2007年2月アーカイブ

本日は朝8:00に集合。なので、その前に朝食。
そしてタクシーを呼ぶが、混み合っていて、全くつかまらない。
ホテルの人に呼んでもらい、どうにかつかまり、会社へ。

朝一から、エンジニアのいる建物でMtg。前回のたてもののとなり。
こちらのMtgは大成功で、無事役目完了!よろし。

そして、本拠地に戻り、昼食。

午後から今度はデザイナーとMtg。またもや別の建物。
こちらはそもそもが紹介された人だったので、お互いの仕事紹介で終了。
まあ、いいintroductionになったと思う。

そしてまた本拠地にもどり、やっと、こちらの人たちとじっくり一人づつお互いのアイディア交換。先日のGroupWorkを含めると、これでほとんどの人とじっくり話ができたことになる。上出来。アイディアもいっぱい売り込めた。

そして夜ご飯は上司の希望で日本食がいいとのことで、「Izakaya Koi」へ。こちらは、ちょっとまちがちゃった日本食レストラン。別にまずいというわけではないが、サイトをみるとわかるが、ちょっとスウェーデン化している。”テリヤキチキン味噌ラーメン”と”Ultra Maki”を注文。ラーメンはラーメンではないけど、まあ、いける。太巻きである”Ultra Maki”はクリームチーズとアボガドとかも入っているが、どうしてなかなかおつな味。寿司としては不合格だけど、味は合格。

で、宿にもどり、「Dr.コトー」をみて、ねた。

1週間長かった!

6時起き。
日本とチャット。
そして、こちらのメンバーも皆ホテルに泊まっていたので、メンバーとともに朝食。

朝食後、ミーティングで意見をまとめ、朝から全体会同の昨日の宿題の発表。
ポイントは絞れて、まあまあ意味のある議論だったのかも。

そして、皆で朝食。
うわさに聞いていたザリガニをはじめて食べた!
でも、食べるところがすくないからか、あまり味がわからず。
バジルっぽいソースがかかっていた。
あと、ムール貝はうまい!
さらに、デザートにはイチゴとパイナップルとほおずき!
ほおずきは初めて食べたがすっぱかった。
果物は全般的にうまい。輸入ものがほとんど見たいだけど。

そして、解散後、今宵の宿のMalmoに再度もどり、
チェックイン後、軽く近くのスーパーやモールへ。

そして部屋にもどり、今後のアクションプランの確認。

夕食は、近くの「Piraja」というピラニアが泳いでいるレストランで。
なかなかうまい。ホタテの貝柱とか、スパイシーなチキンとか、タラにレモンとリコリスソースをあえたものとか、デザートには、チョコトリュフにリコリスソースをかけたものとか、スパイシーなココナツアイスとか。あまり日本にはない味。特に、リコリスを料理にも使うのは衝撃だった。ビールはベルギーの、修道院で作られているというものを飲んだが、これもおいしかった。
久々に会った友と、2週間ぶりの人と、こちらのチームでの食事。非常にいい雰囲気の時間をすごすことができた。満足。

帰るころには雪がしんしんとふっていて、明日はつもりそうな予感。


昼食にはザリガニを。
昼食にはザリガニを。,
originally uploaded by x9x2x.


3日目は、ホテルでの全体会同。

朝9:00スタートなので、本日もホテルの朝食。
いつものようにハム&チーズ&ヨーグルト。
あきないなぁ。

そして、ひたすら続く全体会同。

いろいろな議論があり、いろいろと新たな発見もたくさん。
来たかいがあった。

夕方からは、グループに分かれてのディスカション、そして食事。
いろいろと英語やら日本語やらで様々な人種の人とコミュニケートするのは面白い。日本のこともっと勉強しないと。

そして、12:00すぎにやっと眠れそう。長い一日だった。よく考えると、今日は外にでてないよ・・・。

残念ながら、日本とのビデオチャットがタイミングが合わない・・。

朝ははやい。6:00におきて、準備をして、ビデオチャットをしてから朝食。
Radisson SASの朝食は、Hiltonと同じく、北欧の一般的なバイキング形式。
またもや、パテやらチーズやら、パンやらを楽しみ、おなかいっぱい。

部屋に戻り、いそいで、日本のヘルプデスクに電話して、やっとRASの接続が可能に。一安心して、タクシーに電話。しかし、なぜかなかなかつながらずに、スウェーデン語のメッセージが流れる。わからないのでホテルにタクシーを呼んでもらい、会社へ。途中できづいたが、昨晩は雪が降ったようだ。

他の人より一足はやく単身で出張だが、今日は仕事がいっぱい。

こちらのメンバーに一通り挨拶をして、メールをチェック。そうこうしているうちに昼になり、キャンティーンでの昼食。

午後一にエンジニアのビルディングでMtg。
本拠地に歩いて帰ろうとしたが、道にまよい、激寒の中さまようはめに・・・。
で、建物に戻りちょっとしてから再度エンジニアの建物でMtg。
今度は、大ボスでいろいろな人から「キーパーソン」と教わった人物。
前回の屈辱を晴らすべく、今回のプレゼンが大成功で好感触。これからいい感じで進んでいけそうだ!今回の出張の大きな目標のひとつをクリアできたのでよかった。

そして、もとの本拠地にまた戻り、今晩宿泊するコペンハーゲンのホテルに向け出発。電車にて、30分ぐらいか?ホテルに着くと他の日本のメンバーもいたので、一緒に夕食。それにしても、ここのホテルはバスタブがない・・。まあ、風呂に湯を張ることはないけど、やはり違和感がある。

Clarion Hotel
Clarion Hotel,
originally uploaded by x9x2x.


フラガール メモリアルBOX
ハピネット・ピクチャーズ (2007/03/16)

「フラガール」
出演: 松雪泰子, 豊川悦司, 蒼井優, 山崎静代, 岸部一徳
監督: 李相日

これも、予想外に感動して、飛行機の上で涙ほろり系。トヨエツはいつになってもどんな役をやってもかっこよく、まいった。蒼井優も、「スワーローテール」でいいとおもっていたが、この映画でもいい味を出していた。というか、主役だね。しずちゃんもいい役だし。常磐ハワイアンセンターの生い立ちと場所を再発見した。割と満足。

gridirongang_2s.jpg

「Gridiron Gang」
監督:Phil Joanou
出演:The Rock, Xzibit, Kevin Dunn

少年刑務所で、受刑者にアメフトをさせることにより、更生させるという、スクールウォーズ的な実話にもとづく映画。刑務所を出た少年の75%がその後も犯罪に巻き込まれて死んでしまう現実から、更生させることができたという話。中にはLAのSouthCentralの敵同士のGangが心を通わせるシーンがあり、前回みた「Rize」とも重なった。で、飛行機の上で涙をほろり。いかんなぁ。Rockがいい味だしてるよ。

またしてもLundへの出張。
ということで、朝は早起きでしたくをして、渋谷へ。
前回同様、渋谷からリムジンバス。
今回はGPSレシーバーを持っていたので、成田までのルートをとってみた。
で、できあがったKMLがこれ
まあ、細かく見るとずれているところもあるけど、大まかにはよく取れていそう。

そして、今回は、通常料金だったため、エコノミーのプレミアムシートにアップグレード&ラウンジ使用可。
でも、ラウンジでもVPN接続が失敗し、ちょっとピンチ。現地で解決の方向で。

フランクフルトまでの飛行機は11時間強。「Gridiron Gang」と「フラガールズ」を観た。
そして、フランクフルトで、コペンハーゲン行きにのりつぎ。
前回気づかなかったが、フランクフルトの空港もすでに間接照明。

コペンまでのフライトは今度は窓側。
ちょうど夕方のフライトで、すごくきれいな空を見ることができた。

コペンに着いてからは、電車でスウェーデンに入り、タクシーを呼び、マルモからホテルへ。
なかなかいい感じのいかにも北欧なホテルで、部屋も広い。

晩ご飯を探しに外にでたものの、特にやっているレストランがみつからず、きづくとタイ料理の店に。
グリーンカレーを注文。激烈に辛かったが、うまかった。帰りにお店の人に辛すぎたか?と
きかれるぐらい大量の汗をかいた。

爆睡。


Radisson SAS Hotel      Between the Clouds (雲と雲の間)

GPSデータがとれるようになると、今度は自然と地図上にそれを表示して見たくなる。で、早速試してみた。

[写真を地図上に]
これは調べたところ、あっさり可能だった。
GooglePicasaで写真を撮りこみ、Picasaの中の機能でGoogleEarth上に表示。いっぱつ。楽すぎ!位置情報の付加・修正もできる。すばらしすぎる!

[トラックを地図上に]
写真を地図上に表示するのも楽しいが、どうせなら行動した履歴も表示したい。いい方法はないかとさがしていたところ「sony GPS-CS1Kのログデータを地図上に軌跡として表示させよう!」さんのサイトを発見!まさにそのままじゃん!
ここで紹介されている「谷町マップ」を使うと、一発でKML/KMZに!すばらしすぎないか、これ!

実は昨日、PSPのMAPLUSでも同時にGPSデータをとっていたので、MAPLUSデータをKMLにする方法も調査。「[の] I LOVE 位置情報」さんの方法をたよりに、GPSLogCvとGPSBabelを使用してKMLに!こちらも成功。

ただ、GPSデータをとった場所が246/世田谷通り沿いということもあり、あまり満足なトラックデータではなく、ちょっと残念。別の場所でがんばってみようかな。それにしても、GPSは電池をくうなぁ。今日も1本なくなった・・。

香蔵珈琲でアジアン・カルテッド・ブレンドを豆200g購入。
甘さとコクがすごくよい。
2月の限定豆。
もう一回ぐらい買っておこうかな。

GeotaggingをD50の写真でやるべく、GPSユニット GPS-CS1Kを購入。
Sonystyleにてクーポンを使ったので、ほとんど、ただ。
試してみるのが重要かな、と。
ずーーっと品切れになっていたのだが、やっと買えた。

15秒置きに位置情報を内蔵メモリに保存しておき、あとで、アプリケーション内で写真のタイムスタンプとGPS内のタイムスタンプから位置情報を判断し、Exifに保存することができる。サイズは携帯よりも小さい感じ(もちろん厚さはあるけど)。とても軽いので、持っていても気にならないのはすばらしい。

で、まずはFlickrにGeoTagつきでアップ。しかし、いまいち精度に関してはまだわからない。

付属してくる管理ソフトが日本しか表示できないし、CyberShotに付いてくるアプリは持っていないので、Flickrで管理がまずは得策かな?API使って、x9x2x's Mapに取り込んでみようかな。

単3電池が今日一日でなくなってしまったので、eneloopにしなければー、と思っている。

SONY GPSユニット GPS-CS1K
SONY GPSユニット GPS-CS1K
posted with amazlet on 07.02.03
ソニー (2006/09/08)

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


このアーカイブについて

このページには、2007年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年1月です。

次のアーカイブは2007年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。