Movable Type 4.1 にアップグレード

| | コメント(0) | トラックバック(0)

2日がけでようやく、MT3.2-jaからMT4.1へのアップグレード完了・・・。
苦難の道だった・・・。

そもそものきっかけは、エントリーの数が多くなり、再構築に時間がかかるためInternalError発生、再構築がもはや不可と言う状態になったこと。

で、DBをかえようかなぁ、ついでにアップグレードしようかなぁ、と思っていた。

MT4以降はBerkelyDBがサポートされないらしく、ならばいっそのこと両方!ということで、昨日帰宅してから開始。しかし、1回目の BerkeleyDBからSQLiteへの変換はスパムなどもあり時間がかかったためか、失敗。よくよくSixApartのページをみると、まずは MT3.36にしてからやることをおすすめします、とあるので、段階的におこなうことに。

早速MT3.36をインストールするも、何か権限が変で思っていた通りの操作ができず・・。(これはあとからファイルの属性だったことが発覚)。このバージョンでのSQLiteへの変換は無事に終了。

で、MT4.1をインストールしようとしたところ、ファイルサイズがでかくて、サーバーのファイル操作UIからではアップロードできないことがわかり、分割してアップロード。DBには、3.36で作成したファイルをおき、インストールしたところ、無事にインストール完了!

すばらしいとおもったが、テンプレートが変でレイアウトぐちゃぐちゃ・・・。しかも新しい仕組みがよくわからず。さらに、テンプレートを変更しようとおもったら、よくわからない現象が発生・・・。これは、FireFoxのせいらしく、IEでやったら、テンプレートの設定が普通にできたので、紐付けをおこない、やっと以前にレイアウトに復帰。

しかし、まだまだ変なところは多いし、MT4.1たるところを使いこなしていないので、ちょっとじっくりやってみよう・・。

黄色いスウェーデン << | >> 桟橋での夕日

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Movable Type 4.1 にアップグレード

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.x9x2x.com/mt/mt-tb.cgi/1098

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


このブログ記事について

このページは、kuniが2008年5月 7日 22:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「黄色いスウェーデン」です。

次のブログ記事は「桟橋での夕日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。