2006年11月アーカイブ

ちょいとだけ心に余裕をもてるようになったので、週末に
前々からやりたかったWEBページを作成。
Lyoさんのに若干近いのだが、この「ドラムな日々」と対をなす、位置情報ベースのログ。”いまさら”感はあるものの、GoogleMapsAPIを利用しまくり。便利な世の中。

----
x9x2x's Geo Log
http://www.x9x2x.com/maps/

# バグ(?)により、InternetExplorerでは、
# ページ表示後、2,3回、再読み込みが必要です・・・。
# あと、FirefoxとIE以外は試してないので、わからんす。

----

「ドラムな日々」が、文字ベース、画像ベースのログに対して、こちらは、位置情報ベースのもの。

まずは、

- 「ドラムな日々」を位置情報的な角度でみれる。
- カテゴリーやら、日時やらでのフィルタリングが可能。

というものを考えている。
なので、基本、「ドラムな日々」に載っている場所をマーキング。
その他、個人的な思い出の場所とか、メモしたい場所とか。
あとは、もっぱら旅行記になる感じもしている。

日時情報は、タグはつけたので、あとは、そのフィルタリングのところを書けば、カテゴリ同様に実装可能かな。

とりあえず、URLに位置情報とズームをいれることでの指定場所の表示と、逆に今表示している画面のURL生成機能もいれておいた。


[今後のToDo]
・デザインとレイアウトのブラッシュアップ。
 はい、今のはあまりにも・・・、なので。
 プルダウンメニューなりなんなり。


・データの増強。
 今のところは、思いついたのをテスト用に入れているぐらい。
 そろそろ本格的にいっぱい入れ始めようかと。
 と、すると、ますます、レイアウトをちゃんと決めないとなー。


・ポイントではなく、ルートの表示。
 これはGoogleMapsAPIを使えば簡単にできるが、
 ポイントをつくるよりちょっとめんどくさそうなので、まだやっていない。
 ちゃんときれいに線を引くには、細かくポイント指定が必要そうだしなー。


・データの生成方法のブラッシュアップ。
 現状はもろにJSONに手打ち・・。
 なので、もうちょっとミスのない楽な方法での入力を実現し、
 その後、なんとか自動で生成できないものかな、、、、と。
 もしくは、アップローダアプリとかでやるとか。

 手打ちは、あまりにも苦痛すぎる・・。
 せめて、CSV⇒JSONぐらいは早い段階で実現したいな、と。
 メンテという観点からも。


・Flickrデータの反映。
 これはFlickrの写真に位置情報のタグを入れてやりゃ、なんとなくできそう。

・その他メタの拡張
 現状は、カテゴリと日にち。
 あとは、
   -タイプ(場所のデータか、そこで取った写真か)?
 とか??

本日は、会社のメンバーとバーベキュー!

国営昭和記念公園バーベキューガーデン
http://www.herofield.com/bbq/showa/


集合時間なるべく厳守とのことで、電車にて参加。
もちろん、酒もいっぱい飲む前提。

しかし、一日晴れて、気温も高くて、本当に良かった。
おととしの10月にやった厚木でのBBQに比べると、全然今回の方が暖かく、気持ちよかった。

昭和記念公園のBBQ場では、道具はもちろん、カルビセットやらなにやら食材も全て頼めて、手ぶらで参加可能!しかも、火おこしもかなり楽に出来る炭だし、グリルはあるしで、なにから何まで用意してもらってすみません!的なのりでいけます。

ちなみにこの公園、大きいことこの上ない。中でも気になっているのは盆栽園!池もあるし、ドッグランもあるし。BBQ場の最寄は西立川駅なのだが、立川駅の前にも入口があり、ここから行くとえらいことに・・。

本日は参加12名+お子様で、いい感じのアットホームなBBQ。手作りプリンとチーズケーキに、俺は珈琲とパーコレータを持って参加。

〆のマシュマロも珈琲にあい、大満足!

香蔵珈琲で豆200gを購入。
明日のBBQ用。

意外とすっきりとした味わい。かなりおすすめ。もう一度買うかも。


「KIBO」(キボ)とは アフリカ最高峰キリマンジャロの一番高い峰の名前です。
この名前を冠した「KIBO」はタンザニアコーヒーの最高級品です。

タンザニアのコーヒーの格付けはスクリーン、欠点豆で決まります。 「AA」とは、スクリーン18(ふるいのサイズで 7mm)以下が 14%以内で最も欠点豆の数の少ないものです。
芳醇で薫り高く、豊かな酸味にコクもある、奥行きのある味わいです。

朝一で、明日用の珈琲豆を仕入れるために香蔵珈琲へ。

さて、今日のプランはまずは、代官山へ。

いくつか店をまわった。
で、靴が欲しくなった。

そして、そのままの勢いで、吉祥寺へ。

どうにも腹が減っていたので、ドイツパンの店、「ベッカライ リンデ」へ。ここでパンをたべ、ついでに朝食用にサワーパンも購入。穀物たっぷりでうまいのである。

次の目的はユザワヤ
ここは、いい!
屋上には都内最後の秘境の大型ラジコンサーキット!しかし、本日はついた時間がおそかったので、既にしまっていた。おもちゃの階が移動していたので、まずはおもちゃの階を見学。ふむふむ、面白い。そして、模型の階へ。ここはもはやガンダム天国。ついついドキドキしてしまう。

同じ年ぐらいのお父さんが、かなりデカイ往年の合体ロボのプラモを見ていて、小一ぐらいの息子に「お父さん、それ今日は買わないよー!買うんなら、自分の仕事でお金を貯めて買ってよー!」とダメ出しされてた・・・。
セツナイ・・・。

本日の晩御飯は豚キムチ鍋。〆はうどん。絶品。

やることがいっぱいあるので、頑張って早起き。

朝ごはんは、先日見つけた家の近くのこじんまりしたハンバーガー屋、「Eric's Hamburger Shop」。注文を受け付けてから作ってくれる。チリビーンズやフィッシュ&チップスもある。今回注文したのは、以下。
- ポパイバーガー・ポテト・ドリンクセット
- アメリカンクラシックチーズバーガー、フィッシュ&チップス、ドリンク
なお、ドリンクはアメリカンサイズ!
店の雰囲気はいい感じ。

店をでて、駅に向かう途中で、世田谷通りで、なんと、TVRのTuscanを発見!公道にTVRがとまっているのなんて初めてみたよー。すげー!写真を撮ろうと思ったが、オーナーのチョイ悪オヤジっぽい人がちょうど乗り込むところだったので、あきらめた。

次に上野の東京国立博物館へ。ダリ展はとてつもない行列ができていた。それを横目にみつつ、平成館の「仏像 一木にこめられた祈り」へ。ちなみに、宗教には興味ありません(笑)。もともと、これもあまり惹かれなかったのだが、1本の木から作られた仏像が数十体展示され、しかも、ほとんどが国宝、重要文化財、これを逃したら次のチャンスはない!みたいなことが書いてあり、なんとなく見たくなった。
結論から言って、行って正解!国宝やら重要文化財やらの仏像はすごい迫力で、特に目をじっと見ていると、なにか感じるものがある。今回の目玉は「菩薩半跏像」で、こちらは圧倒的な存在感だった。ちょっと残念なのは、寺外初公開となる滋賀・向源寺の「国宝十一面観音菩薩立像(渡岸寺観音堂所在)」は後半から展示ということで、みれなかったこと。像の頭の後ろに、いたずらとしか思えないニヤッと笑った頭部がついているらしく、みたかった・・。
国宝級のもの以外にも、円空と木喰という、全国を旅して、貧しい人々にひたすら仏像を作り続け、全部で12万体ほどの仏像を作ったといわれる、まるで火の鳥の我王のような人達の作品もあり、実はこっちの方が個人的にはよかった。江戸時代に、鉈で荒削りに作った仏像は、それまでのものとは違い、ある意味での現代アートのようなもので、すごかった。エヴァににているのもあったりして・・・。

その後、鶴屋吉信にて、抹茶とくりまんで一息。うまい。
ミュージアムショップも見学。海外から客人がきたら、ここは喜びそうだった。

そして、勢いにのり、銀座へ!

まずは、月曜のBBQに備えて、松坂屋の地下のアウトドア用品店で、パーコレーターを購入。これで野外でも簡単に珈琲が飲める!よし!3Cupと6Cupで悩んだが、通常の使い勝手と、家での使用を考え、3Cupの一番小さいものを購入。バッチリ。

続いて、ソニプラ。ちょっといろいろとみて、月曜用に、マシュマロを購入。

さらに、メゾンエルメスで写真展『木村伊兵衛のパリ』をやっていたのでそれを見てきた。夕焼けの写真が綺麗だった。週末に、メゾンエルメス内のプライベートシアターで、木村伊兵衛の映像の上映もやっているようなので、それも見たい。完全予約制らしい。以前に「美の巨人たち」で見たけど、まさに「スナップの木村」で、ライカで撮った写真がいっぱいあった。

そんな感じで一日がすぎ、鍋の食材を購入して家に。本日は、水炊き。そして、胡椒うどん。絶品。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


このアーカイブについて

このページには、2006年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年10月です。

次のアーカイブは2006年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。