2008年1月アーカイブ

朝は晴れ、3℃。

会社へ行き、車の件を報告。午後一でVolvoの修理工場へ。
パーツがないのでとりよせるとのこと。カバーが意外に高くつきそうでショック。

帰り道、急に0℃ぐらいに冷え込み、みぞれから雪に。高速はかなりの慎重運転。街中も同様。

仕事から戻り、今日で本棚完成!
あと残るは、扉の取り付けと、壁への固定。壁に固定するのが大変そう。

あと、我が家のネットワークに関して衝撃的な事実。
WANはキッチンに来ている1本のみらしい。1本なのはまだどうにかできるが、それがキッチンというのがショック。WiFiにするにしろ、書斎との距離はあるしなぁ。

シャワーは無事に修理完了!最新のヘッドで水もやわらか。

朝は雨、午後から曇り。4℃。

会社にて税金制度の説明を受けた。
さすが福祉大国、税金がパーセンテージがとんでもない。
銀行の預金の利率がいいから(3.25%ぐらい)と安心していると、利子での儲けに対しても30%の税金がかかる。なので、なかなか大変なことになってきたぞ、と実感。その他、いろいろと。まあ、その分、福祉国家的なところをちゃんと体験しようと心にきめた。

帰りに、ガソリンスタンドへ。
ところが、予想していたところに入り口がなく、Maxiの方までぐるっと一周。
ようやく入り、初めてのガソリン入れにチャレンジ。
これは無事終了。しかし、ついでに汚れていたので洗車をしようとしたところ、どのようにどこから入るのかわからず。結果、(後から気づいたが)出口から突入。そして何もならないので3回ぐらいレジに聞きに行き、逆から入ることが判明。バックで出ようとしたところ、あわてたため、右サイドミラーを洗車機に激突、カバーとライトが破損・・・・。

ブルーになって帰宅・・・。

家に戻り気を取り直し、本棚作成。
基本パーツは完成したので、書斎に並べた。
そしてエクステンションで上に乗せるパーツの仮組みまで終了。

一日中雨。6℃。

会社から戻り、昨日の続きで棚の背面を釘で固定。40cm幅と80cm幅の本棚が1個づつ完成。書斎においてみた。
続いて、残りの2個の棚の仮組み。あとは、また明日に釘うち。

今日の晩御飯は、パスタとラムのリブ。ともにうまいので大満足。

ついでにタンスも開梱&設置。

腹が出てきたので、ピラティスで腹筋を強化。しかし、15分連続は死ぬかと思った。
シャワーはもう一個の小さいバスルームにて。

朝、IKEA荷物の到着待ち。
ドライバー以外にもう一人増やすとさらに金がかかるので、自分で受け取るしかなく。
午前中を期待していたが、残念ながら、昼過ぎに。カートで運ばれてきたものの、かなり重い本棚をそのまま玄関においたまま会社へ。

会社では少しの仕事の後に、銀行に行き、personal番号を教えやっと口座の開設終了。
こちらではVISAカードは、デビットカードと同じで基本的には店で使用した瞬間に口座から引かれる。そうではなく月末払い的なクレジットカードは別にある。ただ、VISAも1枚あたりで年会費がかかるので、まずはVISAのみで。

あと、ネットバンキングがかなり浸透していて、大半の人が利用している。公共料金などの支払いは引き落としではなく、振込み制みたい。ただ、窓口などで行うとそのたびにかなりの手数料が発生。ネットバンキングも年会費が発生するが、それを考慮してもネットの方がやすいということで、みんな利用しているみたい。なので、トークンジェネレータもかなりしっかりしたものがもらえる。また定期預金も、ユーロが強いためか、利率がよく現状は3.25%。なので、預金をしない手はない。
こちらの人の一般的な持ち方にあわせて、
・給料用の口座、兼、VISA引き落とし口座(あまり多くの金額は保持しない)
・定期預金用の口座
の2つを開設。

その後、HEから説明を受け、今日は終了。

家にもどり、到着したIKEA本棚の組み立て。
組み立ててみてわかったが、とても部品数が少なくシンプル、(悪く言えば若干ちゃちく)できている。一瞬棚の前後を逆に入れかけたが、途中で気づいた。仕上げに背面の板を釘でとめる必要があるので、それは明日に。

晩御飯はパスタ。
あと、メインバスルームのシャワーがついに大破・・・。明日管理人にお願いして修理してもらわないと・・

朝8時ぐらいに起き、朝食。
昨日買ったパンはリンゴンベリーが少し入っていて、うまかった。

パン!

そして、家の中を少し整理。
さらに、家の中のいろいろな寸法をチェック。

そんなことをしていると、曇りだった天気が晴れに。近くの人々も前の海へと歩き出したり、ジョギングをはじめたり、クロスカントリーのインラインスケート版みたいなのをはじめたり。いい天気で、部屋に日差しがあふれた。

海岸へ散歩に行く人も

日曜は多くのところが休みなので、今日は足りない日用品を買うべく、IKEAへ。しかし、いざ店内に入って現金をほとんど持ってこなかったことに気づいた。VISAカードはパスポートを見せる必要があり、いろいろと面倒なので、なるべく現金が必要。なので、一度家にもどり、再度IKEAへ。片道30分ぐらいなので。

IKEAではゆっくりといろいろと検討。

結果、今回購入したのは、
・ブックシェルフ Billy のセット
・食器ブラシ
・トイレ用ブラシ
・洗濯ラック Antonius
・シューズキーパー
・キッチンの棚用の食器トレー
・水切りボウル
など。

Billyは重くて長すぎるので、宅配をお願いしたいと思ったが、どうにもここの手続きが面倒で、1時間ぐらいかかった。車には頑張れば乗りそうなのだが、棚から出すのも一苦労だったので。

家に戻り今日も水炊きとみかん。うまいなぁ。

NovaLundのKahlsで豆200gを購入。
なんというか、日本のに比べて、焙煎度が高い?!スウェーデンっぽい感じだが、

http://www.kahls.se/Kaffe/Single_Origin.aspx

Cibao Altura @ Kahls

8時ごろにおき、少し梱包材を整理してから、朝ごはん。
パンとチーズとママレード。

今日の天気は強風と雨。家の前のサッカー場には鳥がいっぱい集まっていた。

今日も曇り

そして今日はNovalundへ。

ガソリンの95が11.75SEKに。

ここはモールがいっぱい集まった場所。

Kahlsというコーヒー・紅茶&ショコラ屋でコーヒー豆を購入。香蔵珈琲で買ってきた豆がそろそろなくなってしまうので。

Kahls

そしてフードコートでご飯。モールの中を回るも、70%は服の店。あとは靴か薬局か。EBGamesでEyeOfJudgementのブースターパックをついに発見!購入。

そして、向かいにある電気屋Sibaへ。その後道を挟んで隣にある家具屋にいったところ、ここがかなりのいい店。いわゆるデザイナーものの家具がいっぱい。しかも座りたい放題でかなり自由な雰囲気でおいてある。しかもっ客もいっぱい。でもソファーとか値段をみると、4万クローネとかなので、70万弱。高すぎ!

そして、帰ろうとおもったところ、帰り際にICAを発見。急遽よることに。ICAとCityGrossが合わさって入っているモール。CityGrossでトイレットペーパーなどの日用品、ICAで食料を購入。ここでは、前のスウェーデン人が大量に買っていたサラミを試しに8スライスほど買ってみた。あとは
・鳥肉
・ラムリブ
・Lingonkorn (パン、södervidinge)
・みかん
・アボガド
・ジンジャーブレッドクッキー

そして、家に。車から家へが強風でなかなかたどり着けず、苦労。

夜はのんびりと晩御飯と家の整理。
ついにWoodYouLikeComapanyの机を開梱&セッティング。これで一気に家らしくなり、くつろぎ度アップ。ただ、リビングには小さすぎるので、キッチンにセッティング。足をねじ込むのに力いっぱい回し、予想外の重労働だった。梱包を何重にも丁寧にやってくれたおかげで、机には傷がついていないようにみえた。すぐに濡れ布巾&から布巾にて表面もツルツル。気のせいか、色も若干濃くなっている気がした。

DSC_1025

いい感じの夕暮れ。

朝焼け

朝に航空便が到着するということで、待っていたが一向に連絡が来ず。開梱作業をすすめるも、会社も行かなきゃ行けないので、電話で確認すると、いろいろな事情で夕方になるとのこと。なので、会社へ。

会社から戻り、またもや開梱。気づくと、梱包材の山がとんでもないことに・・・。

夕ご飯をたべ、今日も満足。

今日はあまり寒さもなく、6℃ぐらい。夜になると3℃になるものの、Lundの方がMalmöよりも寒く、Malmöにつくと5℃ぐらいにはなっている。春も近いのか?

テンポラリーハウスから引越し。
朝9時に船便も到着ということで、荷物すべてを持って車で新居へ。
運び込むのに1時間ぐらいしかかからなかったのが驚き。しかも、日本では2人がかりで運ぶ荷物がなかり多かったが、こちらは基本すべて一人・・。しかもかなり丁寧に扱ってくれるのでプロフェッショナル魂を感じた。ダンボール106個分。玄関でそれぞれの置き場を指示。ベッドだけ組み立ててもらい、お礼を言って終了。すばやい。

管理人に洗濯機のことを聞きにいくと1時に行くということだったので、いろいろと考えた結果、今日は会社は休み。で、昼ごはんを買いにICAへ。
・Gott Initiative (パン、södervidinge)
・Goudaチーズ
・Basturökt Kalkonbröst (ハム)
・smör (バター)
・Ramlösa persimon&grape味 (柿!)
・Macallan breakfast orange marmalade (マッカラン入りのママレード)
・Loka Naturell
を購入。

朝食

そして、ひたすら開梱作業。靴、服、その他箱系。
ベッドのセッティングと寝具の開梱。なんとか夜に眠れる環境を整えた。

昼過ぎに管理人が来て洗濯機を見せたところ、他の人が使っていた新品同様のと換えてくれるということで、一度もどり、あっという間に交換。きれいかつ新型で満足。その他気になるところを修理してもらった。

夕方、腹が減ったので、昨日買った micro popをやってみたところ、予想以上にうまかった。

電子レンジポップコーン

箸や電気鍋が出てきたこともあり、夕食は水炊きに決定。Maxiまで車で行き、白菜と鳥肉、葱を購入。久々の水炊きは絶品!しかもこっちの肉はうまい。先輩から話には聞いていたが、確かに。そして酒はMurphy's Irish Stout。泡用に缶の中に入っている玉をはじめて確認した。

満足のなか、ベッドで熟睡。

9時に新居の前ということで、頑張って準備して、荷物いくつかと、風呂の用意を持ち、車で出発。なんとかカンを頼りに運転して、到着。あいにくの雨&強風だがしょうがない。中に入り、器具の使い方などを確認。管理人に挨拶。鍵をやともらえた。

いやー、広い。あと、もらっていた間取り図と1箇所異なっていて、リビングに壁を作り、部屋が1つできていた。これはこれでいろいろと使えそう。
ソーシャルセキュリティナンバーの知らせもきていた。

そしてやっと洗濯ができる!と思ったら、洗濯機の洗剤を入れるところの奥がカビていて、かなり洗剤くさい。これはかなわんと思い、とりあえず連絡。明日には管理人と相談する。

そして、近くのICAで午後から会社へ。

夕方帰宅。
一通りチェックして、今日は新居で夕食を、と思い、車でICAのMAXIへ。船便の第一便が明日ということで、調理器具もない。なので、電子レンジやオーブンでどうにかなる系の
・モッツアレラのピザ
・Bombay Curry
の2つを購入。あとは、明日用に、
・Ramlösa citrus味
・micro pop (電子レンジポップコーン)
あと、風呂掃除洗剤を購入したくて、店員さんに聞いたところ、丁寧にこれがいいよと教えてくれた。
ピザとカレーは意外にうまく、ちょっと感動。
テンポラリーハウスでも同様(というかそれ以上の)設備はあったのだけど、やはり腰をすえて住む覚悟がなかったからか使わなかったなぁ。

そして、待望の風呂。ここの家はバスタブがある!しかもジャグジー。と思いきや、ジャグジー機能をオンにすると、汚れが噴出してきたので、これはBauhausなどで手入れの方法を研究してから使用することに。でもバスタブがあるだけでだいぶ違うので、かなりリラックス。テンポラリーではシャワーを浴びていると水が流れなくて、足元にたまったり、シャワー室がカーテンで仕切られていてせまかったり、くさかったりと、かなりへこんだので、これは本当にうれしかった。

でもまだここにはベッドがないので泊まるわけにもいかず、テンポラリーハウスへ。うまく近くにとめられ、雨の中急いで家へ。寝る前にポートワインを飲んだ。

炭酸水 (シトラス味)

炭酸水 (柿とグレープフルーツ味)

1  2  3  4

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


このアーカイブについて

このページには、2008年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年12月です。

次のアーカイブは2008年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。