2008年8月アーカイブ

もうすぐで誕生日ということで、奥さんに誕生日を祝ってもらった。それだけではなく、今日はいろいろと忙しい一日・・。

まずは、午前中に、交換をお願いしていたソファーが到着。古いのを引き取ってもらい、新しいのを組み立ててみると、なんかこれも変。なので、クレームメールを店に書いてみた。2回目なんだけどなぁ。ソファーそのものはすごくいいのだが、クオリティというかチェックの品質が甘い気がする。

そして、Möllevångのマーケットへ。ここは新鮮な果物やら、スーパーではあまり見ることができないものもいっぱい売っているのででよい。今回は、スイカ(前回試食してうまかった)、ネクタリン(品質により値段もピンからキリまで)、アメリカンチェリー、そして、新とうもろこし。ここに来る人は皆カートみたいなものをもってきて、それを食材でいっぱいにして帰っていく。

そして、一度荷物を車におき、ネクタリンを食べながら(すごく甘くておいしかった!)、中央通りを少しショッピング。今回発見した中の一番よかったのは、Seal Lineのショルダーバッグ。体にもフィットするし、防水だし、中にPCもちゃんとはいるので、通勤用によさそう。通りには着々と来週から始まるザリガニ祭り用の準備が。かなり大規模なんだろうなぁ。

一休憩にて、初めてBen&Jerryでアイスクリーム。なかなかジャンキーな味だけど、コレもおいしかった。スーパーでもおおきなコーナーをしめて売っているので、人気があるのかな?ある意味、スウェーデンアイスとは真逆な路線の気もする。

そして、いったん家に戻り、準備をして、今日の晩御飯のレストラン、Atmosfärへ。これは奥さんが頑張って予約してくれました!(本人としては本当に予約ができているのか直前まで心配だったみたい。)

DSC_7419

とりあえずシャンパン飲みながらメニュー。Cold/Green/Warmの3種類のなかから自分の食べたいものを選択する方式。さらにチーズやデザートを取りたい人は別料金で注文する。

今回は:
俺:
ニシンの3種類盛り(Cold)
Swedenのラム肉、3種類の調理法で(Warm)
チーズ盛り合わせ(イタリアのチーズ、スイスのGruyer、フランスのRockfall)
クリームブリュレ

奥さん:
サーモンのサラダ(Cold)
バニラアイスとヤギチーズのスープ(Green)
RedSnapperのグリル、白ワインソース(Warm)
クリームブリュレ

ニシンの3種類盛り

バニラアイスとヤギチーズのスープ

Swedenのラム肉、3種類の調理法で

チーズ

クリーム・ブリュレ

結論からいうと、大正解。うまい!しかも値段もリーズナブル、そして雰囲気も適度にくだけているので、回数いける感じの店。いやー、満足。季節が変わり、旬の食材が変わったら、また行ってみる。

そして、Malmö Summer(Art) Festivalのイベントのひとつとして、以前に行った円形劇場のある公園で開催される映画鑑賞会へ。22:00開始。今回行ったのは「SIGUR RÓS HEIMA」(日本語版)という、アイスランドのアーティスト、SIGUR RÓSが、WorldTour後にアイスランドに戻って行ったアイスランド内の小さな村々でやったゲリラライブのドキュメンタリー。これも奥さんが見つけてきた。

SIGUR RÓSの名前自体は以前にアイスランドに行ったときにレコード屋でも見たし、先日日本のタワレコに行ったときにも最新アルバムの宣伝が出ていたので知っていたけど、音を聞くのは初めて。ちょっとの興味で行ってみたのだけど、これがなかなかよかった。

アイスランドの映像に合わせて流れるポストロック的な音楽。すごく気持ちの良い雰囲気。出てくる景色が、「ああ、これアイスランドだよねー」と言う映像ばかりでとても楽しめた。廃墟となった魚工場を利用したライブとか、面白かったし。あと、皆、以前に俺が買ったセーターも本当にアイスランドの人は皆着ているんだー、と改めて実感。

スクリーンも巨大で、音響も良かったので、とても満足。でも、夏なのにもかかわらず、やはり風が吹くと夜は寒い!

でも、本当によい雰囲気の鑑賞会でした。

[SIGUR RÓS HEIMA]上映

上映後

ちなみに、公園(広い)の逆の端では、大音響でテクノ流して、みな思い思いで踊ってたりBBQしてたり、友達と話をしていたり。つまり、毎夜毎夜、公園でレイヴが行われているみたい。まあ、日本の代々木公園みたいなものかな?

いやー、充実の誕生日前々日でした。

サンキュ!

今日はスウェーデンに来て初の野外フェス!

Lundの近くで行われる、Mossagårdsfestivalenに行ってきました!これ、うちの奥さんがエコショップの店員さんから教わってきたイベント。

野外フェスと言うほどのものなのかどうかはおいておいて、3日間のイベントで、比較的エコに焦点を当てたようなイベント。会場も普段は農家っぽいMossagårdenと言う場所。

車で向かうこと40分ぐらい。何度か道に迷いつつ到着した場所は、とてもゆるーーい雰囲気でした。8/1-8/3までのイベントなので、今日は中日なのだけど、昼間だからか、客少なめ・・・。

駐車場

まずは車をとめ、チケット料金1人375SEKを払い、チケット代わりのブレスレットをもらい、ゆるーい雰囲気のエントランスをくぐって中へ。

ゆるーい入り口

入場券のかわり

まずはいきなりトロールの森にてJamSessionの場所がある。ふむ。
そして、ちょっとすすむと、Hemp labyrinthが。おお、確かにHempだらけで、道が中にできている!こんなにいっぱいHempが生えているの初めてみたなぁ。

ヘンプ・ラビリンス

そして、中心の農家っぽい建物の方にすすむと、まずはショップ発見。ここの農場のもので、エコ系の食品をいっぱい、そしてイベントのTシャツを売っていたので、Tシャツ購入。なかなかデザインがよいと思います。

DSC_7293

Tシャツ(前)

そして、腹が少し減ったので、早速裏の方にあるAfrican Kitchen にて、ナスとかが入ったカレーのようなものを食べた。これ、なかなかうまい。その前の広場にはショップも。ここではチーズとかパンとか、雑貨などが売っていた。

マーケット

そしてちょっと農家の真ん中のステージを見ると、バンドがやっていたので、のんびりとみる。表の方には大きめのステージがあるのだが、基本、どちらかでライブ、もう片方はセッティングと言う構成らしい。

なんとなく歩いていて、これはもしかして本当に盛り上がるのは夕方からか?と言う気がしたのと、半袖短パンでは若干寒くなりそうだったので一度家に戻ることに。これができるのも近場のメリット。

帰る途中、アンティーク市らしきものの看板を発見し、よってみることに。店内ではあまりいいものは発見できなかったが、はやくもとてもスコーネらしい秋の景色に遭遇・・・。

もう秋だな・・・・。

さて、家にもどり夕食をたべ、18:00頃に再度戻ってくると、人が少しは増えた様子。農家の真ん中のステージでは、Peter Wahlbeckというスウェーデンのコメディアンらしき人の舞台がでかなりにぎわっていた。でも、スウェーデン語がいまいち分からんので、しょうがなくビールを買いに。Åbroのエコバージョンなんてあったんだ。

そして、18:30ぐらいから大きい方のステージで Nilla NielsenMyspace)という女性シンガーのライブ開始!

Nilla Nielsen

いい感じのロック。でも、驚くほど客が少なくて若干かわいそう。EutopiaとかMyspaceできくといい曲なのに。まあ、若干オリジナリティがない気はするのだけど。前の方では4人組の女の子が踊りまくり。

そして、次にThomas di Leva登場。これは、なんでしょう・・・。正直わからん。宗教色が強いように感じたけど、1980年からいるスウェーデンの大御所らしい。で、みんなノリノリ。Nillaのときとは雲泥の差・・・。

Thomas Di Leva

なんかあまりにも不思議空間だったのでステージから引き上げ、Africa Kitchenで今度は別のラム入り炒飯のようなものを食べた。

そして、次はMalmö出身のRachel Seow。この人は良かった!日本ですごくうけそう。なんだろう、Advanage Lucy?ちがうなぁ。聞いたことある感じ。でもアルバムはチェックしてみようかと。

Rachel Seow



他にも、PsyckadeliLooptroop RockersIda&Lumbagoあたりも出演したみたいだけど、今回はパス。

なんとなくゆるーい雰囲気なこのイベント、スウェーデンの野外フェスデビューには丁度よかったかなぁと。何よりも、夜は1:00で終わってしまうのがすごい。オールナイトじゃないんだぁー、と。

----------------------------

最後に。
このように赤ちゃんも普通に参加できる野外フェスは貴重では?周りの人も特に嫌がるわけでもなく、連れてきた親を変に思うわけでもなく、とてもいい雰囲気だった。

スウェーデンにきて、初めてコートを購入。もろにサマーセールにひかれてSpirit Store (セレクトショップ的なところ)にいったら、前回別のところでSサイズが品切れだったコートを発見。

即決めで購入。でもセールス品ではなく、Late Summer Modelなので、定価で。

で、奥さんはnygårdsannaにて、コートっぽいのを70%オフで購入。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


このアーカイブについて

このページには、2008年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年7月です。

次のアーカイブは2008年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。