2008年1月アーカイブ

本日は、奥さんのもらった叙々苑の食事券にて贅沢焼肉。

と、その前に、日本で買うと安いレンズを購入しに、再び秋葉原ヨドバシへ。
単焦点レンズと決めていたが、散々最後まで、NIKONか、Carl Zeissかで迷ったが、結局、Ai AF Nikkor 35mm F2D を購入。ポイントでカバーとプロテクターも。そして、これが絶対にレンズ沼への第一歩になることも実感・・・。あとは三脚も「Ultra LUX i L」も購入。

その他にも、たまっていたポイントでちょこちょこと購入。

で、いい時間になったので、六本木へ行き、歩いて「叙々苑 游玄亭 西麻布本館」へ。席に座ると、女中さんがエプロンをかけてくれ、鞄やコートにも布をかけてくれる。なんというか、サービスがすごい。そして、個室。

特選タン塩焼
特選タン塩焼

壷漬カルビ焼
壷漬カルビ焼

塩味ユッケ
塩味ユッケ

新ホルモン
新ホルモン

特選ロース薄切焼(1枚)
特選ロース薄切焼(1枚)

特選カルビ焼
特選カルビ焼

カルビ
カルビ

冷麺
冷麺

サービスにアイスもつき、いやーーーーー、うまかったぁーーーーー!
特選ロース薄切焼は、本当になんじゃこりゃーーという食べたことのないすばらしい味でした。とろけた。特製タン塩もいい味。新ホルモンも、食べやすく、とてもおいしかった。

途中まで、あまりにも上品すぎて焼肉を食べている感がなかったけど、ラストのカルビと冷麺で、更に充実。大大満足でした。食事券を下さった皆様、本当にありがとうございましたーーー。

で、有名人ややらトップアスリートに関しては、個室なのと、エレベータのすぐ近くの席だったこともあり、どんな人が他に来ているかまったく見えず。

その後は六本木を少し散歩し、六本木ヒルズ、東京ミッドタウンを抜けて乃木坂へ。

"Tokyo Midtown"
正月飾り

"Tokyo Midtown"
イルミネーション

"Tokyo Midtown"
東京ミッドタウン前のオブジェ

新年の飾りもあれば、クリスマスのイルミネーションも残っていたりして、なかなか面白いことになっていた。
まだまだ使いこなせていないけど、夜景撮影で、明るいレンズの驚くべき力を知り、わくわく。こりゃしばらく楽しめそうだ。家にもどり、三脚を使用しながら写真をとり、絞りとボケの感覚を確かめた。絞り優先モードを使う機会が更に増えそうだ。


---------------
あと全く関係ないけど、最近気になったこと。

1) 「SUCH HAWKS, SUCH HOUNDS」がとてもみたい!

suchhawks.jpg


2) ガンダムUCがかっこよい!久々にいいとおもった。MG ユニコーンガンダムVer.Ka は塗装もあまり必要なさそうだし。デストロイモードを普通のときの差がかっこよい。当然、プラモはヨドバシで売り切れ・・・。

GUC1.jpgGUC2.jpgGUC3.jpg

NINTENDO DS 文学全集にて。

「桜の森の満開の下/坂口安吾」
すごい名作!梶井基次郎にも通じる、桜の美に対する漠然とした不安の物語。予想しない展開がおもしろい。すばらしい!

「羅生門/芥川龍之介」
「トロッコ/芥川龍之介」
「鼻/芥川龍之介」
いずれも教科書で読んだ懐かしの名作。羅生門はどこまでも不気味で、トロッコはすがすがしく、鼻はユーモアにあふれていた。

「手袋を買いに/新美南吉」
これも懐かしの名作。ほのぼの。

朝、父親から、ロケフリをセットしたので、接続を試してくれとの電話が。
で、急いで飛び起きて、接続テスト。
しかし、つながらない・・・・・。なんで・・・・・?
再度、登録しなおそうとするも、登録に必要な情報はLANにてロケフリプレーヤーからではないと参照できないので、しょうがなく本日も千葉に行く羽目に・・・・。

で、午後は気を取り直し、まずは朝ごはんに、昨日購入した五三焼き。
五三焼きは、少なくとも日本を立つ前に絶対にもう一度買おうと心に決めていたもの。
しかも、帰り道、いつも中目黒の工場の前を通るので、なおさら刺激されていた。

久々の五三焼きは、濃厚かつ贅沢この上なかった。

福砂屋の五三焼き

で、続いて、三茶近辺の散歩。fantamoonに行ってから、藍瑠へ。今日からオーナー松井さんのUsedが販売されていた。かなり気にいったネルのジャケットがあったけど、肩の位置が気になり、今回はパス。で、おそらく今日が最後と思うので、挨拶をし、絵葉書をおくること、そしてコペンハーゲンのKATOの店に行ったら報告することを約束して別れた。

DSC_0047

続いて、銀座へ。
腹ごなしも必要ということで、銀座の五行へ。西麻布のは何回か行ったけど、銀座は初めて。

五行、焦がし味噌

五行、焦がし醤油

焦がし味噌、そして、焦がし醤油。
もちろん、うまいのだけど、ラーメンを食べた感がないというか、あまり記憶に残らない味のような気がやはりする。ラーメン一番は、相変わらず「山手ラーメン」だなぁ。

ハンズでコードバンの財布用のクリームとクリーナー。そして、Van Cleef & Arpelsへ。残念ながら、お目当てのものは売り切れ。

家に戻り、ひとっ走り実家へ。
で、電話しつつロケフリを再度テスト。ルータのUPnPが無効になっているのが原因と判明したので、設定がてら、ついでにファームもアップデート。で。その後無事に成功。両親についでにGoogleEarthを説明すると、かなりハマりぎみだったので、はやく新しいPCを買うべしと言っておいた。

家にもどり、急いで、クルン・サイアムへ。

プーパッポンカリー

グリーン・カレー

ガイ・ヤーン

プーパッポンカリー、グリーンカリー、ガイヤーンと食べ、満腹そして汗だく。
満足。

本日は、両家の食事会。
ということで、帝国ホテルへ。

ちょうど、駅伝の選手が通過。

選手が通過!!

その後、再度実家へ行き、ロケフリの設定を完了。

帰りは電車で帰宅。千葉駅、なつかしー。

我が心の故郷、千葉駅

ロケフリのベースステーションをセットするために、久々に実家へ。

途中の道は空いており、快適。

で、実家に着き、まずは、昼ごはんということで、お屠蘇と御節とお雑煮をいただく。

そして、ロケフリベースステーションとTVBoxの設定を開始するも、「この機種は対応していません。」とのメッセージがぁ!なにごとか、ちゃんとベースステーションには対応って書いてあるではないか!と思い調べると、ベースステーションのバージョンアップが必要とのこと。しかもそのためには、PC用アプリのロケフリプレーヤーが必要。ノートPCを持ってこようと思っていたのだが、直前に忘れてしまったことを悔いつつ、明日再度出直すことに。

そして、久々に家での食事は、いろいろと奮発してもらい、海鮮づくし。

千葉名産、大坂屋の焼き蛤
千葉の名物、大坂屋の焼き蛤。

トロ、うに、いくら、ホタテ、タイ

途中、ドトールなどにちょっと行き、話をしつつ、21:00ごろには実家をあとに、ジャスコへ。ジャスコにて、蘭2本と弁当箱を購入。

家に戻り、ロケフリのアップデートとセットアップを完成。

初詣

| | コメント(0) | トラックバック(0)

初日の出をみたまま、ずっと起きていたので、なんとなくけだるい感を残しつつ、昼過ぎから初詣。
初日の出以後は、実はまたもや「ゆうなま」にはまりまくり・・・。

DSC_0028
日が昇ると、とても良い天気。

で、歩いて例年と同じく、北澤八幡宮へ。

北澤八幡宮

明るいうちに来たのは初めてだったが、いつも以上に長い列が。
30分ほど並び、参拝完了。33枚の5円玉。

帰りにTSUTAYAなどによりみち。

Public Bath @ Sangenjyaya (清水湯)
清水湯。

そして家で電脳コイルの総集編を流し見つつ、またもや「ゆうなま」。もう無理かも。

DSC_0001
初日の出前。
雲ひとつない、キレイな空でした。

DSC_0020
初日の出。
予想より右でした。

大晦日は、
「ゆうなま」 →
年越し前後10分は、年越しそば →
「ゆうなま」、と
ゲーム三昧。

しかし、勇者3人がくると、倒せません・・・・。

前の10件 1  2  3  4

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


このアーカイブについて

このページには、2008年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年12月です。

次のアーカイブは2008年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。