GPSデータをGoogleEarthへ

| | コメント(0) | トラックバック(0)

GPSデータがとれるようになると、今度は自然と地図上にそれを表示して見たくなる。で、早速試してみた。

[写真を地図上に]
これは調べたところ、あっさり可能だった。
GooglePicasaで写真を撮りこみ、Picasaの中の機能でGoogleEarth上に表示。いっぱつ。楽すぎ!位置情報の付加・修正もできる。すばらしすぎる!

[トラックを地図上に]
写真を地図上に表示するのも楽しいが、どうせなら行動した履歴も表示したい。いい方法はないかとさがしていたところ「sony GPS-CS1Kのログデータを地図上に軌跡として表示させよう!」さんのサイトを発見!まさにそのままじゃん!
ここで紹介されている「谷町マップ」を使うと、一発でKML/KMZに!すばらしすぎないか、これ!

実は昨日、PSPのMAPLUSでも同時にGPSデータをとっていたので、MAPLUSデータをKMLにする方法も調査。「[の] I LOVE 位置情報」さんの方法をたよりに、GPSLogCvとGPSBabelを使用してKMLに!こちらも成功。

ただ、GPSデータをとった場所が246/世田谷通り沿いということもあり、あまり満足なトラックデータではなく、ちょっと残念。別の場所でがんばってみようかな。それにしても、GPSは電池をくうなぁ。今日も1本なくなった・・。

アジアン・カルテッド << | >> 再度Lund Day1

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: GPSデータをGoogleEarthへ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.x9x2x.com/mt/mt-tb.cgi/800

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


このブログ記事について

このページは、kuniが2007年2月 4日 20:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アジアン・カルテッド」です。

次のブログ記事は「再度Lund Day1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。