スイス旅行 day6 (Zermatt - 1)

| | コメント(0) | トラックバック(0)

朝7:30ごろに起きてパッキング。長かったMürrenも今日で最後。朝食後にチェックアウトして、チーズ屋と土産屋へ。チーズ屋では先日買ったチーズの名前をチェック。もちろん、Berner Oberland産で、Sefineというらしい。みやげもの屋では、母からコレクション用にとお願いされていたスプーンを購入。そして今日は移動日なので駅にてバゲッジサービスを頼もうとするも、9:00を過ぎていたので無理との事で断念。

目的地Zermattまではスイスパスで無料なので、いつものルートで移動開始。

まずはLauterburnnnenへロープウェイで行き、駅に荷物を預け、観光。

バスにのり、Trümmelbach Gletscherwasserfälle (トゥリュンメルバッハの滝)へ。この滝は、岩壁の中を流れている珍しい滝と言うことで有名。アイガー、メンヒ、ユングフラウの三峰の雪解け水がこの滝で一箇所に集まり、すごい勢いで流れ落ちる。その勢いのため、岩を侵食して、岩壁の中を流れる滝となっているとのこと。

エレベーターに載って上まで行き、さらに階段を登り、一番上から順々に10ある滝を見ながら降りた。とにかくすごい音と水量。なかなかすごかった。

滝4

DSC_6785

団体客と合流してしまったので、先へ先へと移動。滝を後にして、Lauterbrunnenで荷物を受け取り、電車にて、Interlaken Ost、そしてそこからSpiezへ。

Spiezは行きにちょっと立ち寄ろうかと思ったぐらい景色の良い場所なので、1本電車を遅らせた。

Spiezの駅前

ここではMIGROSに行き、おやつの買出し。ポテチ、林檎、梨、コーヒー(牛乳がおいしいので、これがまたうまい!)、そしてチョコ。SpiezからさらにICEでVispへ。でもこの道はトンネルが多かった。

Vispからはローカルの電車にてZermattへ。

VispからZermattへの電車

ここの眺めもよかった。深い渓谷の底を流れる川、次々とあらわれる雪山、景色がどんどん変化して行く。

Zermattに到着して、まずはホテル La Couronneへ。ここは数十年前に、両親と祖父母がまだ小さい俺を連れて泊まったホテル。噂以上にいいホテルだった。ロケーションも良く、駅からは遠いけど、村の中からマッターホルンを見るベストスポットといわれている橋がまさにホテルの目の前にある。部屋もなかなか良い。今日は明日はマッターホルンビューではないけど、それはしょうがない。

ホテル

ホテルの前には、数十年前の祖父のように、絵の具とパレットでマッターホルンの絵を書いている人もいた。ホテルの前は聞いていたように、氷河が溶けて激しい濁流となった川が流れていて、川の向こうには墓地があった。

荷物をホテルにおいて村の中を散歩。

Zermatt中央通り

するとアイベックスの群れを率いた少年達にあったり、アルプスホーンを吹くパフォーマンスがあったり、村のメインストリートでは馬車にすれちがったり。

馬車も通る

アルペンホルン

店やBarもいっぱい(ついでに日本人もいっぱい)で、世界有数の山岳リゾートという表現も納得。と同時に、もっと静かで落ち着いたMürrenの方が自分達にはあっていたなぁとも思った。まあ、ZermattはZermattで面白い村なのだけど。何よりも、マッターホルンが眺められるのは貴重。

現在

街を歩いているとBernでよったチョコレート屋も発見。酒屋ではここのエコバッグとValis地方のワインとビール、そしてコーヒーに入れる梨味のsnapsを購入。

また、昔からのこの地方の建物がそのまま保存されている区画も歩いてみた。

昔からある建物

ねずみ返しなどもあり、よるにはライトアップされる。保存状態も良く中もリノベーションされているみたいで、夏季のみや1年を通じての貸し出しを行っていた。

さらにMIGROSに行き、今晩の晩御飯として、干し肉とパンと果物を購入。あとは、はまりはじめた、MilkMix。しかし結局曇っていたので、夕焼けを見ることはできず。

でも、夜にも少し街を歩いたけど、やはり都会だなあぁ、と。なにしろ暗くなっても街灯はあるし、店は開いているし、いろいろな音がきこえるので、Mürrenとはその店はちがうなぁ。

ライトアップ

スイス旅行 day5 (Mürren - 4) << | >> スイス旅行 day7 (Zermatt - 2)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: スイス旅行 day6 (Zermatt - 1)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.x9x2x.com/mt/mt-tb.cgi/1157

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


このブログ記事について

このページは、kuniが2008年7月25日 23:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スイス旅行 day5 (Mürren - 4)」です。

次のブログ記事は「スイス旅行 day7 (Zermatt - 2)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。