2006年9月アーカイブ

ふとしたことから、最近、また即興(?)系の音楽をきいている。

だいぶ前に買った「Ground Zero/融解GIGI」を改めて聞いてみたところ、まさに音の洪水。洪水の中のメロディー。
冷静にメンバーを見てみると、これまた大変。

大友良英(Turntables, G.)
広瀬淳二(Sax.)
菊地成孔(Sax.)
大蔵雅彦(Sax.)
千野秀(PROPHET-5)
松原幸子(Sampler)
益子樹(DX -7)
永田一直(ARP-2600.)
田中悠美子(Futozao-Syamisen,Koto)
ナスノミツル(B.)
植村昌弘(Drs.)
芳垣安洋(Drs.)
近藤祥昭(Sound System Enginneer)

GOKの近藤さん!学生の時はお世話になりました。ちなみに、「Boycott Rhythm Machine II」もGOKで録られたものだった。こっち関連相変わらず強いなー。

そんな中、キャロサンプのサイトで、こんなイベントがあったことを発見・・。こちらも、メンバーすげー・・・。

ONJO
大友良英 ニュー・ジャズ・オーケストラ
Otomo Yoshihide's New Jazz Orchestra

メンバー:
  大友良英 Otomo Yoshihide:conductor, guitar
  カヒミ・カリィ Kahimi Karie:vocal
  津上研太 Tsugami Kenta:alto sax, soprano sax
  アルフレート・ハルト Alfred Harth:tenor sax, bass clarinet
  大蔵雅彦 Okura Masahiko:alto sax, bass clarinet, tubes
  青木タイセイ Aoki Taisei:trombone
  石川高 Ishikawa Ko:笙
  Sachiko M:sinewaves
  宇波拓 Unami Taku:computer with objects
  高良久美子 Takara Kumiko:vibraphone
  水谷浩章 Mizutani Hiroaki:contrabass
  芳垣安洋 Yoshigaki Yasuhiro:drums, trumpet
  近藤祥昭 Kondo Yoshiaki:live sound engineering
スペシャル・ゲスト:
  伊集加代 Ishu Kayo:vocal

日時:9月16日(土)18:00 open/19:00 start
会場:アサヒアートスクエア(アサヒスーパードライホール4F)

関連:大友良英 ニュー・ジャズ・オーケストラ / アンサンブル / クインテット

寅々

| | コメント(0) | トラックバック(0)

夕食は、久々の寅々でジンギスカン!
ジンギスカンは臭いがすごいので、夏場に簡単に洗える服で行くに限る。

本日は
・ジンギスカンセット(2人前)
・ラムリブロース(ハーフ)

・ラムフィレ肉のたたき
・姫にんにくのホイル焼き

・ラムチョップ
・北海炙りセット
 (ホタルイカ、アオヤギ、エイヒレ)
・いかの一夜干し

リブロースはうまいの一言。とにかく肉がいいので、かなりレア気味で食べれる。やわらかい。
北海炙りセットは、干物になったホタルイカ、アオヤギ、エイヒレをあぶって食べる。アオヤギは濃厚な味で、日本酒が飲みたくなってしまう・・。

最近の三軒茶屋のジンギスカン人気(?)のためか、人が少なくなっていたが、是非とも潰れないでほしいなぁ。

本格的に寒くなる前に、もう一度いくぞ!

DSC00118.JPG

本日はTokyoGameShow2006の初日ということで、行ってきた。
ビジネスデーなのにもかかわらず、すごい人!

とりあえず、目当てはPLAYSTATION3とXBOX360。

よかったのは、
PLAYSTATION3では:
・The Eye of Judgement
・Armered Core 4
・Metal Gear Solid 4
・Motor Storm
・ブレイドストーム -百年戦争-
・flOw

あたり。ブレイドストームはベルセルク的な中世の世界観があり、ムービーだけだったけど、ちょっと期待。

XBOX360では、LostPlanetがかなり面白そうだった。あれ、やりたいな。

あとは、Capcomの Monster Hunter Portable 2。いまだにPSPのモンハンは続けており、フルフル、ガノトトスあたりは楽勝!しかしまだHRは1のまま。。。。

そんななか、物販コーナーで何ともすてきなTシャツを発見。この和風スタイル、芸者さんが大剣を構えたさまといい、惚れた。さんざん悩んで買わなかったけど。

DSC_0147_small.JPG
Monster Hunter 2 T-shirt,
originally uploaded by x9x2x.

そして、今年も昼ごはんは、Tony Roma にて、BabyBackRibsとケーキ!
3年連続??

今日、香蔵珈琲で本を見ていて見つけた珈琲焙煎器、非電化工房の煎り上手

18[1].jpg


●熱力学を駆使した一品

●・ 焙煎器の凸起になっている底がむらなく焙煎する秘訣。

●・ 焙煎に最適な温度を実現した空気穴。これで220℃の最適温度に!

●・ 家庭用に最適!たったの240グラム。

●・ 掃除も簡単、取り外し式でいつも清潔。


いやー、これやりやすそう。あとは生豆を買えば、いつでも焙煎したての珈琲が飲める!

香蔵珈琲で豆200gを購入。
久々のブレンド。

Japanese Tradition -Sushi-Japanese Tradition -dogeza-で何回かここで書いているNAMIKIBASHIが、本日の「ブロードキャスター」でちょっと特集されていたー!Sushiの方の映像がいっぱい流れていた。アメリカやフランスでウケているらしい。ラーメンズも国際派か?!

そのNAMIKIBASHIの映像を今度はBiglobeストリームで発見!SAKURA Wonderful Jet。これもいかす。

さらに、YouTubeでJapanes Tradition -Kosusai- も発見!

あついなー。

最近、行きたいけど、実際は行けないものばかりを書いている気がする・・。
まあ、いずれにしろ、忘れないようにメモ。

Asunder来日。オークランドのDoom。
浅草でのライブにはSu19bもでるので、ちょっと見ておきたいな。

asunder_tourposter.jpg
Asunder/ Corrupted Japan Tour
10月9日 浅草KURAWOOD
with /
Butcher Abc,
Gallhammer,Coffins,
Funeral Moth,Su19b

Asunderを聴いていたら、ふとMy Dying Brideを思い出した。1995年発売の「The Angel And The Dark River」までしか知らなかったが、元気にいまだ活動中らしい。10月にはアルバムも発売!個人的には「Turn Loose the Swans」が一番好きだったなぁ。でもバイオリンのメンバーがいなくなっている??

で、そのAsunderのページを見ていて発見した、サンフランシスコでの恐るべきライブ。メンツすごーい!GoatsnakeもKhanateもAcidKingもHighOnFireもみれてしまう!かなり満腹感があるなー。

Three Days of Darkness
9月3日 Elbo Room
Acid King, Bottom, Yob, Dirty Power, Night After Night

9月4日 Elbo Room
SOUTHERN LORD PRESENTS
Goatsnake, Khanate, Thrones, Graves at Sea, Lair of the Minotaur

9月5日 Studio Z
High on Fire, Old Grandad, ASVA (Ex burning Witch Feat. Trey of Mr. Bungle), Asunder, Cephalic Carnage, Misery Index, Impaled, Subarachnoid Space, Brainoil, Wolves in the Throne Room, Hight Tone Son of a Bitch, Drink the Bleach

それとは一転、ピースフルなイベント。

キャンドルライトデモンストレーション@下北沢
9月23日 下北沢&世田谷教会

下北の路地から路地をキャンドルライトで照らそうというプロジェクト。もりばやしみほ、ROVOの勝井佑次さんなども参加。

昨日はあまりにもいろいろとあり、本日は疲れていたためか、起床は遅かった。
そして、少しして、表参道へ。

どうしても欲しかったScyeのピーコートを購入。すごくラインがかっこいいのである。暑くて汗だくになりながらもコートを着てみて、やっぱり気に入ったので買ってしまった。これで、冬の準備は万全。もうしばらくは、服はいらないやー。

で、帰りは裏道を歩いて表参道の駅へ。途中、かなりいい家具屋を発見!「Wood You Like Company」という木の家具の専門店。すごくシンプルな形の木のテーブルと椅子。しかし、(ニスを表面に塗るのではなく)オイルをしみこませ木に呼吸させることで、メンテをしやすく、傷なども自然に治癒させる(これは実際にみたけど、すごかった!)という方法は、他では見られない魅力がある。表面の仕上げ方をすごいよい。ここを見ると、他の家具屋が見れなくなりそう。ただし、値段はそれなりにする・・・。あと、ダイニングテーブルにベンチをあわせていたのが、すごく座りやすくてよかったー。いい発見。

woodyoulike.jpg

本日の晩御飯は、思い出の「山手ラーメン」!本当にここの”ゆきラーメン”は最強だと思う。もちろん、人によって好みはあると思うが、俺の中では最強。麺の固さとかもたまらん。海鮮も久々に食べたかったが、今日は”ゆき”で。トマト系の新しいラーメンが出ていたのがちょっとびっくりした。

sonarsound tokyo 2006
2006.10.07-09 開場/開演 22:00
恵比寿 ザ・ガーデンホール/ ザ・ガーデンルーム

今日教わったのだが、これ、いきたいなー。気になるのは、
・Rei Harakami + Shiro Takatani(dumb type)
・Golden Pink Arrow (Aco!)
・Saikoss (Saiko Tsukamoto & Koss aka Kuniyuki)
・岩井俊雄
・YANN TOMITA + DOOPEES & NAIVES
・YUKIHIRO TAKAHASHI with Many Friends

それにしても、最近はそんな音楽ばかり聴いている。Metamoでめざめた、Manuel Göttsching と AshRaTempel、それに触発されて聴きたくなったMeathookSeed、異色格闘技のオムニバスBoycottRhythmMachineなど。Slayer、Helmet、StrappingYoungLadsの新譜も聴いてみようかと。
E2-E4はすばらしく、美しい。個人的には、KenIshiの"Endless Season"に近い、浮遊感を感じたが、時代が違いすぎる。すごいなぁ。


その他気になるイベント:
Mount System@お台場オープンコート
 近場。DachamboとEternalElysium、そして、TurtleIsland !!
Loud Park 06
 Megadeth、Angra、Anthraxの一日目かなー。

終了してるけど、番外編。贅沢だ。Metamoのときも話題になってた。
UDO MUSIC FESTIVAL 緊急レポート


E2-E4
E2-E4
posted with amazlet on 06.09.08
Manuel Göttsching
Virgin (2001/11/20)


BOYCOTT RHYTHM MACHINE
BOYCOTT RHYTHM MACHINE
posted with amazlet on 06.09.08
オムニバス
インディペンデントレーベル (2004/12/15)


BOYCOTT RHYTHM MACHINEII VERSUS
オムニバス
LASTRUM (2006/07/20)


MeathookLARGE[1].jpg
Embedded
posted with amazlet on 06.09.08
Meathook Seed
Earache (1993/04/08)


Ash Ra Tempel
Ash Ra Tempel
posted with amazlet on 06.09.08
Ash Ra Tempel
Spalax (1999/02/08)


New Age of Earth
New Age of Earth
posted with amazlet on 06.09.08
Ashra
Virgin (1990/06)

〒 154-0004
住所 東京都世田谷区太子堂4-20-4
TEL 03-5433-0545
営業時間 8:00-23:00
定休日 無休

以前からSALUSなどで見ていて、行きたいと思っていた地元のカフエ、マメヒコ。

一番のポイントは豆料理なんだろうけど、珈琲もおいしそうなので、入ってみた。7月1日で1周年を迎えたらしい。中にはアメリカンウォールナットの長いテーブルがあり、とても落ち着く雰囲気。Mame-Hicoアイスオレ と 深煎り水出し珈琲を頼んだのだけど、なかなか、独自の味でおいしかった!器もとてもセンスがいい感じ。

札幌の菊池珈琲で焙煎された豆を使っているとのこと。

次は是非とも豆料理を。

カフエ マメヒコ のブログ
All Aboutの特集
地図

mamehiko2.JPG  mamehiko1.JPG


1

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


このアーカイブについて

このページには、2006年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年8月です。

次のアーカイブは2006年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。