National Holiday

| | コメント(2) | トラックバック(0)

今日はSwedish National Holiday ということで、休日。

うちの奥さんの情報によると、FolketsPark、つまり市民公園で何かイベントがあるということで、いざ出発。

NationalHolidayのイベントをみるべく、FolketsParkへ

着いてみると、そこにはユルイ雰囲気が・・・。

ユルイかんじ

不思議なバラのオブジェや、ユルく日光浴をしている人たちを通り過ぎ、ステージを発見。World Mix Orchestraという人たちのステージがちょうど始まったばかり。これが、まさに"WorldMix"というだけあって、民族楽器をいろいろと使い、とても面白いのりを出していた。

このバンドを途中までみつつ、Folketsparkを探検。晩秋に一度前を通った時には観覧車以外は何もなかったのだが、今日はちゃんと遊園地が。でも、基本人は少ないので、あくまでもオンデマンドで動くジェットコースターとか、メリーゴーランドとか。

DSC_4844

ところが、すぐに目を疑うものが・・・。

目がイッてしまったピカチュー

ちょっと、ピカチュー、目が危険。

ハルク?!

これはハルク?!

ディズニー?!

なんかこれみたことのあるキャラだなぁ。

エキゾチック・ダンボ

ん?この飛んでいる象は・・・。

ついにコレまで登場・・・。

ああ、、、ついに、、、。

ついでにこんな方も。

スパイダーマン+宇宙人

いや、もはや何も言うまい。ローカル遊園地万歳!ちなみに、ここでは、中堅ぐらいのアーティストのライブも行われたりする。
そのうちに、プールも発見。ファミリーで楽しめる場所。

プール?噴水?

再び、ステージにもどり、ユルイ雰囲気で芝生へ。バンド演奏がおわり、Natinal Holidayらしく、国旗掲揚が行われ、国歌斉唱へ。

スウェーデン国歌、初めてきいたけど、結構綺麗だ。
ここらで、と思い、公園を後にして街の中心へ。途中、グレイツなイベントのポスター発見。
MyreboRock
というイベント。そんなに会場は遠くない。なんと、Cult Of Lunaが出演!これ、日本じゃみれないよー!おおー!

Cult of Luna!

街をしばらくぶらつき、休日なので、どこもやっていないので、いままで近くから見たかった図書館を見に行くことに。図書館は建築としてとても面白い建物で、昔からある建物と最新の近代的な建物がつながっている。

これが、前から。
DSC_4891

そして、横にまわるとこんな感じ。
図書館(横から)

こんな感じにつながる。
図書館(横から)

しかし残念ながら中には入れず。とても気持ちのよさそうな吹き抜けがみえただけに、残念。隣の公園に行こうか迷っていると、トラムが!6月から9月までの間、図書館からMalmöhusまでの短い区間を走っている路面電車。一度乗りたかったので、のることに。

DSC_4904

トラムは丁度よいスピードで公園を抜け、風がとても気持ちよかった。途中で、道を横切るニルスの家族にぶつかりそうになったり・・。(下記ビデオの最後)

Malmöhusに着いてから海の方まで散歩。Torsoの前の芝生がとても雄大。

芝生とTorso

海水浴シーズンまっさかりということもあり、ビーチでは皆思い思いに夏を楽しんでいた。

ビーチ!

海をあとにして、今日一日の長い散歩は終了。とてもよく歩いた一日。
夕飯は、アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ。自家乾燥の赤唐辛子の刺激がとても心地よく、2皿食べられそうな気分。しかし、次回は、今日買った赤唐辛子がちゃんと乾燥してから・・。

春の味覚 << | >> 海沿い散歩

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: National Holiday

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.x9x2x.com/mt/mt-tb.cgi/1119

コメント(2)

Folketsparkのピカチュウにまつげが!(笑)
私が行ったのは夜だったので気づきませんでした。惜しいことをしました。
ちなみに冬だったのでプールはアイススケートリンクになっていました。冬は"Vinter Land"になってイルミネーションがキレイでした。
やっぱりそれなりにユルかったです。それがまた良かったりします。

スウェーデン国歌、はじめて聴きました。うれしい!ありがとうございます!!
女性が歌っているせいか本当に綺麗な歌ですね。北欧っぽい。

夏期はトラムが走ってるんですね!おもちゃみたいでかわいい。乗りたい〜。

あぁ、そろそろスウェーデンに行きたい…心から…。

>tsukikoさん

なるほど、冬はアイススケートリンクなんですね、ここ。なんか、アイススケートリンクがいろいろなところにできるイメージです。

トラム、距離がかなり短いのですが、新緑の公園の中はかなり気持ちいいです。

このシーズンもあと2ヶ月ぐらいか・・・と思うといろいろと焦りますね(笑)。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


このブログ記事について

このページは、kuniが2008年6月 6日 23:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「春の味覚」です。

次のブログ記事は「海沿い散歩」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。