自分地図

| | コメント(2) | トラックバック(0)

wayfare.jpg

wayfaringというサービスを発見。これは各個人が自分パーソナライズされたスポットを自分専用のGoogleMapにプロットできると言うもの。同様なサービスが他にもあるが、それらと比べると機能が充実している。Blogのような形式で、様々な人がコメント可能だったり、自分に特化した地図を作成できたり(しかも目的別に何種類も作成可能)、Flickrのようにタグ付けできたり、場所へのコメントや写真を添付できたり、ルートを記入できたり、とかなり便利そう。

これを使えば、旅行日記もバッチリ!ちょっと時間のあるときに出張日記(1, 2 など)をこれにおとしてみようかな、と。

しかし、この辺のサービス(プロバイダのブログサービス含む)に関して思うのは、宮川君も「Your Data is your data」で書いているがこれらのデータって、実は提供側がサービスをやめてしまったら全部消えちゃうし、取り出す方法もあまりいいのがないということ。たいていのBlogサービスでは、PDFとかにするサービスはあるものの、MTにインポートしやすい形式への変換とかはほとんど無く、あっても有料会員のみとか。最近の動向はあまりチェックしていないんだけど、そこら辺って変化あるのでしょうか?ゆえに、俺は自分でMTをいれて自分の管理できるところにデータを置いているわけだが。

今回のwayfareも、いいサービスなんだけど、大事につくりあげたMAPほどローカルで持っておきたいものなんだよなー。

それを言い出すと、GmailやらFlickrやら全部そうなってしまうんだけど、両方とも個人的にはバックアップをPCにとっているのは、そこら辺の不安感からなんだろうなー。

The Dragonlance Chronicles Vol.1 << | >> Star Wars Transformers

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 自分地図

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.x9x2x.com/mt/mt-tb.cgi/417

コメント(2)

これ、昔27階にいた頃、(もう何年経つのか??)
タバコ部屋で話してたやつに似てない?
ああいう話またしたいなー
忘年会か、新年会しようよー

結構にてる。あんとき、やっておきゃー、いまごろ大成功??

新年会いいねー。
忘年会はいつ休みに入れるかわからんからなー。

たまに会って飲むと楽しいしなー。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント



このブログ記事について

このページは、kuniが2005年11月16日 13:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「The Dragonlance Chronicles Vol.1」です。

次のブログ記事は「Star Wars Transformers」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。