スイス旅行 day8 (Gornergrat - 1)

| | コメント(0) | トラックバック(0)

朝6:20に起き、まず外を見るとまたもや快晴!しかも雲一つなし!

DSC_6995

これはすぐに出発せねばと言うことで、急いで今のホテルに置いていく用&今日のホテル用の荷物を分離。そして7:30ちょうどに朝ご飯のレストランへ行き、朝食。隣に座っていた人を少し話をしたのだけど、相当前からホテルの予約をしていたらしい。さすが皆さんベテラン。

そして、チェックアウト開始時刻の8:00ちょうどにチェックアウトして、荷物をホテルに預け、昨日行ったGlacier Paradiseへ再度。今日は朝ということと、天候がいいこともあってかスキーヤーやボーダーがすごく多かった。

しかし、本当にマッターホルンの天気は変わりやすく、見る見るうちに雲が・・・。なんとか最後の駅に着き、展望台に登ると、そこには昨日とは別世界が!

昨日より晴れた!

氷河

谷の間のZermattが見える

Breithorn

しかも昨日の夜のうちに雪が降ったらしく、あたり一面深雪。見晴らしもよく、とても綺麗!だが、20分もしないうちにおおきな雲が沸いてきてマッターホルンは雲の中。

しょうがなく雪原に降りるとそこはそこ。スキーヤーのパラダイスになっていて、すべりたい衝動にかられた。しかもコースの最後は氷河を滑れるみたいだった。

雪原からの展望台。
展望台

展望台からTrockener Stegまで降りて、氷河の脇の岩山の上にポツンと建っているヒュッテまで行くことに。

お!あそこに行ってみよう!

途中、とても幻想的な光景に遭遇。

幻想的な光景

ここへの道は岩場なのだけど、わりと楽で40分ぐらいでGandegghütteに到着。

到着!

ここからの氷河はすばらしく圧倒的な迫力。

ヒュッテからの眺め

コーヒーをいっぱい飲み、ロープウェイまで戻り、Furiへ。そこからは昨日同様にハイキング。

まずは、少しだけSchwarzeeの方へ、急な勾配だったので、少しだけ登り途中で引き返したが、楽しそうな道。

家々のディスプレイも面白い

そして、FuriからかまずはZumseeへ。昨日通りがかったレストランで昼食。オムレツ、チーズトースト焼き、チョコレートアイスとアップルステュリューデルとシナモンアイス、そしてビール!大大大満足の昼ごはん。(アイスはHomeMade!)

そして、昨日とは少し異なる道でZermattへ。こちらはこちらで礼拝堂などもあり面白い。

DSC_7066

途中に、ハイキングをしているおばあさん達に遭遇。少し話などをしてみると、京都にいったことがあるらしい。スイスでこんないい天気は珍しいそうだ。さらに、驚くべきはそのハイキング慣れ。別れたあとはすごいスピードで下って行った・・・。忘れ物(実際はちがったけど)を届けるのに走らなければ追いつけなかったほど・・・。

一度ホテルLe Couronneへ戻り、今晩の荷物を持ってゴルナーグラート鉄道の駅へ。電車に乗る前にCoopで林檎とビール、そして牛乳。

いざGornergratへ!

電車の窓からの眺めはなかなかよく、特にRiffelberg以降がよかった。すいていたので、電車の中では右へ左へ。

今晩のホテルは標高3090m、Gornergrat展望台にあるKulmhotel Gornergrat。そこのモンテローザ・ビューの部屋で部屋の名前はLudwigshöhe。

現在のGornergrat

Gornergrat展望台とホテル

Monte Rosa View

しかし雲が多く、山の眺めはいまいちなのが残念だけど、それでも充分!2食つきなので、夕食をたべ、夕焼けが見れたらいいなぁと思ったが雲がなくならずに断念。

寝る前に何度か外にでてみたが、ホテルの夜は、驚くほど静かで真っ暗だった。

DSC_7097

スイス旅行 day7 (Zermatt - 2) << | >> スイス旅行 day9 (Gornergrat - 2)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: スイス旅行 day8 (Gornergrat - 1)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.x9x2x.com/mt/mt-tb.cgi/1161

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


このブログ記事について

このページは、kuniが2008年7月27日 22:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スイス旅行 day7 (Zermatt - 2)」です。

次のブログ記事は「スイス旅行 day9 (Gornergrat - 2)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。