2006年1月アーカイブ

いい天気だったので、久々に表参道へ。
表参道ヒルズはほとんど完成。あとは店舗の準備のみぐらい。
同潤会の雰囲気を残したギャラリーがいい。
完成して中を見てみないとわからないが、「グッジョブ!安藤忠雄!」といいたい。
隣にもRalphの純白な欧風の建物が建つみたい。
しかし、1,2件、”テナント募集”になっているところがあったが大丈夫なのか?

本日はそんなわけで、表参道ー外苑前をカメラ片手にブラブラ。
なかなか趣のある裏路地やら、いろいろとあり、かなり楽しげ。
久々にワタリウム美術館にも行き、中の On Sundays でお茶をしてみた。
(ホットワインだけど。しかも家で飲むやつの方がうまい。)


DSC_0006.JPG
表参道ヒルズ,
originally uploaded by x9x2x.


DSC_0009.JPG
裏路地,
originally uploaded by x9x2x.


ふと、del.icio.usのPopularでみつけた中国のきれいな写真サイト(?)、Beautiful China
ここの写真を見るとやっぱり行ってみたくなる。
Laguna Verde同様、世の中には様々な景色があるものだ。

世界は広い。
もっと旅をしないと。
日本を出ないと。

beautiful_china.jpg

1月21日の「世界ふしぎ発見!」で特集されていた Laguna Verde。先日のレンソイスに続き、かなり気になった場所。どうも俺は白と真っ青の融合に惹かれてしまうらしい。

map_laguna.jpg

# どうも、GoogleMapsが同一ページに2つ張れないので、こちらはJPEG・・・。

Google Maps のリンク
Google Earth 用 Placemark (KMZ)

金曜に買った「Monster Hunter Portable」、ちょっとやってみたところ、ハマっている。
「EverQuest」のようなクエスト制で、クエストをこなし、賞金を稼いで、採集したモンスターの一部や鉱石などから武器を強化するゲーム。MMORPG的な要素も充分で、アドホックモードで他のプイレヤーと一緒にクエストができたり、逆に複数人でやらないと倒せないモンスターもいたりする。
その他にも農場を持って薬草やらきのこを育てたりといった要素もあり、なかなか奥が深い・・。

とりあえず今はLv.2。なかなかジャングルの大怪鳥を倒せなくて困っている。

ついでに最近遊んだゲーム:

■僕の私の塊魂 (PSP)

塊魂のPSP版。ちょっとづつ進めている。はじめは操作性にとまどいなかなかうまくできなかったけど、いつの間にか慣れてしまいばっちり。塊魂はやっぱり面白い。


■天地の門 (PSP)

天地の門
天地の門
posted with amazlet on 06.01.22
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2005/07/21)
売り上げランキング: 884

玄武と白虎と朱雀と麒麟とバンコウを倒した。


Project Gotham Racing (XBox360)

新宿やら、マンハッタンやらをレースする。しかも、かなり背景はよく作りこまれている。XBox360らしく、xBoxLiveでレース中の友達の画面をみれたり、ネット上のトッププレーヤーのリプレイを見れたりする。新宿は普通に吉野家とかでてきてびっくり。さらに、車はTVRのSAGARISも登場。

先日Blogに書いた「亀戸 船橋屋」。くず餅で有名なところで、一度は食べたいと思い、ついに「2006年新春特別セット」というのを注文した。

内容は:
 ・くず餅(4~5名用) 1個
 ・あんみつ      2個
 ・ところてん      2個   
                  価格:2,006 円(税込)

ついでに親にも発送しておいた。
で、本日届き、さっそく食べてみたが、うまい!
親からも感動の電話がかかってきた。曰く「ちょうど食べたくて探していた」のだそうだ。
ん?なんで知っているのかときいてみたところ、うちの実家で前からでていたくず餅、つまり俺が慣れ親しんだくず餅は、船橋屋のだったそうだ・・・。そりゃ、うまいって感じるよね・・・。

まあ、いずれにしろ、くず餅も、あんみつも、ところてんも満足!

WAGASHI まめにて、「桜もち」と一緒に購入。
いやー、和菓子においしい珈琲。かかせないなー。

sakura_mochi.JPG


-------------------------------------
WAGASHI まめ
港区南青山2-10-2
03-3479-2588


コンビニによったところ、新製品として、「銀座千疋屋のフルーツヨーグルト」(210円)が売っていたので買ってみた。

確かに「銀座千疋屋」と名を出しているだけあって、フルーツがすごい。味もおいしいが、何よりも大きい!ヨーグルトをすくってみると、フルーツがじゃまであまりすくえないぐらい。結構これは感動もの。でも、お値段もそれなりにしますが・・。

sennbikiya.jpg

文庫版 絡新婦の理
文庫版 絡新婦の理
posted with amazlet on 06.01.16
京極 夏彦
講談社 (2002/09)

先日読んだ「姑獲鳥の夏」で京極夏彦の世界に若干はまり、図書館に行ったときに、京極夏彦=分厚い、ならば、ここにある中で一番分厚いのを借りよう!と思って借りた「絡新婦の理」。こちらも面白かった。しかし、話はかなり複雑で、さまざまなストーリーが真に蜘蛛の巣のように絡みあい進む。犯人は予想しない人だった。それにしても次から次に殺人事件が起こるのびっくりだ。さらに、「姑獲鳥の夏」や他のまだ読んでいない話も若干でてきて、とまどった。

みかりんさんによると、おすすめは「魍魎の匣」らしいのでそれを次に読もうかと。

あいかわらずマンション探しは続いているのだが、本日はモデルルームを見た帰りに、いままで行きたかった目黒のインテリア通りへ。土砂降りの雨だったが、モデルルームに近かったこともあり、数件行って見た。

まずは、以前から行きたかった「karf」へ。照明をさがしているのだが、ここでは発見できず。でも、置いてある家具は木のいいものが多かった。引き続き歩いて近くの家具屋を何件か回ったが、特にいいのは見つからなかった。残念・・・。

近くのGlobeとかで探した方がいいかな?

それにしてもすごい雨だった。

ちなみにマンションの方は、年末にパンフをもらったときから思っていたが、なかなかいい物件。あとは価格かな。

ドミニカ産の豆。「珈琲豆専門店 beans」で200g購入。

成熟度合の高いカリブの真珠。バランスのとれた上品な味。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


このアーカイブについて

このページには、2006年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年12月です。

次のアーカイブは2006年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。