Lundへ。

| | コメント(2) | トラックバック(0)

最後にLundに行ったのはまだ寒い冬だったので、暖かくなり人でいっぱいのLundが見たいなぁと思い、行くことに。半袖、短パンで家を出たものの、今日は意外に涼しく若干失敗だった・・・。

バスでMalmöの中央駅まで行って、そこから電車でという計画だったのだけど、なかなかバスがこない。20分ぐらい待ち、やっとバス到着。駅で急いで切符を買い、電車であっと言う間にLund到着。

LundではまずはNaturkompanietへ。そして、街をぶらぶらと。

綺麗な色の家

広場ではマーケットが。野菜や果物はもちろん、チーズ、パン、そして雑貨など。ここでは、チーズを購入。シンプルで飽きのこない味。12ヶ月熟成だそうだ。

マーケット

果物

そして、一通り店を回ってから広場の隣のレストランがいっぱい入っている建物内のピザ屋で昼ごはん。

ピザ!

今日の昼ごはん

ここのピザもおいしかったけど、ラザニアとかもかなりおいしそうだった。
昼ごはんの後に、ルンド大学の方へ。大聖堂の中をまだ見たことがなかったので、中に入ってみると、なにやら賛美歌か何かの練習中。

Lundの大聖堂

DSC_5127

さらに、地下に降りると、なにやらひんやりとした雰囲気の中に墓所が。柱をみると、人がしがみついているような形のものをひとつ発見。これは、キリスト教の普及に抵抗した巨人が神の怒りを買いそのまま石化してしまったものだとか。

石化した巨人

大聖堂をあとにし、さらに少し散歩してから、カフェへ。ここのケーキはなかなか濃い味。おいしいのだが、二人で1つで充分だったなぁ。

DSC_5136

そうこうしているうちに、土曜ということもあり店もだんだんしまってきたので、帰ることに。Bankgatanからローカルのバスにのり、Malmöへ。ハイウェイではなく、あくまで脇道。草原や畑の横を通って帰るバスの旅はなかなか面白かった。

Malmöに着いてから家に戻るバスに乗り換えるべく、次のバス停へ。しかし、なぜかなかなかこない。どうも今日はバス運が悪い模様。ふと周りをみると、黄色のTシャツを着た人がいっぱい。よく考えると今日はEuro2008のスウェーデン対スペイン戦。なので、スウェーデンTシャツ率高し!みんなどこかに見に行くのかな?

そう思っているとバスが到着。急いで家にもどり、ILVAへTV台を取りに。なかなかの大きさと重さだったが、新しい車になんなくつみこめ快調。

家に戻る前に、ちょっとだけ、Västra Hamnenのスケートボードパークへ。今日もスケートボード世界大会、Bowlriderをやっているはず。着いてみると、丁度今日のプログラムは終わった後ぐらいで、みんなのんびりと滑っている感じ。

しかし、丁度巨大モニターでEuro2008の中継が始まり、スケートボードパークは一瞬にしてフットボール観戦スタジアムに。

スケートボードパーク

各地から人が集まっているらしく、近くにはテントも。あと、クラスト率も高く、DiscloseのTシャツとかGGAllineの革ベストとかをきている人もいた。
テントで来ている人も

パークの隣にあるMalmö Mässan。
DSC_5153

家にもどってから、TV台のやらスピーカーやらの設置。少し時間はかかったけど、やっとリビングらしくなってきた。セッティング完了記念に、Blu-rayのBBC PlanetEarthの第一話をみた。うー、おもしろい。

今日も綺麗な夕暮れ。
夕暮れ

車到着 << | >> 自然&Skateboard

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Lundへ。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.x9x2x.com/mt/mt-tb.cgi/1125

コメント(2)

Lundは行ったことがないのですが、Malmö同様のんびりしているような雰囲気ですね。
夏に行ってみたいです。
それにしても、市場ってなぜか吸い寄せられてしまいますよね。特に夏は通りかかっただけで、欲しいものがなくてもふらふらと。
市場の引力に弱いです。

Euro2008のスウェーデン×スペイン戦はBBCニュースでちらっと観ました。
確かスウェーデンは負けちゃったんですよね?
それにしてもスウェーデンチームのユニフォームが国旗とまんま同じ色でびっくりしました。
国旗と同じ色って、他国のチームもいそうでいないんですが、さすがに鮮やかな青と黄色はかなり目立ってました。

>tsukikoさん
Lundは学生の街と言うこともあり、Malmö以上にのんびりしている街な気がします!小さい街ですが、小さいなりに小さい店がいっぱいあり、なかなか楽しめます。市場は今のシーズン、果物が多くついついいろいろと買ってしまいます・・・。

Euro2008は、その後誰からも話題が出ません・・・。みんなショックだったのでしょう・・・。黄色と青って鮮やかだけど、いわれてみると本当にスウェーデンの土地の色と言う気がします。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント



このブログ記事について

このページは、kuniが2008年6月14日 23:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「車到着」です。

次のブログ記事は「自然&Skateboard」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。