いのとで、ぐっすりと爆睡。気づくと太陽がかなり高くまで上がっていて強い日差しに。9:00過ぎにはイベントが終了。ゴミを片付け、車に戻った。

帰りがけ、サイクルセンターには休日を子供と過ごす家族連れが・・・・。いっぱいテントとかを持ったむさい人たちとすれ違う光景はなかなかスリリング。

いやー、満足。

香蔵珈琲で豆200g購入。
マイルドな味。飲みやすい。
焙煎度 4。

さーて、明日はメタモです!
2:30頃に出発!
台風も過ぎ、完璧な晴れ。
気持ちよい星空と朝日が見れるといいなー。

FireWorks
FireWorks,
originally uploaded by x9x2x.


昼間はいろいろと写真をとり、午後からは初のたまがわ花火大会へ。予想していた通り、二子玉川駅に着くとすごい人だかり。流されるようにどんどん歩いて行ったが、途中で多くの人がわき道にそれたのでついていくと、「ねこたま・いぬたま」の駐車場らしきところへ。見晴らしもよくまわりに高い建物もなく、すでに人が陣取りはじめていたのでここに行きに100円ショップで買ってきた茣蓙をしいた。さっそく駅の方に少し戻りビールを買い、やきそばに並んでいるところで花火が開始!急いで戻った。
たまがわの花火は初めてだったけど、規模も大きくすごくきれいだった。特に、中盤にあった、こまかーい花火がいっぱいのやつ。空一面が埋め尽くされ、まるで銀河をみているようだった。場所もかなりナイス。非常にのんびりと充実。帰りも、駅までは行列だったが電車は普通に混んでいるぐらいで寿司詰めではなかった。
夕食は三軒茶屋にもどって「お好み焼きの広喜」で。「チーズ・餅」と「うどん・レタス」。美味ですな。花火を見た帰りにはなぜかお好み焼きか焼きそばが食べたくなる。

BA150039_01[1].jpg

午前中、ちょっと不在時に配達された小包をとりに郵便局へ。
小包をもらった後に、今度からちゃんと宅配ボックスに入れてもらうための手続きが必要とのことで、手続き方法を確認したところ、集配係なので2階へ行ってくれとのこと。しかし、どこを探しても2階へ続く階段がない。しょうがなく受付の人に聞いたところ、一旦外にでて、ぐるっとまわったところにある階段を上がってくれとのこと。なにー!外からじゃないと2階にいけないだとー!と思い行ってみるとそこには郵便局通用口が・・・。階段をのぼり、エレベーターに乗って2階でおり、鉄の扉を開くと、そこには一心不乱に仕分けをしている郵便局員の方々の姿が・・・。モロに、仕分けの作業場に来てしまった。でも、なんか新鮮で工場見学の気分。そのまま床に張られたテープ沿いに歩き、机が並んでいるところで書類に記入し無事に申し込み完了。しかし、工場実習を思い出した。なかなかいい体験だった。

いろいろと探していて、Alain DucasseのHPを発見。スゲーHPあるんだ・・・。アラン。デュカスといえば、スペインにある「エル・ブジ」というレストランが余りにも有名。一度は行って見たいものだが、最近は予約がさっぱり取れないらしい。

日本でも「beige tokyo」があるが最近LaPorte青山に「Benoit」という店を出したみたい。いってみたいなー。

logo2k5.jpg


あと1週間ぐらいで、カリフォルニアのBurmingameでClassic Game Expoが行われるらしい。昔の立って遊ぶアーケードゲーム筐体がいっぱい並び遊び放題だとか・・・。うーん、行きたい。
レトロゲーム万歳!ATARI万歳!

1  2  3

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


このアーカイブについて

このページには、2005年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年7月です。

次のアーカイブは2005年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。