« 冷やし四川坦々麺をたべ、散歩 | メイン | ダイニングテーブルのメンテ »

2007年07月22日

Earth Day Market、そして、パン、下北。

昨日に引き続き、今日も朝から用事。
で、以前から注目していた、「Earth Day Market -東京朝市- 」へ。要は、産地直送、生産者の顔が見える市場&フェアトレードグッズやエコ商品販売の場、と言う感じ。個人的には目的は、「おいしいもの食べられるかな?おもしろい雑貨あるかな?」。三軒茶屋のふろむあーすも参加している。

で代々木公園にいってみると、早速、店が出ていた。以前のタイフェスに比べるとはるかに小規模だけど、面白い店がいっぱいあった。まずは、ヘンプでできた珈琲ドリッパーを購入。ネルのものはケアがすごーく大変なので、あきらめていたけれど、ヘンプのは洗っても大丈夫ということで、迷わず購入。さらに、きゅうりスティックと、オーガニックビールでいい気分。昼頃に中央にあった臼で餅つき大会がはじまり、そこでついていた餅も購入。きな粉と大根おろしの赤い餅で、おいしかったぁ。有機米も試食したけど、これも、とても甘かった。本藍染めの竹タオルを買おうかどうしようか迷い、何度も往復したけど、結局買わず。若干後悔。

そして、そのまま次の目的地、参宮橋を目指し、明治神宮を通ることに。じつは初の明治神宮。思っていたより緑が多く、自然が多いのにびっくり。なかなかいい場所じゃないか、と。様々なところに書かれている「Viva! 明治天皇!」な雰囲気には驚いたが、まあ、楽しめた。本殿は綺麗だったし、全般的にスケールに圧倒された感じ。ちょうど結婚式の行列も通り、ああ、日本だなぁと感じた。

本殿をとおり、参宮橋まで行き、めざすは「Boulangerie La Saison」。ここで、昼御飯ということで、ヴィシソワーズ、洋ナシとブルーチーズ、ローズマリーとポテトのフォカッチャ、カレンヅ、バゲットを購入。ヴィシソワーズがうまかったー!洋ナシとブルーチーズのパンも、絶妙。

そして、家に帰ろうとおもったけど、V字に遠回りするのもばかばかしいので、下北から歩いて帰ることに。下北は実に久々で、思っていたより再開発が進んでいた。そして、駅の近くで、やっぱりアワヤに遭遇。これからDoctorでライブだそうだ。

いろいろと歩いているうちに、「喫茶ミケネコ舎」を発見。なんか狭いところを入って行く店だなぁとおもっていたら、どうやら有名店らしい。知らなかった。ここは雰囲気もよい。珈琲も本格的。「コスタリカ・カフェティン・ハニー」と「ザンビア・テラノーバ」と白ゴマのチーズケーキを注文。コスタリカの方は、飲んでいるうちに、後味がすごくはっきりしてきておいしかった。ともに、プレスで淹れているが、苦味がほとんどない。いい豆だからかなぁ。なんにせよ、全体的にアンティークでとても落ち着く店だった。

そして、三茶まで歩いて、晩御飯を買い、家で、まずはワインとチーズ(ミモレット 24ヶ月熟成、コンテ エテ 18ヶ月熟成)と今日買ったバゲットと牛タンスモーク。じつはこれだけで腹いっぱい。

DSC_0010

DSC_0032

DSC_0072

投稿者 kuni : 2007年07月22日 19:08



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.x9x2x.com/mt/mt-tb.cgi/910

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)