台湾 3日目

| | コメント(2) | トラックバック(0)

DSC01655.JPG朝は9:30に起き、最後の日を楽しむ準備。昨日までの大荒れ模様が治まり、本日は曇り。やっとサンダルであるける。めいっぱい台湾を満喫するぞ!とはいえ早い飛行機なので、13:30にホテルのロビーにハイヤーが迎えにきてしまう。そんなわけで、場所を絞りさくさくと行く事に。朝一でチェックアウトして、フロントに荷物を預け、いざ出発。

DSC01651.JPGまず、朝ご飯は昨日と同じくお粥街へ。で、豆漿。昨日とは別の店の四海豆漿大王で甜豆漿加蛋(あたたかい豆乳に玉子を入れたもの)と揚げパン。豆乳の方はなんだかわからずに注文したのだが、これもうまかった。まず暖かい豆乳がうまい。さらに玉子で味が濃くなり(でもくどくない)、砂糖も少し入っていて甘かった。ここで満足して、次に昨日行った「無名子 清粥・宵夜・小菜」へ再び。今回は少し調べて台湾名物をいくつか。乾扁四季豆(四川風インゲン炒め)、菜脯蛋(台湾の代表的な玉子焼き)、大腸胡瓜の漬物など。今回も芋粥。うまい。

のんびりと朝食を食べたところで、MRTにのり淡水線の中山駅へ。ここからダラダラと歩き、迪化街へ。ここら辺は台湾でももっとも古い街並みが残っている地域らしく、すごくカオス。店もいっぱい連なっているし、店先には品物が山のようにあふれている。圧巻。ここでは花茶を購入。しかしゆっくり見ている時間もなく、30分ぐらいできりあげ、MRTの双連駅まで歩く。途中にジュース屋を発見。芒果多多というマンゴージュースを飲む。さらにちょっと先にある店で割包を購入。こちちらも独特の味。満足だぁ。そして電車に乗りホテルに戻り、JTBのハイヤーにピックアップしてもらい、空港へ。

帰りの飛行機もChinaAirだったが、行きとは違い、一人にひとつモニターがついているタイプ。しかもビデオがオンデマンドで見れる!以前にのったANAとかは、各席にモニターがあったけど、同時に同じ内容を流しているだけで、自分でビデオのコントロールをできなかったけど、今回のはすごい!ついつい、お茶の話とかを見てしまった。空港で入国審査のところでバンド風の人たちと遭遇。どこかでみたことある人たちと思ったら、BoomBoomSatelitesの方々。しかも俺はなぜかちょうど「UMBRA」のTシャツを着てたりして・・・。びっくりしつつも、空港を後に。実はすでに22:00ぐらいで、本日の成田エキスプレスも後2本という状態。バスはすでに終了していた。成田エキスプレスに乗りのんびりしていると、車掌さんが話かけてきた。中国からの親子連れが渋谷まで行きたいらしいので送ってもらえないかとのこと。まあ、どうせ同じ方向なのでということで、引き受ける。お母さんと3歳の子供。しかもお母さんはかなり日本語がうまく、かなりいろいろと話が盛り上がった。息子さんもこれまた元気でかわいい。桃太郎に触発されてか、「オニー!」「ごちゅういください!」と叫んでいた。渋谷からの田園都市線も一緒。三茶で分かれる頃には、男の子は眠そうな眼になっていた。
日本に戻ってからの1食目は、近くの大戸屋での鳥と野菜の黒酢あんかけ定食
充実した旅行でした。

[台湾総括]
・食べ物がうまい。しかも安い。特に擂茶はやみつきになるかも。
・MRTはかなり便利で近代的。台風で遅延が発生しても、次の電車の到着までの時間が正確にでる。しかし、一歩外に出ると、地下鉄の駅とは対象的に街はカオス。
・日本語が案外通じるが、筆談がベスト!
・野良犬が結構いる。
・果物万歳!

台湾 2日目 << | >> 夏休み、Last Day!