鼓童 meets 玉三郎

| | コメント(2) | トラックバック(0)

kodo.jpg

LINAさんに、先日TVで放送された「鼓童 meets 玉三郎」という番組をダビングしてもらった。坂東玉三郎が演出した鼓童の舞台である佐渡へ~鼓童 ワン・アース・ツアーができるまでを追ったドキュメンタリー。これは、正直、久々に面白いドキュメンタリーだった。

まず、坂東玉三郎の女らしさというか、艶やかさというか、しぐさの細かさというか、それにおどろき、更にその演出力に驚いた。鼓童のメンバー全員での初の曲目を作曲していくまで、そこからアレンジして、形にしていくまで、その自分の感性を言葉にしていく指導力が見事。そして、わずか1週間で曲の雛形をゼロから完成させてしまう力におどろいた。

さらに、今まで全く知らなかったのだが、鼓童という集団に非常に興味を持った。メンバー全員は佐渡の鼓童村で暮らしていて、その美しい環境の中で共同生活をしながら日々練習に励んでいること、集まった数十人の中から数人しか研修生になれず、その中でも正式メンバーになるのが難しいこと、共同生活場のすさまじい数の本・CD・レコードなど、初めて知ったことばかり。

このツアーで初めて胡弓や琴を演奏するのだが、その上達ぶりもすごく、鼓童の才能、そして努力に、ただただ感服するのみ。全員で演奏する新曲「佐渡へ」もおそろしく格好よい。

いやー、太鼓最高。DVD買うかな。むしろ生でみたいなー。

これと一緒に焼いてくれた菅野美穂がゲストのマシューの番組もナイス(笑)

カセット << | >> マンデリン トバコ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 鼓童 meets 玉三郎

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.x9x2x.com/mt/mt-tb.cgi/338

コメント(2)

管ちゃんのボーナストラック含め、喜んでいただけたようで。嬉

非常に楽しめました。
ありがとう。
そして、またなんかあればよろしく(笑)。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント



このブログ記事について

このページは、kuniが2005年10月20日 23:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カセット」です。

次のブログ記事は「マンデリン トバコ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。