Geo Log、位置情報からみた「ドラムな日々」

| | コメント(2) | トラックバック(0)

ちょいとだけ心に余裕をもてるようになったので、週末に
前々からやりたかったWEBページを作成。
Lyoさんのに若干近いのだが、この「ドラムな日々」と対をなす、位置情報ベースのログ。”いまさら”感はあるものの、GoogleMapsAPIを利用しまくり。便利な世の中。

----
x9x2x's Geo Log
http://www.x9x2x.com/maps/

# バグ(?)により、InternetExplorerでは、
# ページ表示後、2,3回、再読み込みが必要です・・・。
# あと、FirefoxとIE以外は試してないので、わからんす。

----

「ドラムな日々」が、文字ベース、画像ベースのログに対して、こちらは、位置情報ベースのもの。

まずは、

- 「ドラムな日々」を位置情報的な角度でみれる。
- カテゴリーやら、日時やらでのフィルタリングが可能。

というものを考えている。
なので、基本、「ドラムな日々」に載っている場所をマーキング。
その他、個人的な思い出の場所とか、メモしたい場所とか。
あとは、もっぱら旅行記になる感じもしている。

日時情報は、タグはつけたので、あとは、そのフィルタリングのところを書けば、カテゴリ同様に実装可能かな。

とりあえず、URLに位置情報とズームをいれることでの指定場所の表示と、逆に今表示している画面のURL生成機能もいれておいた。


[今後のToDo]
・デザインとレイアウトのブラッシュアップ。
 はい、今のはあまりにも・・・、なので。
 プルダウンメニューなりなんなり。


・データの増強。
 今のところは、思いついたのをテスト用に入れているぐらい。
 そろそろ本格的にいっぱい入れ始めようかと。
 と、すると、ますます、レイアウトをちゃんと決めないとなー。


・ポイントではなく、ルートの表示。
 これはGoogleMapsAPIを使えば簡単にできるが、
 ポイントをつくるよりちょっとめんどくさそうなので、まだやっていない。
 ちゃんときれいに線を引くには、細かくポイント指定が必要そうだしなー。


・データの生成方法のブラッシュアップ。
 現状はもろにJSONに手打ち・・。
 なので、もうちょっとミスのない楽な方法での入力を実現し、
 その後、なんとか自動で生成できないものかな、、、、と。
 もしくは、アップローダアプリとかでやるとか。

 手打ちは、あまりにも苦痛すぎる・・。
 せめて、CSV⇒JSONぐらいは早い段階で実現したいな、と。
 メンテという観点からも。


・Flickrデータの反映。
 これはFlickrの写真に位置情報のタグを入れてやりゃ、なんとなくできそう。

・その他メタの拡張
 現状は、カテゴリと日にち。
 あとは、
   -タイプ(場所のデータか、そこで取った写真か)?
 とか??

BBQ@昭和記念公園 << | >> 天音の鯛焼き

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Geo Log、位置情報からみた「ドラムな日々」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.x9x2x.com/mt/mt-tb.cgi/732

コメント(2)

お〜 ええやん。
俺、とりあえず開通させてから最近全然進めてなかったが、
これに刺激され、進めなければーと思った。
俺もデータ(XML)手打ちなんよなあ。
めんどいよなあ。
どうにかせねば。。。

ちなみに書いとくと、MacのデフォルトブラウザSafariでは
表示されませんでした。。。
FireFoxで見れた。

>lyo

なかなかこれ、触ってみないと面白さがわからんねー。
特に自分のデータでないと。

Safariだめだったかぁー。がむばる。

でも、作っていくと、なかなかいろいろと勉強になり
面白いね。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


このブログ記事について

このページは、kuniが2006年11月 7日 23:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「BBQ@昭和記念公園」です。

次のブログ記事は「天音の鯛焼き」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。