2008年1月アーカイブ

朝、車のところにいくと、窓が凍っていた。急いで家に戻り、スクレーパーを取り、窓をガリガリ。でもそこまででもなかったので、車の中でヒーターを勢いよくつけて、なんとか解決。急いで会社に行くも、ちょっと遅くなるとすでに駐車場はいっぱいなので、向かいの工事現場の隣へ。
駐車して、車の温度計を見るとなんと-1℃。ついにきたかぁーという感じ。
しかし、東京と比べると、暖かいみたい。

仕事は少しづつ順調。

昼に同僚とNovaLundへ。帰りにガソリンを入れた。
寒いのだが、今日はとても天気がいい。雲も晴れていて、青空。

夜はリラトリィのカフェで食事。チーズのパスタとハーブチキンリゾットがなかなかうまかった。
しかし、現金に限りがあるので、なんとか安い店を探すも、ファーストフード以外のところに行こうとすると、二人で4000円ぐらいかかってしまうのはつらい。

DSC_0887

DSC_0889

でも、いよいよ明日は、初のパーマネントハウス見学!楽しみ!

時差に完全に慣れたのか、朝、若干起きれず、7時少し前に起床。
会社では面談やチームミーティング、デモなど徐々に仕事が加速してきた。

急いで帰り、初めて川を渡ったところではなく、広場に駐車。
夕方、昨日飲みきってしまったポートワインを買わなきゃということで、酒屋へ。
・Sandeman's Old Invalid Port
を購入。

これもうまいが、個人的にはKOPKEの方が好きだった。
いまのところ55SEK前後の安いやつからせめているが、いつかビンテージも飲んでみたいもの。
(一番高いので800-900SEK。)

ついでにHansaの中もちょっとみて、晩御飯を食べにPizzaHutへ。
そろそろリーズナブルな値段で晩飯を食べないとまずい気がしてきた。
結局、ここでマルゲリータとグリーク。

そして家に戻り、少し読書をして、早くに寝た。

・地獄変 / 芥川龍之介
・魔術 / 芥川龍之介

ともに、なんとなく京極夏彦に通じるものを感じた。まさに年月が経っても褪せることのない名作。

・耳無し芳一の話 / 小泉八雲
・日本三文オペラ / 武田鱗太郎
・走れメロス / 太宰治
・セメント樽の中の手紙 / 葉山嘉樹

「セメント樽の中の手紙」はわりと衝撃的。セメントが怖い。

・注文の多い料理店 / 宮沢賢治
・銀河鉄道の夜 / 宮沢賢治

あらためて読んだけど、ともに面白かったなぁ。

・蝿 / 横光利一
・虎 / 田口ランディ
・デンマルク国の話 / 内村鑑三
・半七捕物帳 一 / 岡本騎堂

半七は”原点”な気がする。

朝7時ごろにおき、ダラダラと朝ごはん。チーズ、パン、Yoggi、バナナ、そして珈琲。

本日はI氏にMalmö市内と生活の仕方を教えてもらうということで、車で近くに来てもらい、まずは広場の「Wayne's Coffee」でお茶。とはいえ、いくとまだ店が開いていなかったので、近くのホテルのフロントでのんびりと。そして開いたころに店に行き、コーヒーとブラウニー。うまい。

そして、車に乗っていざ、IKEAへ。セール中。広さは幕張のと同じぐらいか?ここではチーズスライサーを購入。
あとは、イチゴのいい匂いのキャンドルを購入。
来週末、まずは寸法を確認して、ソファーと棚をどうにか買いに来ようと思っている。それにしても、ここはやはりスウェーデンでも混んでいた。

そして、モラボンの中華食材店を案内してもらった後に、SASRadissonの近くのカフェ「Intermezzo Cafe」で食事。

その後、Maxiに行き、買い物の方法や、ラベルがスウェーデン語で読めないので、様々な商品の紹介をしてもらった。これで、こちらの生活はなんとか始められそう。さらにガソリンの入れ方も。

家まで送ってもらい、お礼を言って別れて、その後晩御飯を食べに、SASRadissonの方へ。以前に行ったタイ料理は休みだったので、さらに直進。すると、今日噂にきいた日本食料理店「まぐろ」に到着。しかし、今日は休み。ちょっといくとタイ料理「Thai Chilli House」があったので、そこへ。すると、会社の出張中の同僚達も皆さんそこで食べていて、その輪にジョイン。

楽しく晩御飯を食べ、家に。ついにポートワインを飲みきってしまった。明日、買えるかなぁ。
今日買ったイチゴのキャンドルは寝室へ。

家では、IKEAカタログを見ながら、家のレイアウトや家具などを検討。この瞬間が一番楽しいな。

朝3時にいったん目が覚めた。どうもここのベッドは柔らかすぎるみたい・・・。
結局、朝6時に起床。

朝ごはんは昨日買ったパン、オリーブ、そして先日買ったチーズ。飲み物は、この数日、ヒットなYoggi。

早速、いままでためにためていた洗濯を実行すべく、おそるおそる中庭にでて、地下室への扉を開き、ダンジョンへ・・・・。

こんなところから洗濯機へ・・・。

洗濯機の取説がおいてあり、実は2000年ぐらいのモデルなので、操作とかは理解。しかも以前の日本の家で使用していたのものがドイツ製だったので、設定とかもかなり共通で、すぐになれて使うことができた。

そして70分後、台所の扉と、壁に発見したフックに紐をわたし、洗濯物干しを無理くり完成させるも、洗濯物の量が多すぎ・・・。重なったりしながらもなんとか干した。シャワーとトイレが一緒になっているのだが、シャワーで床も水浸しにしても、30分後ぐらいには完全に乾いているというこの状況から、なんとかすぐにかわかないものか、と。洗剤は日本から持ってきた、部屋干し用のものを使用。

そして、昨日泊まったホテルに忘れ物をとりに行き、戻ってからいざ出発。

Malmö Sydへ行く前に、一本隣の通りを見学。ここにはかなりいいセンスのインテリア屋とスーパーを発見。さらにゲーム専門店も。インテリア屋は寝具なども扱っているものの、やはり高い・・・。スーパーは中が意外に広く、ここでは自家製のドーナッツとクッキーを購入。どちらもおいしかったー。

駐車場に着き、駐禁がちょっと心配だったけど、問題なし。

地図を見ながら、なんとかMalmö Syd駅、そして、近辺のモールへ。
ここはすごい!巨大モールが連なっている。

まずは、何度も電車から見えていた「Plantagen」へ。ここは植木な庭用具専門店。広い店内に様々な種類の植木がいっぱい。オリーブやヒヤシンスなど。ここで、蝋燭を2種類購入。

そのまま歩いて、次々にモールを移動。
印象に残っているのは、

[電気屋]
・ONOFF
・SIBA
・BRL Electronics
早速必要そうなTVや電気湯沸かし器(ポット)、アイロン、掃除機、カーナビなどをみた。Braviaはやはり他のに比べるとかなり高め。湯沸かし器も、いろいろなものがあり、値段もピンキリ。掃除機はElectroluxがいいのかなぁ?カーナビはnav-uのヨーロッパ全土対応モデルの予定だけど、それぞれの細かい機能差はネットで調べないと。ゲームもわりと充実しているが、日本同様にEOJのカードは売っておらず。
一番やすかったのはSIBAのように感じた。プロジェクターはBRLでしか扱っていないように見えた。

[DIYショップ]
・BAUHAUS
とにかく巨大DIYショップ。DIYの工具(しかも小さいものから電動のこぎり台まで)から、家用サウナ、巨大ジャグジー、バーベキューセット、家の扉、便器など、実に様々なものを扱っている。あまりにも面白かったので、ジャグジーのカタログとバーベキューセットのカタログ、そして、シャワールームのカタログをもらってきた。材木が大量にあり、それをきるための道具も実に様々な種類のものがそろっていたので、こちらの人はみんな自分でつくるんだなぁと納得。
BAUHAUSの中にあるファーストフードのソーセージ屋もなかなかおいしかった。

[家具屋]
・ILVA
IKEAみたいな感じの品揃え。今回はソファー重視でいろいろとみていた。せっかくなので、でかいやつを買いたいなぁ、と。でも、そうすると日本に持って帰ったら使えないので、悩みどころ・・・。

[テキスタイル屋]
・STOFF & STILL
とにかく豊富な布!作り方本も細かい分類に沿って何千種類くらいあり、ここにくれば何でもできそう。

そうこう歩いているうちに、スケールに圧倒され、どっと疲れがでたので、帰ることに。

帰りにTurningTursoへ。写真をいくつかとり、前のマンションをみて、その後、巨大スーパーのMaxiへ。ここで豆腐などを発見。ここでは今回はYoggiドリンクとYoggiヨーグルトとみかんを購入。帰りに道に迷いつつも、なんとか家に到着。

Turning Torso

DSC_0852

少ししてから、夕飯へ。フォーが食べたくなったので、Targetへ行ってみたところ、移転のため休業中。ショックをうけつつ次の店を探し、結局、広場のところのBrödernaというところへ。ここはPizzaがうまいということで、マルゲリータと4種のチーズピザを頼んだが、ちょっといまいち。

DSC_0858

さくっと店をでて家にもどり、DSの文学全集で読書。「半七捕物帳 1巻」を読破。ポートワインを飲みつつしていたら、眠くなり、ついついうたたね。これではいかん、とシャワーにはいり、ちょっと休憩して、今日もめに寝た。

DSC_0870

朝若干寝過ごし、急いで準備をして、テンポラリーハウスの前で待ち合わせ。一瞬道に迷ったものの、無事に到着。

着いてみると、家はまさにMalmöの中心。ただし、マンション街の中にある一軒家に近い家の1階。家においてあった解説を読むに、18世紀からある家で、昔は納屋でその後ホテルに使われた場所だったらしい。なかなか雰囲気のいい場所で、おそらくこんなところは2度と住めないと思うので、かなり貴重な経験。しかしショッキング
だったのは家の庭から引き戸を開けて入っていく地下の洗濯機で、洞窟のような狭い空間。これはちょっとへこんだ。あとは、Furnishedとはいえ、人が代々使っていた食器などをなかなか使う気になれないのが正直なところ。また、鍵も「The鍵」というぐらいいかにもなもので、開錠などに思いのほか苦労している。

リビング
リビング (でもほとんど使用せず・・・。)

キッチン
キッチン

ダイニング
ダイニング

ひととおり家の説明をうけてから会社へ。

夕方、少し早めに会社をでて、ホテルに戻り荷物をとってテンポラリーハウスへ。駐車場に少し苦労し、荷物を運びいれてから、ICAにてパン、水、オリーブなどの買い物。

その後同僚とリラトリィにあるIndianSideで食事。ここもなかなかうまいことを発見。ちゃんとしたカレー。
そして、食事後、皆でうちに見学に来てもらった。

本日も早くに就寝。やっと1週間終了・・・。

朝からScandicStarで全体Mtg。
いろいろな話があり、なかなか有意義な場。

夜はちょっとTurningTorsoの下で飲み、帰りにBurgerKingで奥さんの分と自分の分の夕食を買い、帰宅。ホテル暮らしも疲れてきた。

朝から主催のMtg。
なかなか充実の一日。

夕ご飯はHilton横の中華にて。上司やアメリカサイトの同僚、そして奥さんと。
ここは、CrispyPorkがうまい。
いや、全般的にうまいのだが、高い。

朝、今日は晴れ。それほど寒くもなく。

3日目、ホテルの窓から

受け入れ先の人と会い、まずは銀行にて、口座の作成。そして、TaxOfficeで住民登録とソーシャルセキュリティーナンバーの申請。この番号がないと、何もできないので、これが取得できるまで、まずはすべて”待ち”。
それで今日の作業は終了。

昼は中央とおり沿いのカフェ「Wayne's Coffee」で。ここのサンドウイッチはまあまあ。その分、コーヒーがおいしかった。

スウェーデンに多い、Wayne's Coffee

会社に行き、仕事。

そして、夕食は前から行っているタイ料理屋へ行き、グリーンカレーとトムヤムクン。ここはうまいなぁ。

グリーンカレー

帰りにちょうどホテルに到着した同僚に遭遇。偶然ってすごい。
その後、ちょっとホテルのレストランで一緒に食事をして、今日は解散。

朝から受け入れ先と連絡を取りたいと願いつつも、なかなかタイミングがあわず・・・。

昼ごろに再度連絡するということで、Fairtradeコーヒーのカフェ「Barista」で、昼ごはん。コーヒーがプレスだったのが少し残念。頼んだベーグルチキンサンドはなかなかう

まかった。あと、リラトリィの近くのチーズ専門店でクミンシード入りのチーズを購入。
ついでにセールになっていたので、巨大なMalmöの航空写真ポスターも購入。新居に貼りたいなぁ、と。

結局、今日は会うことができないという連絡が昼ごろにあり、せめて車を取りにいかないと、ということで、タクシーで会社へ。

メインビルの受付に鍵を取りに行き、今日はそれで帰宅。さすがスウェーデンということで、国産VolvoのV50。デミオに比べてかなりでかいので、運転も慎重に。特にランアバウトとかはかなりドキドキ。徐々にスピードには慣れた感じか?

晩御飯は今日はPizzaHutにてマルゲリータなど。これがなかなかうまかった。

DSC_0716

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


このアーカイブについて

このページには、2008年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年12月です。

次のアーカイブは2008年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。