スイス旅行 day7 (Zermatt - 2)

| | コメント(0) | トラックバック(0)

朝6:00に起き、朝焼けのマッターホルンを見るべく外へ。しかし曇り・・・。残念ながら朝焼けをみることはできなかったが、早朝の村を散歩。すがすがしかった。ホテルに戻り7:00から朝食。パンがおいしい。チーズもおいしいのだが、とりすぎた・・。

ホテルで朝食

部屋に戻りTVをチェック。このホテルに限らないのかもしれないが、アルプスのホテルはたいてい近くの展望台のWebCamの映像がTVで見られるようになっている。このホテルの場合は、Gornergratの展望台からの映像。マッターホルンの様子をみたところ、雲雲雲・・。この状態では登ってもしょうがないので、少し部屋でのんびり。

10:00ごろに再度WebCamの映像をみると、青空が広がりはじめていたので、急いでホテルを出てMatterhorn Glacier Paradiseへのゴンドラ乗り場へと急いだ。ホテルからは5分ぐらい歩いたところにある。

そして、村の乗り場から、Furi -> Trockener Steg -> Matterhorn Glacier Paradise と、ロープウェイを乗り継いだ。ちなみに、はじめのゴンドラではドイツ人と一緒。先日に続き、ここでもまたGPSに食いつき、いろいろと質問をされた。ドイツ人すごい。

最後のMatterhorn Glacier Paradiseまでのロープウェイは、氷河の上をこえていく。これがすごい。

Matterhorn Glacier Paradiseに着いてからは、まずはビューポイントへ。エレベータに乗り、おりて外に出てから展望台への階段をのぼり、一気に3883m(富士山越え!)の高さに!かなりの標高で空気もうすく、階段がきつかった。さて、肝心のマッターホルンはというと、雲にかくれてしまっていた・・・。しかし、周囲の山々はみえたのでしばしのんびり。マッターホルンは単一峰なので、雲ができやすいらしい。

氷河やZermattの村がはるか下に

そして、エレベータで下におり、雪原へ。ここではガイドと一緒にBreithornの登頂を目指す人が数人、ザイルの確認などをしていた。また氷河の中をくりぬいた宮殿があったので、そこも見学。

スキー場におりてみた

そして再び展望台へ行ったが、まだ曇り・・・。たまに風の流れで雲が流れてマッターホルンが見えたり見えなかったり・・・。

DSC_6929

せっかくなので、そこで1時間以上粘ったが、ドンドン分厚い雲が近づき、沸いていたのであきらめて下ることに・・・。ちなみに、待っている間、他のヨーロッパの人がスーパーで買ったパンとチーズをナイフで切り、うまいことサンドウィッチを作っていたので、見習いたいと思った。

ロープウェイでくだり、Trockener Stegへ。

ロープウェイからみた氷河

ここで一度降り、レストランのデッキへ。なんとここが両親が写真を撮った場所であることを発見したので、同じポーズで写真撮影。季節がちがうということもあるのかも知れないけど、この期間でずいぶん雪が少なくなっていることがわかった。
そして昼ごはんに昨日買ったパンを少し食べ、Furiまで再度ロープウェイにて。

氷河から川へ

そして、今日はここからZermattまでハイキング!

ロープウェイを降りて、Zermattへ行く道が2通りありいきなりどちらがいいのか迷っていると、通りがかりのやさしい人がZumSeeを抜ける道の方がいいよと教えてくれたので、そちらへ行くことに。

しばらく下ると、突然村が。しかも建物がすべて古い。

DSC_6958

そして、村の中に入るといきなり別空間に放り出された感覚で、おしゃれ&うまそうなレストランが村の中心にあった。みんなテラス席でビールとかを飲んでいた。ここにすごくよりたかったのだが、今回はパス。

さらに下ると草原、さらに森林地帯に。とっても気持ちのいいハイキングで、これまたミューレンとは別の感じ。

DSC_6966

高山植物

Zermattに戻り、土産ついでにチョコレート屋でチョコを買い、スーパーでビール。そしてビールを川の横のベンチで飲み、少し休憩。19:00-ホテル横のOld Zermatt と言うレストランで食事。ここは予約をしておいて正解。後から来た客は、皆、満員ということで入れなかったみたい。

ここでは、tartarnhutと言う、帽子状の鉄板に肉をはりつけて焼き、その肉汁で下にたまっているリゾットがおいしくなると言う料理を注文。

Tartarnhutと言う料理

とてもうまかったのだが、なんとも肉を焼きづらく、面倒くさい料理だった・・・。

スイス旅行 day6 (Zermatt - 1) << | >> スイス旅行 day8 (Gornergrat - 1)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: スイス旅行 day7 (Zermatt - 2)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.x9x2x.com/mt/mt-tb.cgi/1159

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


このブログ記事について

このページは、kuniが2008年7月26日 22:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スイス旅行 day6 (Zermatt - 1)」です。

次のブログ記事は「スイス旅行 day8 (Gornergrat - 1)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。