Stockholm Day3

| | コメント(0) | トラックバック(0)

今日は朝から快晴!


午前中はホテル近くの行きたかった店に行くことに。

まずは北欧一大きいらしいCD屋、MegaStoreへ。ここではStockholmのアーティストのCDを購入。

次に、Iris Hantverkへ。ここはさまざまな雑貨がある。ここで小さいチリトリのセットとリネンのキッチン用の布を購入。

続いて、隣のKnulp Skoへ。ここは70年代からスウェーデンの人達に愛されてきた靴屋で、サボというもと農夫のはきものっぽいサンダルを売っている。オランダの木靴にも似た形。

そして、俺が行きたかったWeSC。スウェーデンのストリートブランドなのかな?ここでTシャツを購入。日本で買うTシャツは淡い色のものが多いイメージだけど、スウェーデンは鮮やかな色がおおい。今回もいままで持っていなかった明るいブルーのTシャツ。

次に歩いてKungsgatanをまっすぐすすみ、Svensk Tennへ。ここは残念ながらいまいち。

DSC_3835

カラフルな花とチャリ

そして、NybrogatanとSibyllegatanにある店へちょこちょこ。しかし、連休の中の土曜ということもあり、アンティーク屋はかなり閉まっていた。ここでもまた住所のハウスナンバーでかなりはまった。ちゃんと順番に並んでいてくれればいいのに、2ブロックぐらいもどると、続きがはじまったりする。

そして、歩き疲れたので、例のカフェ本をみて、Molto Espressobarへ。デンマークのバリスタ選手権世界一の人のもとで修行した人が経営。家具屋の中にあるカフェで一瞬戸惑うけど、味はばっちり。ベイリーズ入りのラテを作ってもらった。

ラテ

さらに近くに王室御用達のショコラティエがあるというので、行ってみた。「Ejes Choklad」。ここのチョコはここでしか買えないらしい。ので、期待して行ったのだが、ここも連休ということで休み。残念!

がっくりして歩いていると、とても綺麗な通りを発見。家の色がなんとも言えない。前においてある自転車もポップでいいなぁ。

綺麗な建物と自転車

土曜でそろそろ店も閉まる時間。ということで、公園に行って見ることに。Humlegårdenという王立図書館もある公園。チューリップが綺麗だったのだが、なにやら怪しいコスプレ集団を発見。こっちが本物なのか、あるいは日本のマネなのか?どっちだろう。

Swedish Cos-Players

しばしのんびり。ホテルから持ってきたリンゴが妙にうまかった。その後、Sturegallerianを少しみて、BirgerJarlsgatanを北に。G.A.Dというゴットランド島のインテリアを扱う店がよかった。そして今日こそは!のLaoWaiへ。やはり結構混みあっているのだけど、開店時間ちょうどの17:30からなら大丈夫とのことで、しばし、Observatorielunden公園で時間をつぶすことに。

ここでは、かつての噴水がスケートパークとして使用されていて、親子づれもいっぱい。さらに丘の上には天文台があるということでのぼってみた。Stockholmの街にはあまり高い建物がないことがここにのぼってよくわかった。

子供向けの公園の脇にこのメッセージ・・。

そうこうするうちに時間になり、急いでLao Waiへ。ここは市内でも有名(らしい)なベジタリアン中華。個人的にはベジタリアンではないが、野菜だけの麻婆豆腐が一番有名で、それが想像がつかなかったのできてみたが、うまい!いやーうまい!ご飯もお代わりしてしまった。

Loa Waiの麻婆豆腐!

Gong Bao Su Rou

満腹になり、ホテルに戻る前にちょっとまた散歩でも、ということで、地下鉄でRådhusetまで行き、対岸からセーデルマルム島をみることに。

Stockholmの地下鉄は、(すべてではないけれど)アートっぽい駅が多い。

地下鉄駅構内

湖岸にでると、いい具合に西日があたったセーデルマルム島を見ることができた。かなり綺麗。気球も飛んでいて、岩山には人がいっぱい。明日はそこに行く予定。

DSC_3909

そして、湾にそって、市庁舎まで。ここに入ってびっくりしたのだけれど、なんともいえない静寂感のある荘厳な中庭がひろがっていた。

DSC_3937

DSC_3939

奥さん曰く、ここにはStokcholmの縮図がある、そうだ。

地下鉄駅構内

Stockholm Day2 << | >> Stockholm Day4

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Stockholm Day3

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.x9x2x.com/mt/mt-tb.cgi/1100

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


このブログ記事について

このページは、kuniが2008年5月 3日 23:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Stockholm Day2」です。

次のブログ記事は「Stockholm Day4」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。