2008年2月アーカイブ

朝から晴れ。海の色もちょっといつもと違う。

海の色が2種類

やっと今日、スウェーデンでの初給料!
これで、日本から持ってきた現金が尽きることを気にしなくてすむ!
とはいえ、銀行のカードがまだなので、状況はかわらなかったりして。

こちらの支払いは基本、すべてネットバンキングで。
自動引き落としはありません。いや、あるけど、それは、銀行の預金で儲けた利子にかかる税金とか、銀行のカードの年会費とか。

なので、家賃や電話料金は、ネットバンキングで。
届いた領収書に書いてある番号を打ち込み、支払い。支払いが遅れると10%ぐらい滞納金をとられるので、意地でも支払います。で、初の振込みをしようとおもったこと原因不明のエラーが発生。というか、原因はあって、サイトで表示されているんだけど、スウェーデン語でわからず・・・。明日同僚に聞くか・・。

そんなわけで、祝、初給料で、SEMLAを食べた。以前に買ったパン屋で2種類。今回初めて食べたパウダーシュガーがかかっていない方が、クリームが濃くておいしかったなぁ。

初給料がでたので、SEMLA!

昨日の続きで、机の位置とかを考えているうちに、じゃあ、運び込んでみるかということになり、気づいたらPCも設置してました。日本から持ってきたDELLのXPS720。青く光ります。

デカイ・・・。

ちなみに、机の高さは73cmぐらい。デカイです、PC。なので、倒れないように鉄の足付き。やるな、ミライ。

今日も朝から曇り。

そんなことを気にしてもいられないので、家具を揃えにIKEAへ。
途中、昨日に引き続き、アヒルが道路を渡ってるのに遭遇。ここら辺は、アヒルに注意看板があるぐらい、アヒルの横断が多い。今日は、池から車道を渡ったところをのんびりと歩いていた。

さて、IKEAでは、今日も大物を購入。2mのPC用の机。日本から持ってきたのが黒だったので、黒を探していたが、いいのがないので、形できめることにして、IKEAのVIKAの木目調のを購入。白の土台と白の足。思っていたよりしっくりきたのでよかった。

VIKA

ただ、この机、持って帰るのが一苦労。重さはなんとかなったが、長さがかなりつらく、後部座席を倒し、前の座席もかなり寄せてなんとか入れることができた。

家にもどり、ガシガシと組み立ててから、一度全体的を紙やすりで磨き、その後、絞った布でぬれぶき。そして乾いてから、オイルを塗ってやっと完成。おおきな板だけに若干の反りがすでにあるので、それをどうにかしたいなぁと。

そんな感じで今日も日曜大工・・・。

明日はやっと机を書斎に運び込めるか??

今日は曇。最近ガソリンがまた高騰。いつものところでは、ガソリン、ディーセルともに 12.74SEK を記録した。

さて、今日も、燻製魚屋 Fiskrökeri へ。ここはなかなかうまい。特別にうまいわけではないけど、なかなかうまい。
前回きた時にもらったメニューの紙を奥さんが訳してくれたので、メニューは完璧。今回はまようことなく、
・Varm Sillmacka(暖かいニシンのサンド) (上)
・Sillburgare(ニシンバーガー) (下)
を注文。

Varm Sillmacka @ Fiskrökeri

Sillburgare @ Fiskrökeri

これもなかなかうまい。ともにSwedishMustarsSourceがかかっている。でも周りの人はLax(鮭)を食べている人が多かったので、次回はそれをいこうかな、と。リンゴンベリーソースがけのポテトとか。それにしても前回もそうだったが、ここは人がとぎれないなぁ。

食後、すぐにMalmö Syd のモールへ。まずは ILVA にて家具、特にソファー。Catanaは、いい形といい硬さなのだが、色がいまいち。レザーは2色あるのだが、レザーにする気にはなれず・・。他にラグなど。

そして、DIYの店Bauhausへ。ここで購入したのは、
・ジャグジー用洗剤。
・男の憧れ、六角レンチ
・ポスターを壁にはる用のシール

男の憧れ、六角レンチ

ほんと、ここにはなんでもあって、行くと長時間過ごしてしまう。

Sibyllaで太いフランクフルト、Bamsaを食べ、電気屋へ。我が家は、キッチンにしかネットの口がないので、それを書斎に引っ張ってくるべく、25mのイーサケーブルを購入。

次のステップとして、壁に穴を開けなきゃなんだけど、さて、どうするか・・。

家にもどってから、ジャグジーを洗浄がてら、ちょっと気になることがあったので、カバーを頑張ってはずしてみた。すると、予想通り、排水のパイプが外れていた。いままで、風呂の水を流すと、それが広範囲に流れてしまっていたのだが、これを排水口に直接つなぐことで、それが回避。よかった。
早速買ってきた洗剤を湯船にいれ、30分放置、そして運転。するとかなり汚れが浮いてきた。それらを洗い流し、さらに通常の水で運転してもさらに汚れがでるので、2回洗浄。これで大丈夫か?!

朝から曇り。しかし、4℃ぐらいなので、だいぶ暖かくなった気がする。

初めてガレージからでるということで、出方がわからず、しばし立ち往生。結局、扉の前にパスコードを入れるところを発見して、なんとか。

今日は朝から車を見に行き、その後IKEAへ。

IKEAでは、ラグを3種類ぐらいと、赤い椅子、そして、衣類入れ、ワインラックなどを購入。単価が安いのでついつい買いすぎてしまうのは気をつけないといけない。

IKEA Stefan (Röd)

赤い椅子はIKEAで何気なくディスプレイされていて、ちょっと置いておく、もしくは物を置いておくのにはちょうどよさそうだったので、購入。しかし、残念ながらIKEA品質(?)で塗装のムラと1箇所傷があり。でも返すのもめんどうなので、それも味ということで使うことに。あまり目立たないし。

本日の日曜大工。

そして、IKEAからの帰り道、実に久々に車にハコ乗りして赤い旗を振って、クラクションを鳴らしまくっている集団に遭遇。はじめはなにか暴走族かと思いきや、その人数がハンパではなく、いろいろなところにいて少なくとも100台ぐらい。赤い旗には「KOSOVA」の文字、そして、黒い鷹みたいな文様。

何かと思い家で調べると、ちょうどコソボ自治州の独立があったらしく、コソボ共和国の人々が喜んでいたのかなぁ、と。さすが移民の多いマルメ。これで何か街に大きな変化がないといいが。

夕飯は、MAXIでいろいろと購入。今回もパテとパン、りんご、肉いっぱいなど。ヨーグルトも、前回のリンゴシナモンバニラ味ではなく、イチゴバニラ味に挑戦。

ちなみにこの数日、MHP2をまたやりこみ中。MHP2Gに備えて。リオソウルUで高級耳栓、ルナゴールドで激運を着け頑張っています。日本の皆さん、xlink&ビデオチャットでお願いします。

朝、本日も快晴。しかし、時間が経つに従い、雲が出てきた。
気温は1℃。

急いで街へ。

まず向かった先は、「Les Trois Roses」というチョコレート屋。

Les Trois Roses 外観

以前に、ここを発見し、いつかは来ようとずーっと思っていたので、念願かなったり。Jan Hedh/Maria Escalante Chocolatier が経営している店らしく、Malmoには3件あるらしく、

Jan Hedh/Maria Escalante Chocolatier have three outlets under the name “Les Trois Roses”, the most easily accessible being along the north side of Gustav Adolfs Torg; I can honestly say that while their chocolate is expensive, it is to *die* for.

と、評判もいい。店内も、こじんまりとしているがなかなかいい雰囲気。

おもしろいランプ

今回は、チョコそのものではなく、チョコレートケーキとセムラを注文。

チョコレートケーキ

SEMLA

SEMLAはショコラティエらしく、中にチョコ入り。うまい。チョコレートケーキも濃厚でおいしかった。今度はチョコを買いにきたいな、と。すごく様々な種類があったので。

そして、眼鏡屋にて、運転免許証用の書類を作成してもらうべく、視力テスト。とてもハイテンションな目医者だった。

さらに、3月の旅行に備えて、アウトドアグッズを見るために「Naturkompaniet」へ。ここで気になったのが、”Haglöfs”の”Edge”。

backpack.JPG

このバッグは完全防水ですごく使いやすそう。見た目には大きく見えないが収納力もありそうでちょっとチェックしておいた。服もよさげ。スウェーデンといえば、もうひとつのアウトドアメーカーの”Fjällräven”。ここの”Eskimo Jacket”は-30℃にも耐えられるらしいので、これもチェック。迷う。
さらに、アイスランドには、アイスランドのアウトドアメーカがあるらしく・・。

結局、チェックに終わったが、早々にジャケットとブーツを買う必要あり。

そして、閉店間際のSystembolaget(国営酒屋)へ。なんと、入るのに行列が!ここでしか酒は売っていないので(ライトビールはスーパーでも売っている)、みんな週末は集中するみたい。しかし、買っている人が皆幸せそうなのはいいことだ。

ここではスペインのワイン2種(といっても1000円前後)とベルギービール、その他果実酒を購入。少し早いが家に。

そして昨日からやっと駐車場に空きが出て使用可能になったので、初の屋内駐車。寒いときはこれが便利。


昨日が快晴だったこともあり、今日は朝から雲ひとつない空。
朝焼けがすごく綺麗。

朝焼けの空

そのうちに、海の色も真っ青!
いい一日の出だし。

海が蒼に!

しかし、今まで一番寒く、朝から-1℃。
最近雨が降っていなかったおかげで道が凍っていなくて本当によかった・・。

帰りは会社近辺は-3℃。

そういえば、昨年の10月あたりにアカウントとっていたDopplrを使い始めたので、お友達になってください。

晴れました。今日。
しかも雲ひとつない、完全な快晴。
普段は空と海の色が区別がつかないけど、今日は完全に違う!
海は真っ青、空も徐々に真っ青。

部屋の中から見ていると、もはや完璧に春。
しかし、外にでると、とたんに寒く、1℃。

最近、ガソリンの値段がまたおかしなことになっており、
95: 12.14 SEK
ディーゼル: 12.29 SEK
と、ディーゼルの方が高い。

夕日も赤から青、黒へのグラデーションが綺麗。

しかし、久々の晴れの夜はなんと言っても星が綺麗!

星がいっぱい

そして、うちからはコペンハーゲンがみえるので、離着陸する飛行機もみえる。
ここは昼間はかなり飛行機雲ができやすく、見上げると必ずどこかに飛行機雲がある。しかも、2つ、3つあることもしばしば。そして夜には飛行機の軌跡が。

昼は飛行機雲、夜は飛行機の軌跡

遠くに見えるのはオーレンス大橋。

両方ともピンボケなので、写真の腕を鍛えます・・・。

今日はバレンタインなので、特別に、晩御飯はステーキ with バルサミコソースでした。わーい。

そろそろこちらに来て1ヶ月ぐらいになるが、不思議なもので、来た当初は乾燥で咽喉が痛くなったり、乾燥肌でカサカサになったりしていたが、いい加減慣れてきたみたい。

会社の行きにガソリンの値段をみたところ、ガソリン・ディーゼルともにいままでの最高値である 12.34 SEKに!

ところが帰りにみると、ガソリンは12.14 SEK、ディーゼルは 12.04 SEK。

うーん、仕組みがわからず・・・。

そういえば朝に引越し屋が来て、ダンボールやら梱包材やらを持って帰ってくれたので、リビングがすっからかんとしている。

今日も晴れていたので、散歩な一日にすることに。

空もきれい

まずは家の前の海岸沿いを散歩。以前はいけなかった桟橋も通行できるようになっていたので、端まで歩いてみた。ここら辺の海は浅瀬で、昨日も驚いたのだけど、すごく水が綺麗で透明度が高い。ま、水は冷たいのだろうけど・・・。

桟橋の端にサウナハウスがあったり、レストランがあったり、と夏に向けてが楽しみな場所をいっぱい発見。また、海岸に沿って自転車道や犬の散歩道やらがあり、面白い。快晴ということで、散歩に出ている人も多かった。

途中で、海岸から少し陸の方の道に入り、池の周りを散歩。ここは前から気になっていたのだけど、とにかく鳥が多い。そして、人間を気にもせずに我が物顔で歩いている。まあ、危害を加えるわけではないから、これはこれでいいのだけど。

鳥いっぱい

そして、そのままMalmöhus(マルメ城)の方へさらに散歩することに。手前にあるTekniska Sjöfartsmuseet(技術海洋博物館)から入り、工業技術の展示をみた。ここで、行く前に教わっていたSAABのDrakenの実機に初対面!すげー。でもでかすぎて、全体の形を把握できず・・・。Drakenのフライトシュミレーターもあったけど、これは故障中・・・・。SAABの本社が昔Malmöにあったらしいから、展示しているのかな?上からみたデザインがかっこいい。

Saab Draken @ Tekniska Sjöfartsmuseet

Saab Draken J35 Flight Sumilator!

そして、そのまま下の階でバイクやら車やらの歴史をみて、ここではBMWのIsettaとSAABの昔の92がよかった。そして、再度1階で今度は潜水艦U30の中へ。これもあまりできない体験。

BMW Isetta

潜水艦U30内部

そして、科学技術館的なものがある2階へ。いわゆる実験系の展示があるのだけど、それもいろいろと体験できて面白かった。

次に歩いてMalmöhusへ。

マルメ城

ここは王様から囚人までが住んだといわれる場所。1434年に創建され、17世紀までは王室の別荘、19世紀には牢獄として使われていたらしい。なので、王室的な展示もあれば、なかなか凄みのある牢獄や虐殺系の展示もあり。さらに、動物園(昆虫と蛇、リス、トカゲ、こうもり、魚など)や自然科学博物館、さらには美術館も中にある。本日は「Houses of Memory 」という展示をやっていたが、現代美術はいろいろと東京でみてきたものの、これはさっぱり意味がわからず・・・。また、この展示が唐突にかわるので(自然史の次に現代アート、そして、城の歴史・・・)、なかなか脳みそが疲れた。あと、チャペルが綺麗だった。

チャペル的なところ

ここのカフェではサンドウィッチとケーキ、マフィンを食べた。スィーツはなかなかおいしかった。

そのままマルメ市内へ行き、散歩。でもやっぱり日曜なので店はほとんど閉まっているため、1周して、帰ることに。

帰りはMalmöhusの裏の公園を通って、風車を見ながら。今日も綺麗な夕焼けが見れて満足。

夕焼け w/ 飛行機雲

かなり充実の土曜日!
やりきった!

朝ご飯の後に、Easterの予約。
初の連休は、アイスランドのNorthern Light Innへ。Blue Lagoonの近くに唯一あるホテルらしく、オーロラも見れるとか。
いろいろな人に情報を聞き、思い切って宿に予約の電話をかけ、結果、当初予定していた3泊は無理だったが2泊分は取れた。その後、先輩に教わったExpediaにてフライトを予約。完了!

そして、先日教えてもらった、Limhamnの魚屋へ行くことにして、車でドライブ。店の前にとめて、港を散歩。

DSC_1293

いろいろな漁船が止まっていたり、プライベートのクルーザーがとまっていたりして、なかなか楽しい。そろそろ暖かくなってきたためか、船の手入れをしえいる人もおおかった。

歩いているうちにお腹が減ってきたので、目当てのLimhamns Fiskrökeri へ。

Fiskrökeri外観

Fiskrökeriの中

魚のマーケットにEatInがある店。しかし、大人気でいる間も行列が絶えることがなかった。Laxがサーモンであることは勉強済みだったけど、いまいちメニューが読めず、結局、指差しにて購入。
温燻製サーモンと冷燻製サーモン。どちらもなかなか新鮮でうまかった。

ピリ辛スモークサーモン、マスタードソースとポテトサラダ

さらに、うまいと聞いていたsödervidingeのHård Kavringを購入。ずっしりパン。
食後の腹ごなしに、Limhamnの街の中心を散歩。小さい街だけど、ここはここで面白い。SystemBolaget(国営酒屋)を発見したので、せっかくだから、酒を購入。
・Rioja Navajas Crianza 2004 (赤ワイン、スペイン)
・Solbacka (さくらんぼワイン、スウェーデン)

そして、インテリアショップなどへ。ピンクの蓋付きの洗濯機が面白かった。調べてみると、SMEGというイタリアのインテリア家電メーカーらしい。

洗濯機

そのまま歩いて海までもどると、ちょうどマルメとコペンハーゲンをつなぐオーレンス大橋が見えるスポットへ。ここはすごく雄大で、気持ちがよかった。白鳥もいっぱい。

オーレスン大橋が彼方に。

さらにönの方に行き、さらに海が広がっている場所へ。ここは実はこちらの人から教えてもらっていたパーマネントハウスの候補地のひとつだったけど、よく考えるとTurningTorsoが見えないので、うちの方がいいかな。

次に、先日のトラウマを引きずりつつも、いい加減、ということで洗車へ。ちゃんと正しい方から入れば手順は簡単。無事きれいになり、ガラス用の撥水コーティングも塗った。

そして、Maxiの買い物もかねて、Västra Hamnen へ。ここは再開発の地域で、デザイナーズっぽいマンションが最近いっぱい建っている場所。とてもセンスがいい。会社の独身の人たちの多くがここに住んでいるみたい。海に入る場所や、思いっきり日光を浴びることのできるデッキなど、いろいろある。ここからもオーレンス大橋が見えるし、270°海という光景も。

DSC_1370

DSC_1376

DSC_1396

一歩中に入ると、さらに様々な形や色の家が建っていて、みていてあきない。さらに家の中も丸見えなので、インテリアの勉強になる。

DSC_1409

歩いてMaxiへ戻り、買い物。今回はパテを買ってみた。
Gräddpastej Svensk Kötträvaraといういやつ。
Maxiからでると、空の色が大変なことに!急いで港の方に走ってもどり、夕日の写真を。夕日に浮かぶオーレンス大橋が本当にきれいだった。

Sunset & the Bridge

充実な一日だぁ。疲れた。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


このアーカイブについて

このページには、2008年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年1月です。

次のアーカイブは2008年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。