朝4:50におきて、出張の準備。さくっと準備を完了し、パンをたべて、セルリアンタワーへ。早朝のためかバスもすいている。そして、成田へ着き、早速中国元への両替と、コンセントアダプターの購入。アダプターはもはや、全対応のマルチなものにした。中国元に、US$、スウェーデンクローネにデンマーククローネと、財布の中はもはやカオス。
飛行機にのり、およそ5時間のフライト。中ではいつものごとく、モンハン。モノブロス討伐に成功!これはわりとあっさり。しかし、2ndでの新しい敵はさっぱり。ネットで倒し方を勉強せねば。
北京に到着。天気が曇りということだが、街全体が、どうもモヤっている。砂かな?埃か?いまいち晴れておらず。また6-7割の人がいまだ暖房は練炭ということで、空気がちょっと悪い印象。道路も渋滞がおおそうだなぁ。季節的なものもあるのかもしれないが。緑ではなく土(乾いた土)の地面の印象がつよい。
そんな中、タクシーで、目的のオフィスに移動。今回会う人々は、日本人の方もいるが、現地のスタッフの方も日本語がしゃべれるので、Mtgは日本語で。
1時間ばかりして、北京の北東にあるオフィスに移動。引き続きMtg。
そして、夕ご飯。全聚徳という北京では有名な北京ダックの店に連れて行ってもらい、北京ダックづくしの料理を食べた。通常の川の部分はもちろん、喉、心臓、舌、頭、北京ダックダシのスープなど。舌が特にうまかったなぁ。あと、皮に味噌ダレではなく、砂糖をつけてたべるという方法も初めてで、これもさっぱりしておいしかった。さらに、食用蛙も、辛く味付けされた料理でおいしかった。満足。
紹興酒も8年ものの、とてもおいしいものを飲み、よいがまわり早めにホテルに帰宅。ホテルはKunLun Hotelというところで、金ピカ。

コメントする