Iceland Day3

| | コメント(2) | トラックバック(0)

昨日の疲れがやや残る中、頑張って起きて、朝ごはん。
チェックアウトをして、今日はReykjavík観光。残念ながら、昨日以上に天気が悪い。

途中、そういえばまだちゃんと溶岩台地に立っていないなぁと思い、急いで車を高速の路肩によせ、少しだけ散歩。

こんな高速の路肩にとめて探検

めざすは、そこ!アイスランドは、よく道にこのように石を積み重ねたものが目印としてたっている。

あそこへ!

泥と岩でぐしゃぐしゃな大地を歩き、堪能しました。そして、またReykjavík目指して出発。

Reykjavíkでは、まずは、「Handknitting Association of Iceland」の店を探してホテルへ。でも残念ながら場所がわからず・・・。

次にアイスランドで最大のハットルグリムス教会へ。とてもモダンな外観。

Hallgrimskirkja (Hallgrimur's Church)

さらに中もモダンで、なんと中央の十字架はキリストの絵画で構成されていた。これはかなりびっくり。

キリストの絵で十字架が構成されていた

そして、エレベーターにて最上階へ。と同時に、Easterの催しの開催を告げる鐘が大音量で鳴り響きだした。最上階からは街が一望でき、いろいろな色の家があることがわかった。でも、やっぱり小さい街だなぁ。

教会から見る街

1階に下りてくると、ちょうど聖歌隊が入場するところだった。中に入って歌を聴きたかったけど、それも時間がかかりそうだったので、教会をあとに。

とても印象的な光景だったので

街をブラブラを散歩するも、基本的に店は閉まっているので、行き場がなくなり、ドライブで街を一周してみることに。これがなかなか面白くて、動物園とかプール、丘の上の教会、などReykjavíkのいろいろな面を見ることができた。Kringlanというショッピングモールが大きいらしいので、13:00から開店と聞いていたが何かはやっているだろうと12:00ごろにいくも、車が一台もとまっておらず・・・。あきらめてドライブを継続。

もうひとつ、別の教会

開店時間の13:00頃に再度Kringlanへ。どうも開いている気配がない中、入り口までいくと、自動ドアが開いた!なので、中に入ってみるも、どの店も開いておらず。いみないじゃん。せっかく66°Northがあったのに。

これ以上街にいてもしょうがないので、空港へ。途中、気になっていたAppleStoreによったところ、なんと日本大使館が同じビルの6階にあることが発覚。どういう関係なんだろう?

アイスランドのアップル

途中でガソリンをいれつつ空港へ。いよいよ長旅もおわり。

空港近くのカラフルな住宅とタンク

空港のチェックインはあっというまに終わり、ゲート内の店を探索。うれしいことに、ここで66°Northの店舗を発見。でもちょっといまいちだったので購入せず。で、ちょことおやつ。本か何かで読んでいたskyr.isというヨーグルトを食べてみたが、激うま!うちでつくる水切りヨーグルトのような感じで濃厚かつややかため。これはもっと食べておけばよかったなぁと少し後悔。

skyr.is

帰りの便は、17:10発だったので、やや時間には余裕があったけど、満席。行きと同様に左側の窓側。20番。翼の直上・・・。機内食には軽食としてEasterEggが。

DSC_2828

コペンでは電車の遅延が少しあったけど無事に帰宅。なんか、アイスランドよりもスウェーデンの方が寒く感じられた。
明日は一日ゆっくりしようかと。


--------------------------
[総括]
アイスランドの総括としては、かなり満足。3時間でいけるので、今度は夏の緑があるときに行って見たいなぁと。夏は白夜で、街は午前1時から盛り上がるらしい・・・。大自然の中でポツンといるのは、とても心細くなる反面、とてもリフレッシュができ、いい休暇だった。

あと、アイスランドの人は朝が遅い気がした(もしくはスウェーデン人が朝がはやい?)。9:00、10:00ごろに道路を走っていても、全く他に車の気配がない・・・。スウェーデンであれば、そのあたりはすでにピークが一度過ぎている・・。
あと、店も日曜は13:00-とか。スウェーデンでも、日曜の営業時間が短いが、11:00-13:00とかで、13:00には閉まるイメージ・・。

車での総走行距離は560km。なかなかのもの?

あと、このツールで作成したGoogleEarthとGoogleMapsのファイル:

GoogleEarthのKMZ(主要な場所とルートの完パケ)

GoogleMaps(1日目)
GoogleMaps(2日目)
GoogleMaps(3日目)

Iceland_root.JPG


Iceland Day2 << | >> スウェーデン・イースター

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Iceland Day3

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.x9x2x.com/mt/mt-tb.cgi/1076

コメント(2)

なんか、優雅でええ旅やなあ
うらやましいなあ

優雅なのかなぁ?
割と睡眠時間は少なかったよぉー。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント



このブログ記事について

このページは、kuniが2008年3月23日 23:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Iceland Day2」です。

次のブログ記事は「スウェーデン・イースター」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。