« 魍魎の匣 | メイン | 麻婆豆腐 »

2006年02月17日

春秋 ツギハギ 日比谷

ふとしたことから同僚に誘われ、夜に「春秋 ツギハギ 日比谷」へ。
調べてみたところ、実は前から行きたいと思っていた三宿の「春秋」の日比谷店だったことがわかった。

これは楽しみと行ってみたところ、なんとも雰囲気のよい感じ。

菜の花と筍のからすみかけ
  これは、春の筍とからすみの相性がばっちり。酒に非常によくあった。

「シャラン鴨」と下仁田葱のロースト  
  鴨なのだけど、あまりしつこくなく、とても甘かった。
  蜂蜜と山椒が鴨のジューシーさを引き出していた。

イベリコ豚
  以前に明治屋でイベリコ豚の生ハムを食べて以来、ちゃんと食べてみたいと思っていたが、
  やっと実現。なんとも言えず、やわらかい。京都産の柑橘類、胡椒、沖縄の塩、イタリアの粒塩、
  かに味噌のソースをつけてたべる。京野菜とリチャード野菜。ねぎがとてもおいしかった。

土鍋飯といくらの柚子醤油漬け
  ご飯がなんともいえずうまかった。その上にのせたいくらも、ゆずがきいていてうまい。

寿司:いくら(1貫)、かずのこの味噌漬け(1貫)
  いくらはもちろんうまかったが、かずのこの味噌付けが新しい発見!
  日本酒にすごく良く合いそう。もう一度食べたいものだ。

フォンダン・ショコラ
  フォンダンショコラは中がとろけていて、絶品。
  一緒についていたバニラアイスが、ほかではあまり食べたこともないくらい、
  なんともいえない丸い味。うまっかたなー。

店の中のないそうも凝っていて、なかなか面白い。
今回座った6人掛けのテーブルは照明がシャンデリアで机も豪華だった。

イベリコ豚   春秋 ツギハギ   春秋 ツギハギ

originally uploaded by x9x2x

イベリコ豚、および、ツギハギの内装。針金でできた新聞。


投稿者 kuni : 2006年02月17日 21:41



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.x9x2x.com/mt/mt-tb.cgi/502

コメント

すごかったよね!おいしかった!
味も内装もセンスも、ど真ん中でした!

投稿者 LINA : 2006年02月20日 03:14

>LINAさん
おつでしたー。
シーバス、また飲みにいきまっせー。

投稿者 kuni : 2006年02月20日 23:57

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)