ハイテク・ホスピタル

| | コメント(0) | トラックバック(0)

おとといあたりから、どうも目が赤い。そして目やにも多いので、結膜炎っぽいなぁと思い、ついに初のスウェーデンの医者に行くことに。

こちらの病院は、基本、各地区に診療所のようなものがあり、住み始めたときにそこの医者を紹介される。なので、昨日の朝8:00きっかりに診療所に電話。するとスウェーデン語でアナウンスが・・・。なんだろ。でもつながっているから、「ただいま込み合っております。そのまましばらくお待ちください。」的なものかと思いしばらくそのままで繰り返しでメッセージを聞いていた。でも、そこからどうにもならないので、一度電話を切って、再度電話。すると、今度は自動応答で別のメッセージが。しかも、メッセージが2つ。2つ目のメッセージ再生終了後に、電話終了。なんだそりゃー!その後は何度電話してもそんな状態・・・。

しょうがないので、別に紹介してもらった、プライベートドクターへ電話。こちらも、自動応答メッセージの後に、否応無く、通話終了・・・。

さらに別のところに電話したところ、無事に人につながり、予約をお願いした。「今日、診察をお願いしたいんですけど。」「今日?!それは無理です。明日なら。」ええーー!もっと早い時間を尋ねるも、結局当日は無理で、次の日ということに・・・。


------------------

そして、今日、昼頃に会社を抜けて病院へ。中に入ると完全に個人経営っぽい感じ。で、診察はあっという間に終了。わかりやすくアレルギー性の結膜炎だったみたい。で、処方箋は?ときくと、「e-mailで全部の薬局に送ったので、どこの薬局でに行っても大丈夫。」とのこと。すげー。

早速近くの薬局、Apoteketへ。で、SocialSecurityNumberをいうと、薬の一覧が表示され、薬剤師さんの後ろ棚が回転して、薬のあるところストップ。なんか、ここもハイテク。

いやー、スウェーデンの医療事情をちょっと体験することができた。

7月 << | >> 海と夕日

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ハイテク・ホスピタル

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.x9x2x.com/mt/mt-tb.cgi/1138

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


このブログ記事について

このページは、kuniが2008年7月 3日 23:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「7月」です。

次のブログ記事は「海と夕日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。