海沿い散歩

| | コメント(2) | トラックバック(0)

最近の発見から。

Malmöの海沿いにある、ピンク色の豪邸。それがサッカー選手のものだと知っていたが、この記事を読んで、Zlatan Ibrahimovicのものと判明。Euro2008、頑張ってもらいたい(あまり興味ないけど)。しかし30 million SEKってすごいな。

Steig Larsson の Millennium シリーズがとてもきになっている。スウェーデンの作家でこちらでは爆発的な人気。スウェーデン語しかないのかと思っていたけど英語も今日本屋で発見したので、そのうちにトライ。日本語版ってないよね?

-------
さて、今日も街散歩。
まずは、一度行きたかったDavidDesignへ、中央駅を越えて、ちょっといったところにあるインテリア屋。

David Design

カラフルな色の家具が多く、とてもいいのだけど、高い・・・。FunkシリーズのTV台が気になったけど、ちょっと手が出ず。そして、このあたりは初めて来たこともあり、少し散歩。フェリー乗り場とかバス乗り場近辺をみて、その後、学校へ。かなり近代的な建物。Malmö出身のデザイナーによるものらしい。

学校
学校

歩いていたら小腹がすいてきたので、Restaurang S:t Gertrudにてランチ。鮭の入ったガレット、自家製パンのハムサンド、あとエクレアを食べ満足。

DSC_4965
エクレア!

実は食べている最中に場所を移動。10分ぐらい直射日光の下で食べていたのだけれど、ふと頭を触ると、とんでもなくあつくなっていたので、急いで日陰へ。日本のように湿度がないためか、空気に暑さはなく、太陽が当たれば暑く、そうでないところはかなり涼しい。ちょっとでも風が吹いていると、その風の涼しさ、実際の日差しの暑さに気づかずに、真っ赤に日焼けをしてしまうこともあるとか。

そして、昨日のリベンジを図るべく、図書館へ。途中、あえて今まで通ったことのない裏路地へ。ちゃんとみていなかったけど、このシーズンはやはり綺麗に花をかざった家がとても多い。

DSC_4979

図書館は3時まで。着いたのは3時過ぎ。というわけで、本日も中に入れず・・・。バスにて家にもどり、もう一箇所の気になっていた場所、VästraHamnenのスケートボードパークに行くべく車で出発。ここは来週行われるBowlRidersの決勝の場所。ところが場所の検討が全くつかない。さんざん車でグルグル回ったまずは海沿いに駐車。散歩しながら探索。すると、スケートボードというか、完全に海水浴なところに。

Västra Hamnen

ここはここでいいのだけど、と思いつつも、目的のスケボーパーク発見できず。帰るか、と思い、運転していると、突如発見!なんだMalmöMassanの隣かよ!と。

Skateboard park in Malmö
Skateboard park in Malmö

しかし、ここのスケー度ボードパーク、半端ではなくデカイ。いろいろなランプもあり充実。そして人も多く、層も本当に子供から大人まで。みんな気持ちよさそうに滑っていた。ちなみに後ろに見える坂のようなものは、さらに奥にある潜水艦工場から運び出す際に使用されていたものか?以前、この坂になにかアートを展示しているポスターをみたことがある。

今日はそんな感じで海沿い散歩の一日。

家に戻り、夫婦そろってG級になり、まずは、(相当苦労しながら)G★ザザミを討伐しました。

National Holiday << | >> 三連休、最終日

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 海沿い散歩

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.x9x2x.com/mt/mt-tb.cgi/1120

コメント(2)

エクレアをナイフとフォークで…!?
手づかみでがぶりと食べたいところですが…。
それにしても、美味しそうだし、良い雰囲気のお店ですね。
欄外に載っている"risfrutti"ってお米が入ってるんですか?ライスプディングのようなものかな?
ちなみに味はどうだったんでしょう。気になります。

それにしても、本当にこの時期の景色は素晴らしいですね。
スケボー場も花も海も空も食べ物も、みんなポストカードにできるくらいきらきらしてます。

>tsukikoさん

Gertrud、中庭がとても静かで落ち着いた、いい場所でした!risfruttiはカスタードクリームのようなものの中にお米が入っています。それにラズベリーソースのようなものを少しづつ混ぜながら食べます。なかなかおいしくて、個人的にはヒットでした。

写真ですが、なぜでしょう、やはり淡い色になるのですよねー。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント



このブログ記事について

このページは、kuniが2008年6月 7日 23:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「National Holiday」です。

次のブログ記事は「三連休、最終日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。