2008年2月アーカイブ

濃霧の一日・・・。

本日、うちの奥さんが教えてくれた郵便局のチラシ。

郵便局のチラシ

なんというか、とてもポップ。

"Skicka en hälsning på alla dag!" は、"Send greetings every day!" という意味みたいで、なんかかわいい。

郵便局のチラシ

郵便局のマークもセンスがいいかんじ。

郵便局のチラシ

ちょっとしたところにこのような発見があり、日々おもしろい。

多くの人より三歩ぐらい遅れて、やっとイースターの計画開始。ホテルの予約がとれるかな?

一日快晴!

見晴らしのいい会議室で終日Mtgだったので、かなりいい気分。

帰りに久々にガソリンを入れた。

行き、ハイウェイが大渋滞。
玉突き事故だったらしい。こちらの人はハイウェウイでかなり飛ばしていても、車間距離をあけないことが多いので、玉突き事故は多いのだそうだ。気をつけよう。

会社から戻ると、奥さんがSemlaとCinnamonRollを買ってくれていた。

Semla & Cinnamon Roll

Semlaは近くのパン屋(Amarant)で購入したものらしいが、会社のよりもおいしかった。(なんというか、それほどしつこくなかった。)
基本的に2月の"fettisdagen"(英語にすると"fat Tuesday")に食べるものらしく、生クリームとアーモンドクリームをスパイシーなパンではさんでいる。
いまの時期にしか食べられないらしいので、いっぱい食べておきたい。

Semla

CinnamonRollは日本のものやアメリカのものに比べてあっさり味。これはこれでおいしい。

夜にKostaBodaのSnowballキャンドルスタンドを開封。

KostaBoda Snowball Candle Stand

これは本当にきれいで、BestSellerなのもすごく納得。ランダムな光の加減と、中に微妙に見える蝋燭の光がいい。

朝は3℃ぐらい。帰りは5-6℃。
ガソリンは95が12.14、ディーゼルが11.79に戻っていた。
先日のは休日価格??

昼ごろに、会社で初めてSemlaが振舞われた。なかなかうまい!パンがすごくスパイシー!

会社からの帰り道、ハイウェーを抜けたところで、警察による抜き打ちのアルコール検査。びっくりしたが問題なし。

家に戻り、書斎の整理。ついにCDと本を全て収納!
PCデスクとマガジンラックも置き、いい感じ。

朝0℃。その後、2-3℃。天気は快晴。
ガソリンが、ついにディーゼルもあわせて12.24SEKに。

朝、車に行くと前面窓が凍っていた。しかも道もちょっと凍り気味。
ヒーターをいれ、窓の氷をとかしつつ、ガリガリ。おそるおそる会社までドライブだが、こっちの人はハイウェーでもかなりとばしていた。

会社後、追加の棚を買いにIKEAへ。2mの高さがある棚も、ステーションワゴンのパワーで無事に車内に格納。すばらしい。

家に戻り、多なの組み立て、エクステンション部分の組み立て、さらに現状本が入っている扉付きの本棚から本を出し、棚移動、新規棚設置、扉つきの本棚設置、本の収納まで行い、CDもさらに少し片付けたのですっきり。もう少しでここも完成。その次はPCデスクとPCの設置かな。

夕ご飯はクリームパスタと先日購入したワイン。2006年なので、かなり若いけど、普通においしかった。1000円以下のテーブルワインとしては充分にあり!

Laurent Miquel

本日はCarDealerめぐり。先日教えてもらった競馬場近くの場所へ。

せっかくSwedenなので、ということで、VolvoとSaabに絞り、検討。とはいえ、Saabは2種類しかないし、Volvoもあまり選択肢はない。とりあえずカタログをもらい、エンジン、オプションなどを含めどれにするかネットなどをあさりながら検討の予定。Volvoは12時開店なので、着くとまだ開店前。のんびりとしたものだ。

Saabは初めて運転席に座ったけど、パネルがかなり垂直についているようにみえ、やはりというか、まるで飛行機の操縦席に座っている気分になった。

そして、棚の返品(穴の少ないパーツがあった・・。)と追加棚の購入のためIKEAへ。返品はよくあることなのか、中身も確かめずに、あっさりと現金を戻してくれた。びっくり、アメリカなみ。そして、追加棚やら、固定金具やらを購入し、家に戻りさっそくの組み立て。棚の組み立てはあっさり終了したものの、そこからCDの山を収納していくのに一苦労。そして、棚に入りきらないことが発覚・・・・。
40cm幅の棚をさらに購入することにした。

DSC_1199

バイキング船をかたどった公園

9時ごろに朝日がさして目が覚めた。朝からいい天気。

今日は街で買い物。
Hiltonの裏に駐車をして、まずはTELIAへ。端末は持っているので、SIMカードの契約。一番休めのプランにて。PersonalNumberを持っているとこうも簡単に手続きが終了するのか、と言わんばかりに、書類は何も記入する必要がなく、あっさりと番号を言うだけで終了。すごい。

そして、中央通りを通り薬局へ。ここで、念のための頭痛薬を購入。なかなかパッケージがよい。

DSC_1162

あと、開店したばかりのインテリア屋を発見。中ではスナックとドリンクが振舞われるオープニングパーティーが行われており、にぎやかだった。しかし、ここもなかなか高い・・・。

やはり晴れた休日は皆街にでるのか、いつもよりも人が多い気がした。

ドライバーズライセンス用に視力検査を受けたるために眼鏡屋へ。しかし、土曜は予約でいっぱい。なので、あきらめた。

そして、平日はなかなか買いにいけないので、Systembolaget (国営の酒屋)へ。
Laurent Miquel
・Aquavit 10本利き酒セット
・Hoegaarden witbier-biere blanche (ベルギービール)
を購入。

スウェーデンのAquavit(じゃがいも酒)

そして前の市場的なパン屋にて杏子やレーズンなどの入ったパンを購入。ラスト1個。これがなかなかうまそう。前の人も購入していた。

DSC_1183


そして、Hiltonの隣の地下になるDIYショップへ。ここでは散々質問をして、コンクリの壁に穴を開けてネジをこめるための受け具とネジ、紙やすり、DYMO、マルチタップなどを購入。かなり日曜大工ぎみ。

そして、そのまま1週間分の食料を買うべく、Maxiへ。
・Stilton (チーズ)
・Falbygoens 1878 (チーズ)
・生ハム
などを購入。

夜、棚にガラス扉を取り付け。
しかし、そこがIKEA品質。固定の位置にしか金具を取り付けられるようになっていにない=棚の位置の自由度があまりないので、自分で適当に位置をきめ、四苦八苦しながら取り付け完了。しかし、こんな仕組みでとまっているのが信じられん。

Maxiにて粉500gを購入。
こちらの人は珈琲をとにかく次々に暇さえあれば飲む。そして、眠れなくなるので、18時に飲むのをやめる。そんなスタイルに俺もなりつつある。

ガソリンの95が12.14SEK。もうすこし前からかもしれないけど、確実に値上がり傾向?

本日は会社の用事で、FLÄDIE MAT & VINGÅRDへ。
google.co.jpで調べていったのだが、どうも間違ったところを示していて、20分ぐらい行ったり来たり。結局、もうちょっと手前ということがわかり、やっと到着。

KickOffの会場の近く

帰りもMalmoに戻るのに、またもや迷子に。Turning Torso を目指して戻ったら、なんとかたどり着けた。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


このアーカイブについて

このページには、2008年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年1月です。

次のアーカイブは2008年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。