美の壷 File 2「盆栽」NHK (公式サイト)
暮らしの中の様々な”美”の鑑賞のツボを教えてくれる、「鑑賞マニュアル」な番組。KOVAさんに教えてもらい、早速録画して、やっと見ることができた。。
ポイント:
・壱のツボ 盆栽には悠久の時が宿る
・弐のツボ 一木(いちぼく)に大地を見よ
・参のツボ 最後の仕上げは鉢映り
盆栽など全く興味がなかったが、これを見るとかなり面白そう!番組で紹介されていた盆栽はほとんど高木盆栽美術館のものだったが、なんと2004年から休館しているそう。残念。樹齢1000年の「青龍」は今、どこにあるんだろう?
「盆栽 癒しの小宇宙」という本をたまたま見つけたが、これに載っている盆栽もすごい。
今まで全く興味が無かった(というか、良さのポイントが分からなかった)ものも、この番組でツボがわかり、自分の世界が広がるのは面白いことだなぁ、と。

高木盆栽美術館はすごかったっすーーー!