2007年6月アーカイブ

本日はお世話になった大学教授の退官パーティー。

ということで、昨日ちょっと飲みすぎのため痛い頭を引きずり、霞ヶ関へ。
集まった卒業生・関連教授あわせて160人。実に多くの人が集まったものだ。

久々に会う何人かの同期と先輩はなつかしかったなぁ。ほとんどの人が変わってなかった。

最後に退官された教授、今度教授になった元助教授、秘書さん、技官さんなどとも挨拶をし、教授からはいろいろと励ましの言葉をもらった。非常に仁義にあつい人柄だったので、これだけの人が集まったのだろうし、いい師にめぐり合えたと思っている。

様々な大学の教授や関係者も多く、ここにいる人たちで日本のエンジン(燃焼機関)業界を動かしているのかぁ、とちょっと実感。

巷説百物語
巷説百物語
posted with amazlet on 07.06.26
京極 夏彦
角川書店 (2003/06)
売り上げランキング: 18005


続巷説百物語
続巷説百物語
posted with amazlet on 07.06.26
京極 夏彦
角川書店 (2005/02/24)
売り上げランキング: 5229


最近、続巷説百物語を読んだんだけど、巷説百物語の方も書き忘れていたので。おおよそ2ヶ月ぐらい前かな?巷説百物語を読んだのは。

いままま京極堂のシリーズしか読んだことなかったので、若干の不安をもって読んだこのシリーズ。しかし、これもまた面白かった。短編集なので、行き帰りの電車の中での読書にも適しているし、人物を知ってくると、京極堂シリーズ同様に登場人物にどの人が出てくるのか楽しみになる。1冊目では登場人物の背景がいまいちわからないのだけど、「続」でいろいろと語られ、ますますはまる。

うまく妖怪を引き合いに出したストーリーの組み立ても面白い。これは全部そうだけど。

次に読むのは後巷説百物語、そして、前巷説百物語、かな?

しらなかったけど、アニメ化されていたみたい。DVDも発売中?


「御行奉為(おんぎょうしたてまつる)──」

今日はキャンドルナイト。
ということで、うちもこんな感じでやってます。

DSC_0005_candle.JPG

いや、こんな中でモンハンやってます。ナナ、クリア。

DSC_0010.JPGDSC_0041_kujyuukuri.JPGDSC_0052_kujyuukuri.JPG


千葉を愛する精神をどうしても消すことができないため、今年も九十九里へ!昨年もすごく楽しめたので、今年も、やや時期がずれてしまったが行くことに。ちょうど行こうと考えていたら、今日は快晴だったので、タイミングがよかった。

朝はいつもよりも少し早く起き、いざ車で出発。やはり京葉道路をとばし、2時間弱で到着。ちょうどいい距離。そして、昼ごはんを、と、ねらっていた「焼蛤 浜茶屋 向島」へ。

ここでは、またもや食べすぎ・・・。

・天然 本貝 焼きはまぐり 1kg (6個)
・焼えび
・焼きいか
・あじ味噌たたき
・岩カキ
・焼おにぎり

焼はまぐりは、本当にサイズにびっくりした!昨年の食べたものの2倍近い大きさ!やはり、海の家は所詮海の家。ちゃんと食べるなら食事処で、ということか。いかもえびもうまかったし、岩かきは全然生くささがなく、するっと。

そして砂浜へ。
ぶらぶらと歩いていると、ドンドン砂の中にもぐろうとするはまぐりの小さいものをいっぱい発見。しばらく散歩した後に、人が少ない場所に花見シートを引き、読書&日光浴&昼寝。今日はどうやら31度という、梅雨なんぞどこへと言う陽気で、かなり気持ちがよかった。波の音もいいし、風もきもちよかった。あと、かなり多くの人がテントと椅子を持ってきていたので、次回はそれも。

3時間ほどのんびりして、さらに海で少し遊んでから、いざ帰宅。最後に、と、浜茶屋 向島でピーナッツソフトクリームを購入。砕いたピーナッツがぎっしりで、うまい。途中、行きに目をつけておいたとうもろこし直売所にて朝もぎのとうもろこしを購入。これがその場でちょっと食べてみたが、甘い!

帰りの道はやはり千葉近辺から渋滞で、湾岸の方へ抜けるも、湾岸はIKEA渋滞。結局だいぶはまってしまった。千葉の市街やら、稲毛の浅間神社は懐かしかったけど。

家にもどり夕御飯はとうもろこし&パスタ。満足。
鏡で顔をみたところ、予想より焼けていてびっくり。

Flickr 九十九里Set

candle.jpg


elly☆さん情報でわかったが、明日からキャンドルナイト。
去年の9月にも同じようなイベントがあり、もりばやしみほとかが出るやつを見に行きたかったなぁと思ったことを思い出した。

公式ページでチェックして見ると、いろいろなところでイベントをやっていることがわかった。多い!

芝公園のイベントがすごそうだけど、個人的にはDachamboとかもでる「キャンドルナイト〜SLOW BURNING〜」に興味あり。わりと三宿や三茶近辺でもやっているらしい。

工場萌え
工場萌え
posted with amazlet on 07.06.19
大山 顕 石井 哲
東京書籍 (2007/03)
売り上げランキング: 100


工場萌えな日々
工場萌えな日々
posted with amazlet on 07.06.19
エースデュースエンタテインメント (2006/12/22)
売り上げランキング: 780


会社の帰りによったTSUTAYAで立ち読みした工場写真集。これ、ほんとやばい。以前にも書いたけど、川崎あたりの工場地帯は本当にすばらしい造形美で、この写真集も、なにがどうなっているんだかわからない配管がいっぱい。ただ、やはり、実物の圧倒的なスケールと退廃的な感じは写真からは伝わらないなーと。

ちなみに、この本、朝の番組で、団地ファン、ダムファンとともに、工場ファンが出した写真集として紹介されていた。そのおかげか、今日の時点でAmazon売り上げランキング、100位!

ついでに「工場萌えな日々」というDVDもでているようで、微妙なネーミングセンスの一致が嬉しかったり、悲しかったり・・。

憑神

| | コメント(0) | トラックバック(0)
憑神
憑神
posted with amazlet on 07.06.18
浅田 次郎
新潮社 (2007/04)

きっかけは映画の宣伝。貧乏神、疫病神、そして死神が順番に憑くという発想にやられ、本を買ってみた。これがなかなか面白いし、ラストもすがすがしい。

映画もちょっとみてみたいけど、まずは小説から。映画の方は出演陣が濃すぎるので、そのイメージが焼きついてしまいそうで。でも彦四郎は妻夫木ではないだろうと言う気がする・・

2ヶ月ぶりに髪を切るため、朝は早起き。
久々に相当短くした。これでばっちり。

そして、しばらく服を見た後、一度家に戻り、本日の昼御飯カルボナーラ。
パンチェッタがうまい!パスタのゆで具合もばっちり。

そして、夕方から、実に10年ぶりぐらいの、大学の学科の同窓会へ。60人中、20人集まったのは、東京にいない人などを考慮すると充分だと思う。久々に会った面子ははやりみんないろいろで、入ってすぐに会社を変えた人、方向転換した人などいろいろ。結婚率もある程度高く、さらに、週末婚、月末婚の人もいたりして。日本の会社の人、役人の人、海外の会社の人など、やっぱり様々。

学生の時にはサークルにわりと軸足を置いていたので、学科の友達とはさすがのこの年月で切れそうになっていたが、お互いの近況を報告し、飲み語りで、以前よりも親密になった気がした。いやあ、こういうのもいいな、と。

DSC00198.JPG

職場の周りにはオフィスのビルが多いため、昼休みには、弁当を売る行列ができる。そんな中、ミニバンでカレー+ナンを売りにきているお店が。自家製ナンで、なんと車の中に石釜を持ち込み次々と焼いている。どうやら、駒込にあるHaveli(ハベリ)というお店らしい。(リンク先の背景もエスニック・・・。)

うちの会社はインドの人が多いのだが、なんと、その人たちも並んでいるという本場の味。もちろん中でナンを焼いているのはインド人。しかし、注文を受け付けは普通に日本人のおじさんで、「タレ何にする?」と聞かれる始末・・・。

今日の日替わりはナスのカレー、定番はバターチキンということで、迷わずバターチキン。ナンも1枚ついているのだが、ここはと思い、+100円でもう一枚追加。合計で750円。

期待半分、不安半分で食べてみると、これがうまい!バターチキンはサムラートのものほどクリーミーではないけど、スパイシーでうまかった。ナンもふわふわ。そして2枚も食べればおなかいっぱい。なかなかのコストパフォーマンス。

そして食べながら思ったのは、この職場に異動するときに、何人かの方から「どうやらバーブ入りのカレーが売りにきていて、それがうまいらしいので是非食べてみて。」ときいていたのだけど、もしかして、「ハーブ入り」ではなく「ハベリ」の聞き間違えたか、と。なるほど納得。

そして、今日の日差しはまさにカレー日和。

gundam1.jpg 

一昨年あたりブログに書いていた「機動戦士ガンダム 戦場の絆」をついにやるチャンスができたので、ゲーセンへ。

会社の同僚+相方さんにて、渋谷のセガへ。
話にきいていたのと違い、若干、流行がすぎたのか、45分待ちぐらい。
開始前にカードをつくり、準備完了。
開始時間がちかづくにつれ、まして行く緊張。

そして、決戦開始!

いやー、全面ドーム型の没入感はすごかったー。
なかなか攻撃とかが難しく、ボイスチャットもいまいち成功せず。
そして酔った・・・。

結果:
ジオン公国軍
二等兵
期待の新星
パイロットポイント 307
撃墜数 4

と、なかなか頑張れたのかな?

第09MS小隊にもジョイン!

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


このアーカイブについて

このページには、2007年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年5月です。

次のアーカイブは2007年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。