師走の暴飲暴食

| | コメント(0) | トラックバック(0)

ここのところ、忘年会&送別会(壮行会?)ラッシュ。
ということで、連日喰いまくりで、WiiFitのBMIもかなりの右肩あがり。
とはいえ、今後はしばらく食べられないものも多いので、毎度全力で食べている。

特に食事的な面で、時間軸の順番に挙げると:


先々週。
三軒茶屋のカレー鍋「伝心望」。
三茶のグルメとえば必ずと言っていいほど特集されている店。
以前から店の前を通ったり、評判とかをきいていたが、なかなか行くチャンスがなくこれまでにいたっていたが、ついに!
結論からいうと、なかなかいける。カレーの味が、鍋がにつまるとともにどんどん変化。そして最後は雑炊がおすすめ。バイトの店員は態度がいまいちだったけど、店長がでてきてからはすばやい接客で満足。

カレー鍋

----------------

つぎは、11日(火)。
奥さんの送別会にて、乃木坂のピッツェリア 「1830」。この日は直前にダブルブッキングが決まり、一次会は駆け込みで、久々にコミッティーメンバーと西麻布の「てやん亭」で熱い飲み。新居のK氏邸の話もいろいろと。そちらに30分ぐらい参加してから駆けつけた、ピザ屋。hgc氏推薦ということで、いろんな種類を食べたけど、うまかったなぁ。マルゲリータはおいしかったし、種類は豊富。デザートも全種類制覇。ありがとうございました。

----------------

そして、17日(水)。
lyo氏おすすめのふぐ料理「浅草 おかめ」。恒例の忘年会の店を決めていたときに、ふぐがいいなぁと言ったところ、lyo氏がとっておきの店を紹介&予約してくれた。おそらく初のふぐ三昧。
なんというか、ツウが通いそうな店ながら、あまり肩肘はった感じもなく、女将もフレンドリー。でも、長い歴史があり、多くの有名人も通うとか。さらに、この店の前をおいらん道中がとおったり、吉原の人たちも昔は来たりというのも、興味深い。

料理の方はふぐのにこごりに始まり、ふぐ刺し、ふぐ唐揚げ、ふぐちり(新鮮な骨のない身はしゃぶしゃぶで!)、ヒレ酒、〆の雑炊・漬物にいたるまで、まさにふぐ!うますぎ!いや、ほんとうまかった。毎年来たくなる。これぞ日本!を堪能。

久々の昔の部署の先輩・仲間も、いろいろと動きがあり楽しい飲みに。それもあって、何度もヒレ酒のつぎ酒をしたけど、全然悪酔いせず。

いやー、思い出になりました!

浅草 おかめ

----------------

19日(水)は恵比寿にある、「博多モツ鍋 蟻月」。
elly☆さんが深夜に電話してくれて、なんと予約が取れたということで。
女性陣による念入りな下調べのおかげで、
・モツ鍋 白
・レバ刺し
・酢モツ
・玉子焼き
などをすばやく注文。ひとしきり食べたところで、
・モツ鍋 赤
を注文。飲み物は、「やきいも焼酎黒瀬」で。

人生二度目のモツ鍋に蟻月とは、これは幸せ。
モツ鍋に到達する前の酢モツやレバ刺し(タレが独特だった)から、もう、満足。
白、赤、共にニンニクがきいていて、うまかったー。白は、ちゃんぽん、赤はうどんで〆。
デザートは抹茶練乳カキ氷とわらび餅。
味はいいけど、接客は悪いという話を聞いていたけど、時間帯がよかったのか、今回担当してくれた人たちはとてもよかった。

蟻月 赤 蟻月 白

腹も満腹、全身モツ鍋スメルに包まれ、帰途に着いた。
いやー、念願、かないました!

先日、渋谷の「とんちゃん」で豚バラを食べた面子で再度、肉。みなさん、スウェーデンでお待ちしております!

さて、これからは、今までに行ったことのあるところで、赴任前にもう一度!というところに行きはじめることになりそう。ちなみに、山手ラーメンは相当のペースですでに行っています・・・。

檸檬(梶井基次郎) << | >> Earth Day Market 12/23/2008

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 師走の暴飲暴食

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.x9x2x.com/mt/mt-tb.cgi/1001

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


このブログ記事について

このページは、kuniが2007年12月20日 22:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「檸檬(梶井基次郎)」です。

次のブログ記事は「Earth Day Market 12/23/2008」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。