2008年3月アーカイブ

日本から来ている同僚といろんなところへ。

その前に、ちょっと行きたかったアンティークの食器を扱っている店へ。RörstrandとかGustavsbergなどの食器が多数。話をきくと、日本のバイヤーがとにかくいっぱい来るお店らしい。確かにすごくポップで面白いデザインのものが多くあったので、こちらにいるうちにいっぱい買っていこうかな、と。

運河で日光浴

今日は天気もよく、みんな運河沿いで日光浴。

絨毯犬

絨毯犬!

そして、同僚と待ち合わせ、Systembolagetへ。今日飲む酒を購入。ビールはベルギーを8本ぐらいにワイン2本、そしてデザートワイン。
あと、Naturkompanietにも。アイスライドに行くまでにあまり日にちがないので、本当に上着などを買わないといけないのだけど。

そして、車の方に戻るときに、人が増えてきたなぁとおもったら、何かのデモのような集会が。しかも、パンクっぽい人多し。これ、後で調べてみたところ、階級闘争の集会みたい。AFA Malmöは、反ファシズム団体らしい。サイトもなかなかシブいデザイン。

警察も

パンクス2

そして、天気もよかったので、何箇所か眺めのいいところへ。

車で・・・。

飛行機雲、交差
そしてMaxiで買い物後、夕食。さんざん飲み、食べ、まんぞくの楽しい夕べでした。

その後、レゴのミレニアムファルコン作成を再開。ついに完成!あまりの完成度にびっくり。でも、これルークとR2D2がいないからやっぱりX-Wingも欲しくなるなぁ、と。

完成

日々、パンの生活を送っています。昨日の夕飯はおじやだったけど。

今日はディーゼルがあがり、12.99 SEKに!どうなってるんだろ。
そんな近くのガソリンスタンドの洗車スタンプカード。

洗車のスタンプカード


朝ご飯は昨日買った:
・SödervidingeのOsötat Fint
Osötat Fint

・Olive Bröd
Olive Bröd

と、Spickeskinkaという濃厚なハム。これは8スライス購入。

午前中のうちに銀行に行き、やっとIDカードを取得!
2ヶ月目にして、やっとパスポートを持ち歩かなくてすむ!
ついでに口座からカードでの引き落としも試してみて、こちらも成功。

夜、家に戻りPS3をPLCにてつなぎ無事接続成功。
早速アップデートしようとしたが、10分ぐらいまっても0%のまま・・・。たまーにすごくネットワークが重い・・。

仕方がないので、3年以上前にFosterCityのToysRUsで購入したミレニアムファルコンのレゴの製作に。
最後にレゴをつくったのはかなりの子供のころ。つくっているうちに、その後の技術の進歩にびっくり!見たこともない汎用パーツがいっぱい。

こんな風に角度を固定できるやつとかなかったし。
こんなレゴパーツも!

しかもそれをぐるっと巻くことで、円形を実現しているのは、本当に脱帽。やるな、レゴ。
ぐるっと巻くことで円形を実現!

最終的に今日は下半分で終了。

朝、昨日の雪が少し残り、白と蒼の世界に。

白と蒼

今日引越し荷物の船便の第二便が届くということで、朝にうけとり。これで荷物はすべて到着。どちらかというと直前まで使っていたものが多いので、これは結構待ち遠しかった。

段ボールを運びに来てくれた兄ちゃんは、そこそこごついタイプだったけど、"Game, PS3 games"という風に書いてある段ボールを見つけ、「ゲームやるの?」と言う質問をされた。そこから会話は弾み、
・XBox360を持っていて、ゲームはほぼすべてやってみたけど、いまいち心に残るものがない。
・なので売って、次はPS3とWiiを買おうとしている。
・katamariなんとかというのは、かなりよかった。
・CoDはかなりやりこんでいる、FIFAもおもしろかった。
・WorldOfWarcraftは子供向けのゲームだね。
などとずーっと話をした。

荷物を運び終えると、別れ際に、「今日はどうも。次会うときは、ネットの中だね!」という、なんとなく攻殻っぽい(?)別れ方だったのが、かなり心に残った。おもしろいなぁ。

朝から若干寒く、家を出るときに道路をチェックしたけど、特に問題なし。
しかし、高速の乗り口あたりから渋滞が・・・。嫌な予感が的中。
高速を運転するにつれ、あたりは白い景色に。高速もやや凍り気味。
途中では、突っ込んだあとがあったりとか。
なので安全運転で会社。

それにしても、この、雪が上にすこしかぶり、全体的に色が薄くなり、なおかつ西日な雰囲気が「これぞスウェーデン」っていう感じなのかなぁと、わかった。

雪の大地

会社近辺は完全に雪景色で気温差を感じる。

ただ、日中はいい天気だったので、帰ることにはだいぶ雪も解けていたが、それが徐々にまた凍りはじめていたりして・・。

今日の奥さん撮影の1枚。雲がすごい!

DSC_2039

朝は曇り。うーん、と思っていると、家を出発するころには晴れに!

会社まで運転して、仕事をしていると、いつの間にか雨、そしてさらに気づくとボタン雪に!

なんて天気が変わりやすいんだろう・・・。

今日驚いたのは、このCM、最後の「♪もっといいこと。ミスタードーナツ♪」を言っているのはYuppaとの情報が!すごいー!

今日も早朝は晴れ、しかしながら、徐々に曇りに。

ネットワーク環境がまだ整っていない我が家。唯一家に来ているブロードバンドの線は、以前のオーナーが玄関の上にあるネットワークの口から壁づたいにイーサケーブルを這わせて、壁に穴とかをあけ、無理やりキッチンに持ってきた1本のみ。ネットワークの配電盤のようなものがあることを期待していたが、そんなものはなく・・・。こちらはリビングの奥に書斎っぽい部屋を作ってしまって、そこにネットワークが欲しいので、先日あきらめ半分で25mのイーサケーブルを購入。しかし、PLCがあるじゃん!ということで、苦肉の策でPLCを試すべく、本日はPC関連の製品が強いと言われている、NovaLundにあるMediaMarktにいくことに。

途中、以前から気になっていた教会があったので、軽くよってみた。中にはは入れなかったけど、なかなかいい感じ。

Lund Syd近くの教会

平原の中にぽつんとある。
平原の中の教会

で、NovaLundに少しよりつつ、MediaMarktへ。

Media Markt

ここは日本の量販店にちかい雰囲気で、PCのものが充実。ここで、PLC用アダプタを3個とスイッチイングハブ、PS2-USB変換アダプタ、電源タップなどを購入。さらにCDコーナーをみると、”当店のおすすめ”的なコーナーにMayhemやらDarkThroneやらが。さすが北欧だなぁ、と。

その後、先日教わったDagnysで食事。ミートボールはここが一番おいしいらしい。確かにおいしかった。

その後Maxiで食材の買出しをして、家に。

今日は夕方ごろにはまた晴れていたので、橋が綺麗だった!

DSC_1920

オーレンス大橋と夕日

BOKREA

| | コメント(0) | トラックバック(0)

朝、寝室の窓から入る朝日で起床。かなりの快晴!と思い、二度寝しておきたら強風&雨。すぐに天気が変わるのがスウェーデン。

スウェーデンでは、季節のイベントとして、BOKREA(本のセール)というものがあります。これは、毎年2月26日からということで固定らしい。まるで世田谷ボロ市みたい。こちらのセールはかなりの安売りになるので、祭りに近く、その期間は夜の12時に店が開店し、2時間だけ営業してまた閉まるみたいなこともあるみたい。

今日は普通に本屋めぐりをしたのだけれど、大体どこも40%Off。なのでかなりお得。小説とかはスウェーデン語が読めないので残念だけど、英語の本とか、インテリア、アートなどの本もあるので。

Hiltonの裏に駐車し、ざっくりとマルメ銀座を歩いて本屋めぐり。

今日は人がいっぱい

あちらこちらにBOKREAの袋を持った人がいっぱい。街にもいつもより人がいる。

Akademibokhandeln → Hamrelius Bokhandel → Bokia

BOKREA中
Hamrelius Bokhandelにて。

結局、俺が購入したのは、
Rum att växa i
  9789177153580.jpg
  スウェーデンの本と言うわけではないけど、Debi Treloar と Judith Wilson による、
  ヨーロッパの家の写真がいっぱい載っている本。かなりセンスのいい部屋や
  インテリアとかがあるので、リビングをどうしようか悩んでいる今、参考にしようかな、
  と思い。こちらのブログにも他の写真が。

・Visiter's Guide Skåne
  9789163188831.jpg
  スウェーデン南部、今まさに住んでいるSkåne地方のガイドブック。英語。
  ハイキングコースやら遺跡やら美術館、自然などが網羅されているので、
  地元を知るのにはいいかな、と。

・Phone Book
  phonebook.jpg
  電話の本。

奥さんは、絵本とか子供用の料理本などを購入。あとは、135000語の英語⇔スウェーデン語辞書。

その後、HansaのSytembolagetにて赤ワイン、デザートワインとビールを購入。決してアル中ではないが、週末の生活からはずせなくなっているSystembolaget、まいったものだ。酒の種類が豊富で、しかも定期的に新入荷があり、ちゃんと味とかが全部グラフになったカタログがあるとなったらそりゃ行かないわけにはいかん。

家にもどってから、まだ早かったので家の前の浜辺へ散歩。最近、鳥がとにかく多い。どうやらもうすぐ雛の季節になるみたいで、そのときは鳥が道路に出てきて町のあちこちで渋滞がおきているとか。それも楽しみ。

竜巻ビルと男

そのうちに晴れていた天気が曇りになり、雨に。ということでさっさと帰ってきた。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


このアーカイブについて

このページには、2008年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年2月です。

次のアーカイブは2008年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。