入谷あさがお祭り - 合羽橋七夕祭り - 浅草

| | コメント(0) | トラックバック(0)

今日は以前から入谷の朝顔祭りにいくことにしていたので、昼ごろに家をでていざ入谷へ。

着くとすごい人混み。最終日ということもあり、2000株が完売している店などもあるし、ほとんどの人があさがおを買っているので結構びっくり。朝顔市場ってでかいんだなぁ。種類が多いことも発見だった。日本朝顔に、西洋朝顔、その中でもなんとかブルーとか4色咲くものとかもある。だいたい一般的な行灯型のもので2000円。ちょっと高いかも。でも、いる間もつぎつぎと鉢が運ばれてきており、活気があった。なかなか面白い。

そして、近くの和菓子店「竹隆庵岡埜」でこごめ大福と水羊羹、くず桜を購入。これは家で食べる用。

そして入谷での用事がなくなったので上野まで歩くことに。途中、偶然にも、合羽橋の「下町七夕まつり」にいきあたったので、そのまま左折し、商店街をつきすすんだ。いやー、下町パワーすごい!この活気!飾りもすごいし、そこここにでている商店街の出店が、どれも面白い。あと下町ゆえの独特な店とか。特にヤスリ専門店は熱かった。途中、ポン菓子実演やら、ザリガニ釣りやら、紙芝居やら、演歌のステージやらいろいろと発見。

まっすぐ行くと合羽橋にでたので合羽橋の道具街もチェック。ここはやばいね。完全プロ志向。10ℓのお湯がが沸かせるやかんとか、船盛り用の船とか、めくるめくワンダーランド。そして、なぜかバイクや車を飾っている・・・。ユニオンは珈琲の聖地なので、もちろんいろいろとチェック。様々な鍋釜を売っている釜浅商店もついつい長居。完全にプロ調理器具のデパート利光商店はみたことのないものがいっぱい。しかし悲しいのは、日曜には店がほとんどやっていないこと・・・。しかも閉まるのがはやいので、土曜の午前中に今度こないと。狙いはピザ用の石釜とスモークができる鍋。

再度七夕祭りにもどり、浅草まで歩き、帰宅。祭りの熱気にやられ、やや疲れ気味。

# 今になってFlickrからデカイ写真もリンクできることを知ったので、早速実行。

Morning Glory Festival @ Iriya, Tokyo [入谷の朝顔まつり]

下町七夕祭り@合羽橋

珈琲好きの聖地、ユニオン

釜浅商店本店

匠で満足! << | >> 特製ブレンド

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 入谷あさがお祭り - 合羽橋七夕祭り - 浅草

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.x9x2x.com/mt/mt-tb.cgi/15

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


このブログ記事について

このページは、kuniが2007年7月 8日 20:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「匠で満足!」です。

次のブログ記事は「特製ブレンド」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。