ORBが個人的にヤバスギル件に関して

| | コメント(0) | トラックバック(0)

Orbといっても音楽のORBではなく・・・。

17日のニュースで「Nokia N800、自宅PC内コンテンツ再生が可能に」という記事から Orb MyCasting に興味を持っていろいろと試してみたところ、Orbがやばいということに気づいた。いまさらなのかな?

アカウントをつくってログインすると、最近流行のWebOS風の画面に。要はポータルとして、いろいろなRSSのフィードを表示できますよ、ということ。でもその中にMyCastingちゅうのがあり、ORBからソフトをDLしてインストールするだけで、自分の家の中のPCのコンテンツに外部からアクセスできるようになる。しかも、各カテゴリのGUIがわりと(この手のものの中では)秀逸。

そしておそろしいことに、見事に各クライアントに特化した画面サイズの様々なUIでそれらをブラウズ、再生、ダウンロード、アップロードできる。PCではiTunes風、PS3では十字キーと○で操作しやすいUI、携帯では携帯のQVGAという小さい画面に合わせたUI、など。

これって、WEBのお好みフィードと、自分の家にあるプライベートコンテンツをクロスオーバーしてブラウズでき、なおかつどこからでもクライアントに最適なUIで操作できるポータルができちゃったってことじゃん?!すげー。

実際に、俺のGSM携帯やPS3でアクセスしてみたけど、問題なし。ただ、デフォルトでは、PCの全階層が丸見え!これにはかなり恐怖を感じ、いそいで全フォルダブラウズのチェックをはずした。また、PC要求スペックが割と高く、家にある3年前のPCでは若干動きが遅かった。

ついでに、WEBカムやTVのストリーミングもできるし、友達とのファイル共有も可能。Wi-Fiのネットワークだけで閉じないところが本当にすごいなぁと思う。いやー、ほんとよくできてるよ、これ。

まあ、NOKIAが対応したというくらいなので、大丈夫なのかもだけど、とりあえずこいつの機能をONにするのは明日1日に限定してみようかなぁ。

カフェオーレ meets 嶺川貴子 << | >> 東京夜話

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ORBが個人的にヤバスギル件に関して

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.x9x2x.com/mt/mt-tb.cgi/853

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


このブログ記事について

このページは、kuniが2007年4月17日 23:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カフェオーレ meets 嶺川貴子」です。

次のブログ記事は「東京夜話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。