Malmö Festivalen -1

| | コメント(0) | トラックバック(0)

8月15日ー22日は、Malmöの一大イベント、Malmö Festivalen
この、市を挙げてのイベント、1週間前から、中央通りのそこここに、店の準備が始まる。小屋のようなものがならんだり、移動式遊園地のトラックが集まりだしたり。

そして、15日の金曜日に、盛大にスタート!
今回は、音楽を中心に楽しんでいるけど、他にも映画がいろいろなところで上映されていたり、舞台があったり、学校主催の各種レッスン・講座があったり、でも市のイベントなので、無料。それが本当にすごいと思う。市かも警備体制や清掃体制もばっちり。これは何かが根本的に違うなと思った。

待ちに待ったMalmöFestivalen!

23時ごろからStortorgにいってみると、なんとそこには見たこともないぐらいの人、机、酒、そして巨大ステージが!どうも皆ここでフェス名物のザリガニを食べた後だった様子。Malmöのザリガニ祭り、スウェーデン最大ということで、見逃したのは残念。

でも、少しフェス食を食べたいなと思い、出店をみていると、Chokoladfabrikenが!パンケーキの上に、チョコ(ミルクorダーク)のソースをかけたやつが売っていたので、即購入。うまい・・・。

そして、Stortorgに再び戻ると、そこはABBAで熱狂の渦に!老いも若きも、大合唱、踊りまくり。

ABBA

深夜12時すぎているのに、この状態はとても普段からは想像ができない・・・。ABBAもいい感じの衣装で、とてもいいライブだった。アンコールはもちろん、「Dancing Queen」!

ABBA

[追記]ABAAの本物かと思ってかなり興奮していたけど、そっくりさんだったみたい。

12時を過ぎているのに、この人だかり!

ABBAのライブが12時少し過ぎにおわり、その足でMalmöhusの近くの公園へ。ここは広大な公園で、その中に、ステージエリアや食事エリアが合計4個ある。そして、木々がところどころ照らされ、ほとんど野外フェス状態。みんな、ビール片手に芝生に寝ている。さらにすすむと、川沿いから何か音が。何かとおもうと、なんと、普段は観光船のボートの上でライブが!ボートもステージか、すごい。これがm/s Mölleと言うエリアだった。

ボートの上のステージ

そして、さらに先に行くと、パンクスなど、少年達がたまっていた。

ステージはもう少し先。着くと、丁度盛り上がっている大きなテント発見(Möllescenen)。しかも、どことなく、Bjorkのような声。で、センスのいい音楽。これが今回見たかった Maia HirasawaMySpace) だということを後で気づいたのだけど、ほんといいステージだった。スウェーデン人のハーフのアーティストとのこと。早速曲を入手。

Maia Hirasawa

ちなみに、ビールは会場近くに設置されたバーエリアの中でのみ飲んでよい。ライブ終了後、ビールを買おうとおもったら店も終了。そうかぁ、1時のライブ終了とともにイベントも終了なのだスウェーデン流?のんびりと歩いて家に帰り、着いたら2:00近くて、あっという間に爆睡・・・。

Skånes Dansteater << | >> Malmö Festivalen -2

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Malmö Festivalen -1

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.x9x2x.com/mt/mt-tb.cgi/1181

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


このブログ記事について

このページは、kuniが2008年8月15日 23:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Skånes Dansteater」です。

次のブログ記事は「Malmö Festivalen -2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。