台湾 1日目

| | コメント(2) | トラックバック(0)

夏休みということで、台湾へ。正確には、台北だけだけど。ちなみに初の日本以外のアジアへの旅行。ちょっと言語の壁にドキドキ。

朝4:00に起床。極めて眠い。さくっと準備をして、朝ごはんに寒天を食べ、いざ、出発。三茶発5:35の電車にのり、渋谷発6:13分の成田エキスプレスにて成田空港へ。前日に成田エキスプレスの予約をしたため、喫煙席しかあいておらず。成田エキスプレス内では爆睡。しかし、今日は朝から湿度が高い。JTBカウンターにて7:40に集合。空港でさくっとチェックインを済ませた後に、2度目の朝ごはんで、ホットケーキを食べて腹ごしらえ。9:40の ChinaAirline 107便にて、台湾へ。China Airlineのサービスはいまいちかも・・・。飛行機の窓からいくつかの島が見えたが、あれは沖縄だったのかな?旅行に旅立つ前に、Google Earth とかで航路とその途中の地理を調べておけばよかったとちょっと後悔。でも、もちろん飛行機の中でも爆睡。これで睡眠は充分!
台北に着くとJTBの人がお出迎え。あれ、なんか気候が悪いぞ・・・・・。はい、はい。今ちょうど台湾には台風9号が近づいていて、台湾上部(=台北)をかすって行くかも、と。なるほど・・・・。なんじゃ、そりゃ。とは言え、台風ごときに負けるわけには行かない。JTBのハイヤーで今回の宿の天成大飯店へ。まあ、普通のホテルです。MRTのすぐ近くなので移動には便利。そしてさっそく、大雨&強風の中、ホテル付近の探索。当たり前だけど、漢字ばかり。しかし、思っていたよりいっぱい日本の物を見かける。日本の雑誌とかもある。そして近くのMRTの台北車站(駅)へ。台湾はかなりの学歴社会らしく、本日から塾(補習班)の募集が開始なのかなんなのか、学生が塾に殺到していた。
DSC01557.JPGMRT板南線で忠孝敦化站(駅)へ。ここは、比較的発展しているところ。道路の両脇には大型店が並ぶ。まずは腹ごなしに「小度月」で担仔麺(50元)、そぼろ肉燥飯(そぼろご飯、30元)、黄金海老捲(ホクホクの海老を衣でつつんだもの、120元)を食す。うまいし、安い。なんというか、素朴な幸せの味。店を入ってすぐのところに釜があり、店主がそこで麺をゆでてくれる。そこからしばし大雨の中をあるいて、台湾の客家のお茶を出す店、阿治擂茶へ。雨のおかげか、客は少ない。ここでは、「擂茶」という台湾のお茶を飲んだ。中国の三国時代からある深い歴史を持つ飲み物らしい。落花生、ゴマ、茶葉をすりこぎでつぶし、そこに抹茶粉を加え、擂茶を注いでできあがり。かなり独特のお茶だが、一度飲むとハマる。店員の兄さんも親切でオススメはこれだよと教えてくれた。一人160元。

DSC01570.JPGそこから駅まで戻り、地下街をしばらくあるいた。ここはやはり台風が多いのか、地下に行く階段は、浸水しないために、数段上にのぼってから下に行くようになっている。次に茶器を探しに太平洋SOGOへ。SOGOは普通に日本のそごうとあまりかわらない。地下の食品売り場を見てから、1階へ。この頃には、台風も本格的になり、もはや横殴りの雨・・・。せっかく台湾まで来たのでそんなことに負けるわけはなく、さらにMRTで大台医院(駅)へ。二二八公園をぬけ、ワンタン街へ。途中の屋台で、揚げパン(25元)を購入。ほんのり甘くうまい。

DSC01576.JPGそして、晩御飯は、ワンタン街の趙記菜肉餛飩大王にて、ワンタンをたべた。大粒のワンタンが8個入りの中腕(95元)。野菜中心のワンタンですごくうまい!あまり日本にはない味。底にはザー菜の切り身も沈んでいる。食後、市場でも見ようかと、近くの場内市場へ。あやしい雰囲気を持つ市場だが、残念ながら台風の影響でほとんどのみせはしまっていた。近くの新東陽というスーパーのようなところで、いくつかおいしそうなお菓子を購入。まずは、台湾名産の干しマンゴー。続いて、緑茶梅肉(緑茶に漬けた梅を干したもの)と烏沈梅(梅の烏龍茶つけ)。更にTaiwanBeer。そんな感じで食料をいっぱい買い込んだ。ホテルへ帰る前によった本屋では、台湾なのにもかかわらず、ヘなちょこの曲がかかっていてびっくり。ゆっぱ、頑張ってるねー。

ホテルに戻ると、服はびしょぬれで大変なことに。夜は、台風のためか隙間風の音がすごくて余り眠れず・・・・。

ブラジル通過中 << | >> 台湾 2日目

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 台湾 1日目

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.x9x2x.com/mt/mt-tb.cgi/261

コメント(2)

台湾か〜
何語で話したの??


5% 英語
30% 日本語
65% 筆談&手振り

やっぱねー、「これ」って指せるものはいいけど、屋台とかは注文してから作るからメニューしかないんだよね。で、そのメニュー読めないから、やっぱり筆談。で、手振りで「1個」とかやってた。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント



このブログ記事について

このページは、kuniが2005年8月 4日 23:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ブラジル通過中」です。

次のブログ記事は「台湾 2日目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。