2008年5月アーカイブ

連休を利用してのストックホルム旅行。

しかし!・・・
一日目は若干ブルーな出だし。

朝、バスにてMalmöの中央駅へ。残念ながら、ここしばらくのうちで、一番の大雨(といってもあまりたいしたこと無いけど。)。駅からコペンの空港に行き、すんなりチェックイン。11時頃のフライトで、わずか1時間でStockholmに到着。StockholmのArlanda空港から市内まではバスで45分ぐらい。市かも10分に1本ぐらいの頻度でバスがある。で、ここで乗り込んだバス、途中で後ろの扉が不調とのことで、次に来るバスに乗り換える羽目に。

SJの中央駅でバスをおり、ホテルへ。ホテルは、Icebarが1階にあるNordicSeaHotel。とてもシンプルなスウェーデンらしいホテル。

チェックインして、荷物を置いて、いざ街へ。

ストックホルムの街並み

まずは某サイトで、スウェーデン鉄道の「SJ」グッズを売っていて、それがほしくて中央駅に行ったのだが、ここの人にきいたところ、そんなものは聞いた事がないとのこと。どこで売ってるんだ??

中央駅

さて、天気のいいうちに運河ツアーを、と思い、チケット売り場へ。ところがここが閉まっている。しょうがなく、近くを探すもなく、近くのホテルへ駆け込み、チケット購入できるかときいたところ、行きたかった「Historical Canal Tour」は5月末からとのこと。なにー。ということで、今日の日程を最高して、街探索をすることに。

Stockholmは北のヴェニスといわれるだけあり、湖と運河に囲まれたとてもきれいな街。

北のヴェニス

歩行者天国となっているDrottninggatanをひた歩き、Sergels Trog広場へ。そこから、裏路地などをみつつ、テキスタイル屋へ。しかし、今日は休日なので、休み。しょうがなく、土曜に再度くることに。

とてもいい裏路地 その1

ぷらぷらと歩いていると、王立公園に到着。

Kungsträdgården

ここらで一休憩ということで、Malmöで買ったStockholmのカフェ本を参考に、Piccolinoと言う公園にあるカフェへ。ここで、エスプレッソとラテ、そして、チョコレートシフォンケーキを注文。

Piccolinoカフェにて

これらが大当たり!ラテは、いままで飲んだ中でかなり上位に入る味。変な苦味もなく、ミルクも強すぎず。チョコシフォンは見かけとは逆に上品な味。飲みながら、Stockholmの人々を観察していたのだけれど、さすが首都、本当にさまざまな人種の人がいるなぁとおもった。

公園のcafeで休憩後、街を散歩。しかし、店は大体17:00ぐらいで閉まってしまうので、休みの店もちらほら。そろそろ夕食を、と思い、Norrmalmにあるベジタリアンの中華料理の店、Lao Waiへ。ここはおいしいと評判の店らしく、麻婆豆腐は絶品とか。着いて店内を見ると意外に小さな店かつ、満員。聞いてみると案の定、FullyBookedとのこと。なのであきらめるも、口の中はすでにアジア料理な感じだったので、近くのタイのファーストフードでグリーンカレー。なかなかうまかった。

少し早めにホテルへ。9時前でもまだ明るいので時間の感覚がちょっと不思議。
帰る途中に面白そうな店をいくつか発見。土曜の午前中に再度来ることに。

部屋に戻ってから、ホテル内のIceBarへ。

DSC_3627

DSC_3645

DSC_3670

なかなか面白い空間。コートを入り口で貸してくれるので、それを着て入る。中は思ったほど寒くは無い。その場で注文するとAbsolutVodkaのカクテルをつくってくれる。個人的にはカクテルではなく、ストレートで飲みたかったのだけど。すべて氷でできている、と言うのは一見の価値あり。結局30分ぐらいしかいなかったのだけど、本場のアイスホテルのに行きたくなった。

その後、酔い覚ましに、またSergels Trogへ。
やっと暗くなり始めていて、広場中央のガラスの塔が点灯している様子をみることができた。

Sergels Trog

満足なひたすら歩いた一日目。

前の10件 1  2  3

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


このアーカイブについて

このページには、2008年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年4月です。

次のアーカイブは2008年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。