台湾 2日目

| | コメント(0) | トラックバック(0)

10:30起床。相変わらずの台風。しかも昨日よりも雨と風が激しくなっている。でも、それは気にせず、おなかが減ったので、いざ、朝食を食べにお粥街へ。
DSC01591.JPGMRTの木柵線にて「科技大樓」まで行き、そこから少し歩いてお粥街へ。線路沿いなのですぐに場所はわかる。さて、お目当ては、「永和豆漿清粥大王」だったのだが、ここは改装中。まあ、何件も並んでいるので関係なく、とりあえずは、豆漿(豆乳)を食べに「永和豆漿大王」へ。しかし、注文の仕方が全く分からないし、漢字も読めない・・・。店の前で挙動不審で悩んでいると、中にたまたまいた日本語のうまい台湾の女の子が助けてくれて、無事に注文完了。燒餅油條(揚げパン)と冰豆漿(冷たい豆乳)。合わせて40元。豆乳がまた、あっさりとした味ですごくおいしい。日本ではいままで豆乳は飲まなかったけど、豆乳ってうまいんだね。いろいろな種類の豆乳がありチャレンジしてみたくなるが、まだ漢字の名前からはどんなのが出てくるか想像できず・・・。さらに、女の子情報によると、昨日、国からの通達で、台風が近づいているために、本日は学校とかお店は全部休みとのこと・・・。おいおい、観光に来ているのにそりゃないだろー!とおもったが、まあ、チャレンジしてみようということで、その話は忘れることに。最後にお礼を言って豆漿店を後にして、「無名子 清粥・宵夜・小菜」へ。ここでもかってがわからなかったが、店員のおばちゃんがなんとなく教えてくれた。まずは50種類ぐらいおかずの中から食べたいものを選ぶ。今回は龍髭菜の炒め鶏肉キムチ胡瓜の漬物を選択。席に着くと、お粥が入った鍋が運ばれてきて、自分でお粥をよそって食べる。ここのイモ入りお粥は台湾独特の芋入り。すごーくうまい。本日2食目の朝ごはんだが、普通にいっぱい食べた。満足。

DSC01597.JPG続いてしばらく大雨の中を歩いて「紫藤廬」(ガイド)をめざす。途中、スーパーのような店で量り売りの梅の珈琲漬けを購入。「紫藤廬」は台北のカオスな街の中でも、ひとときの安らぎを得られる、時間が止まっている場所のような感じだった。台風のおかげもあるのか、客は少ない。包種清茶の千山靈秀高山茶の曦晨泳露(メニューはここ)を頼み、店主がお茶の入れ方を教えてくれた。お茶はまず、聞香杯に注ぎ茶杯に移し、聞香杯の香りを楽しみ、そしてのんびりと飲む。量も1種類に付き5杯いれられるので、充分な量。お茶うけも20種類ぐらいの中から選択可能で、今回は月餅陳皮梅。非常にゆったりとした時間。奥には畳の部屋もあり、そちらはさらなる癒しゾーンだった。充分に休み、出発。
MRTの「台電大樓」へ。近くに駅がないため、またもや大雨の中を歩いた。途中で果物屋を発見して、念願のライチを購入。かなりの大きな房で実が30個ぐらいついているので30元ぐらい。やすいな。

DSC01624.JPG「民権西路」までMRTで行き、目指すはカラスミが売っている晴光市場。ここは安いらしい。駅についてしばらく歩くと、実はこの近辺は結婚式の写真撮影店が多いことを発見。台湾は、店がかたまる傾向が非常に強いな、と再度思う。お粥街とか、ワンタン街とか・・。そんなところを抜けて市場に着いたが、ひじょーに怪しい。そして暗い。まるで九龍城砦紹介サイト)のような感じ。いろんな店があり、いろいろなものを売っている。その中で目当てのカラスミ屋を発見し、購入。食べ物もいろんないたことのないものがいっぱいある。市場を出ると、屋台の通りがあったので、昼ごはんを買った。鉄板大王というチェーン店で、鉄板牛肉飯。これがたまごも入っていて、胡椒味で、うまい。

さくっと、「台北車」まで戻り、ガイドブックにのっていた「峰圃茶荘」で凍頂烏龍茶、包茶、高山烏龍茶などを購入。値段が安いらしい。茶器をもらった。その後、近くの三光三越で茶器をみる。安くていいやつが見つかり、2組購入。ガラスの茶杯もあり、それも購入。で、ホテルに戻るみちで、胡椒餅の店があったので、食べた。できたて。これ、あなどるなかれ、うまい。台湾の人も並んでたべていた。満足。満足。再度新東陽に行き、梅をいっぱい購入。ドライマンゴー(芒果)も購入。

DSC01639.JPG一旦ホテルに戻り、ちょっと足の疲れを癒し、ライチを食べてから「饒河街観光夜市」へ向かった。台湾鉄道の台北駅の一つ隣の松本で下車。こちらも切符の購入が大変だった。何しろ、まずどの電車かわからないし、プラットフォームもわからない。筆談で乗り切り、なんとか切符を買った。もともと夜市は廟の参拝道に出ていた出店害が進化したもの。ゆえにここにも立派な廟があり、皆さん真剣に拝んでいた。夜市の方は、こちらも台風の影響で屋台はほとんど出ておらず。両側の商店街のみが営業中。ちょっと残念だったがなんとなく雰囲気は分かった。ここでは蜂蜜蘆會(アロエ入りジュース)と超大雞排を食べた。雞排にかかっていた七味が辛かった。ここで初めて臭豆腐の臭いをかいだけど、あれは俺には無理。独特すぎる。
ホテルに戻り、ゆっくりお休み。雨の中をずぶぬれになって歩いたせいか、靴が臭い・・・