2005年10月アーカイブ

img10471611649[1].jpg

AUGUSTALEを飲んでみた。そのままでもうまいのだが、夏場を越えてしまったために、ホットワインに。

うまい。ウーヴァ ディ トロイア 100% ってはじめて。

鉄コン筋クリート (1)

「鉄コン筋クリート」が映画化されるそうだ。しかもハリウッドで。
平成19年公開。
うーん、はずれないといいなー。

好きな漫画のひとつなんだよなー。「ナンバーファイブ―吾 」も早く最後まで読まないと。


先日デザインのところに行った時、ミーティングの合間に時間があったのでそこら辺にある本を眺めていたところ、この本を発見。人体やあらゆる動植物、宇宙、飛行機、建築、楽器と、様々なものの分解図がのっていて、それぞれにパーツの名前がちゃんとのせてある。徹底していろいろなものを分解していて、そのすごさに感動。即効で買うのを決意。

ところがいろいろと調べるうちに絶版であることが発覚。Yahooブックスによると、重版も未定。Amazonでみたら、運良く1冊ユーズドで出ていたのですぐに購入。ユーズドなのに低下よりちょい安ぐらいだったが、これの古いバージョンのきれいなやつが10000円の値段がついていることを考えるとお得かな、と。

是非とも自分の子供に読ませたい一冊。

051013-001751.jpg

今日はいろいろと仕事が忙しく、夕ご飯を食べる機会を逃してしまい、地元の三軒茶屋で夕食。

当初の予定ではフォーの店に行くつもりだったが、しまっており、近くを探索。すると、おにぎり屋 大なりという店を発見。行ってみたところ、大正解!うまいおにぎり!ふっくらご飯!全部で60種類ぐらいのおにぎりがあり、頼んでから握ってくれる。しかも、惣菜も味噌汁もあり、かなりほっとできる。米も海苔も塩も味噌もこだわっているお店。

4番セット
おにぎり2個 + 味噌汁 + 漬物 + 惣菜4種
(おにぎりは、あおとうがらし味噌、おかかくるみをセレクト)

johnny.jpg

いまさらながら、本日はじめて「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」(三和豆友食品株式会社)をたべた。

沖縄県糸満沖海水苦汁&北海道産丸大豆を使用。

なんちゅうか、超濃厚!これが沖縄苦汁の味か?!
値段は高いが、そこそこ量もあり、うまかった。
新しい豆腐の味。

・温度:
 10℃(白) - 15℃(赤)
 現在の設定温度は、13℃

・カビが生えないように、ラベルにはサランラップ。

香蔵珈琲で豆200g購入。

さっそくフレンチプレスでまずは飲む。
ゴールデンマンデリンに比べて、あっさりしている。
香りがかなりよい。

今日は「そろそろ豆をブレンドしてみては如何ですか?」とすすめられた
まずは普通のマンデリンとモカあたりがいいらしい。
あっさりとした苦味になるようだ。

まさか買わんよなーと思っていたら、ついにiTunesMusicStoreから曲を買う日が来てしまった。

chara.jpg

Chara / 光の庭 EP 800円
1. 光の庭
2. Love Me
3. いっしょに暮らそう
4. Mirror Ball

タイトル曲は映画「皇帝ペンギン」の主題歌らしい。

以前、iTMSでみかけて、”へぇー、新しいの出たんだ”と思い、レコード屋に行くたびに探していたが、見つからず、”あれー?”と思っていた。今日も、ふと気づいてAmazonで買おうと思ったが、検索にひっかからない。”なんでだー!”と思いながら調べてみたところ、ネット配信のみの曲でCD化は予定されていないとか。なんか、iTMSとCD(物理メディア)と両方で配信というのは別にいいけど、物理メディアを捨ててネット配信のみになるのはいかがなものかなーと思ってしまう。

まあ、それで買ってしまう俺も俺なのだけど。

DSC_0374.JPG

---------------------------------------
タートルアイランド独演
平成ランチキ浮世の宴

2005年10月9日(日)
場所 : 下北沢エラ
時間 : START / 20:00
チャージ : \2,000
DJ : 08:34 (PUNK TRIBE)
VJ : OVERHEADS

Turtle Island のワンマンということで、えらくいっぱい人が入っていた。客層は比較的民族っぽい人が多いかなと思いきや、ひでぞうやらワカちゃんやら、Lifeあべちゃんやらいつものクラスティーな面子。まあ、元ORdER、元Isolationのメンバーがいるからそりゃそうか。どんどん人は入り、中はぎゅうぎゅう状態。そんな中、ライブはもはや祭りでした。和太鼓やら和楽器やら、ホーンやら、さまざまな楽器が入り混じっての、さまざまなジャンルが融合した音楽。音を楽しむ、音に埋もれるとはこのことか。「深海の水のように」は圧巻。メンバーの半数ぐらいがダイブ。客もダイブしまくりのライブ。「亀島太鼓」最高。

初のTurtle Island のライブで興奮のあまりTシャツと最近発売になったCDを購入。いやー、もう一度、できれば野外フェスで観たい。

Today's Turtle Island Photo's

mythique.jpg

地元の店で購入。
Wine Heart に評価が出ていた。
サッポロのワインということだが、なかなかおいしい。しかし、まだ若い味がしたので、個人的にはもう一歩。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


このアーカイブについて

このページには、2005年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年9月です。

次のアーカイブは2005年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。