2007年11月アーカイブ

supermariogalaxy.jpg

日々少しづつすすめること、一ヶ月弱。
やっとSuperMarioGalaxyをクリア(1週目)。クリア時点で星は99個。まあまあ頑張った。

しかし、試練の銀河の玉乗りはクリアできず。あまりの緊張感で腹が痛くなったので・・・。

これは、2Playerで協力してできるので、我が家向きでした。

さーて、2週目頑張るか・・・・。

今日は待ちに待った

Doom Age Festival Vol.2

Electric Wizard Japan Tour @ Earthdom
w/ Church of Misery, The Dead Pan Speakers

ということで、朝から張り切り、先日に続きスコーン作りに挑戦。簡単スコーン。20分で完成レシピ。しかし、ベーグルにくらべ生地を練りすぎてはいけないとか、フルパワーでできない分、やや難易度高し。
無事完成したスコーンは見栄えがいまいちなものの、味はGood。そこそこのボロボロ加減がスコーンっぽさを演出。
本日もバターとかジャムとかをつけて食べた。

スコーン、、、、、のつもり

その後ダンボールの中身など家の中を整理・掃除。
昨日実家からもらってきた船便用の食料なども家に運び込み、あっという間に部屋の中はダンボールだらけ。それでも、まだ実家に半分ぐらい残っているので、本当に早めに船便を送らないと家の中がカオスになりそうだ・・。

夕方、家を出て久々にライブへ。初のEarthdom。音がいいとか、Sunn o)))がやったとか噂にはきいていたけど、実際その通りで、今日は特に音がでかいらしく気合入りまくりだった。さて、着いた時にはすでに長蛇の列。ただ、割りと早めに入れたのですぐに物販コーナーへ。架かっているのを見て、いまいちこれというTシャツがないなぁと思っていたところ、机の上にいいやつを発見。今回の出演バンドでは無いがSonic Flowerのもの。Church of MiseryとG.A.T.E.Sのメンバーのバンド。赤ベースに花+シルバー文字のサイケっぷりにやられて購入。

ライブは総括としては、”何で俺達はこんなに単純で、繰り返しが好きなんだろう。”ということ。結局どのバンドもひたすら気持ちいいリフの繰り返し。ぼんも言っていたけど、”あ、音楽ってこれでいいんだぁ”と思ってしまった。

ただ、それぞれ方向性は異なり、The Dead Pan Speakersはスペーシーな感じ、Church Of Miseryはノリノリ、そして、Electric Wizardはとことん落とされる感じ。

The Dead Pan Speakersは個人的にはMoreBetterRehabの方がよかったなぁ。今日のもかっこよかったのだが、朝日が似合うというか、スページーさが野外の方が引き立つ。前回は不覚にも起きたら最後の1曲だったので、今回はちゃんと堪能。人力トランス系。

Churh of Miseryはしばらく見ない間にすさまじくかっこよくなっており、しかもすごい人気でびっくり。客あおりまくり。

そして、大御所、伝説のElectric Wizard。まさにEarthdomの音響設備を生かしまくり。大音量かつクリアの音できくElectricWizardはスサマジスギ。音の塊が脳内でぐるぐるまわります。まさに名前のとおり、黒魔術師。1曲目のWitchcultTodayにはじまり最後のSupercovenに至るまでの間、ひたすら重低音極太の音の洪水にさらされて踊っていました・・。本人たちはほとんど不動の貫禄の演奏。

Electric Wizard @ Earthdom

Electric Wizard @ Earthdom

Earthdom、音環境は最高で、本当に文句はないどころか感謝感激なんだけど、フロアにもう少し段差があれば・・・。ほとんどステージがみえんかった・・・。

客からのアンコールに対して「ElectricWizardは今日はもう吸いすぎたみたいなので、できないみたい」って、最後までそんなかい。

昨日は、我が家は二人とも飲み会。
(ちなみに、俺の方は昔の入社時部署の皆さんとの飲み。懐かしい方々に多く会えました。)
そして、もちろん、二人とも二日酔い。

なので、今日の朝食はたまには、ということで、俺がチャレンジ。以前に相方さんに作ってもらったあっさりベーグル。強力粉とドライイースト、砂糖、塩などをまぜ、こねて醗酵させ、ゆでて、オーブントースターで焼く。以上。

若干、水が少なかったためか、少し割れてしまった&不恰好だけど、味のほうはもちもちで一応合格かなぁ。引き続き、チャレンジ!これは簡単&早いのでやりがいもある。

DSC_0002

ベーグルにつけて食べるのは、いまのところ、
・バター
・生姜ジャム
・チャイジャム
の3種類。

DSC_0001

こちらのレシピ&方法は、ヤミーさん本より。ちなみにチャイジャムも。

朝ごはんに、昨日つくったチャイジャムを食したところ、激ウマ!
もうちょっとスパイシーでもよさげだけど、パンにもばっちり。

そして思い立ち、吉祥寺へ。

井の頭公園

井の頭公園

ほどほどに紅葉していて、きれい。鳥も多いし、活気がある。井の頭公園アートマーケットというのもやっていて、なかなか面白い店がいっぱい並んでいた。

次にユザワヤ。屋上のラジコンレース場を見学後、各階を散歩。ここは相変わらず品揃えが豊富だなぁと思う。そしてマニアック。

DSC_0245

Lindeでパンとジャーマンドッグを購入し、食べながら西荻窪まで。そして、電車で中野へ行き、中野ブロードウェイ探索。久々にきたけど、あいもかわらずディープ。世の中のありとあらゆる物が価値を持ち売り物になることをここの場所は示している気がする。

中野ブロードウェイにて。

Touch the Sound
Touch the Sound
posted with amazlet on 07.11.16
(2006/05/30)
売り上げランキング: 10930


出演: エヴリン・グレニー, フレッド・フリス, オラシオ・エルナンデス
監督: トーマス・リーデルシェイマー

以前から観たかった
、「Touch The Sound」のDVDをTSUTAYAで発見したので、やっとみることができた。

内容としては聴覚障害を患いながらもパーカッショニストとして成功を収めたエヴリン・グレニーのドキュメント。

音が聴こえないのに、なぜこんなにも様々な楽器や音色を奏でられるのか?と疑問に思ったが、なるほど、映画をみて解決。”耳から”のみ聴いている人たちとは異なり、彼女は体全体で音を、そして振動を感じているということ。耳に聴こえる音よりも振動の方が明らかに長く続き細かい。すごいなぁ。

世界すべてが音であふれている、我々は楽譜の一部だ、といっているように、いかに世の中が様々な音にあふれているかをフォーカスしている。また、パフォーマンスを多く収録していて、特に日本の和太鼓チームとのコラボが面白かった。剣玉の音+尺八とか。

とにかく、観ていてしてついついニヤニヤしてしまうリズムと音がいっぱいの映画!
個人的には冒頭のシーンでいきなりやられた・・。

これ、予告編がHDででていたので、blu-rayとかででないかなぁ。

----------------

どうでもいいが、ここのところ、ジョリーさんのmixiで知った、「人のセックスを笑うな」が気になっている。原作は山崎ナオコーラの第41回文芸賞受賞作品。永作博美、松山ケンイチ、蒼井優、忍成修吾という出演陣もいいし、なんか切ない感じの予告編がいい!

久々に香蔵珈琲で豆を200g購入。
やはり、うまい。

楽亭

| | コメント(0) | トラックバック(0)

相方さんの誕生日祝いで、本日はちょっと豪華な夕食。
友達の結婚式や、Su19bのライブなど、いろいろな予定が重なっていたのだけど、すみません、先に入っていた予定を優先させてもらいました。

食事の種類は、ここ数年は、洋食が続いていたのと、今のうちに日本食を堪能しておかなきゃということで、前から予約していた赤坂の天婦羅専門店「楽亭」へ。ここにたどり着いた理由としては、天婦羅をいろいろと食べまくっている主婦のブログ経由で、再度行ってみたい店の一つに入っていたから。高い店はそれはそれでうまいのだろうけど、全体を通して再度いきたいと思えば、それはコストパフォーマンスや、店の雰囲気も含めていいのかな、と。

赤坂の駅から路地を歩き、日本キリスト教団赤坂教会の隣にあるひっそりとした明かりのついている建物が「楽亭」。中の様子は見えず。中はカウンター12席だけの小さなお店。森光子似の元気な女将と2人の大将が向かえてくれる。

夜のメニュー2種類だけ。量の違い。今回は二人とも多いほうを注文。結果的にはちょうどよかった。

出てきたものは:

天汁、おろし、塩、レモン塩海老 (合計で4本)しめじ(天然!)天茶


[お通し]
・ずいきのあんかけ
・カラスミ

[天婦羅]
・銀杏
・海老
・天然のしめじ!
・海老の頭
・海老
・きす
・いか
・海老
・くわい
・みつば
・アナゴとはじかみ

[しめ]
・天茶

これらを、天汁、おろし、塩、レモン塩など、好みのもをつけていただく。

すべてがうまかったー!海老がホクホクで、しめじは「香り松茸、味しめじ」のとおり、すごくうまかった。油っぽさはほとんどなく、海老とアナゴでは、海老はうすい衣、アナゴはしっかりした衣など、それぞれの素材にあった衣で揚げられている。天汁の絶品。そして、最後の天茶と御新香も、絶妙でこれで満腹に。次にいくときには、天茶ではなく天丼も食べてみたいな、と。

本日は誕生日ということで、早めに会社から帰り、いざ葛西にある「花とダイヤの大観覧車」目指して出発。

ところが、渋谷近辺と皇居近辺は大渋滞・・・。

着いたのは、ちょうど終了する時間の20:40。どこかであと5分時間を稼いでいればと後悔。これで乗れなかったのは2回目・・・。まあ、今回は本当に観覧車の下までこれたからよしとするか。

帰りは山手ラーメンへ。海鮮にするかゆきにするか散々迷ったが、今回も海鮮。うまい!次回はゆきかな。

本日は朝から人間ドック。初めて。

やはり個人的には注射と採血がつらいな、と。

バリウム飲んだ後は腹の調子がいまいちで、ずーっと下っ腹が重かった。
それにしても、バリウム飲んでの検査って、忙しくくるくる回る必要があると初めてしった。

結果をどうして本日中にききたかったので、午後の結果報告までの間は、ちょっと丸の内に行き、OAZOにて本の買い物。ついでに新丸ビルもみた。

診断結果は問題なし。一安心。

地元にもどり、米や生活用品を買いだめ。

1

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


このアーカイブについて

このページには、2007年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年10月です。

次のアーカイブは2007年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。