昼過ぎからフェスへ。
まずの目的は、食事!
駅前から歩き、Jazz/Bluesなどのライブが行われているテントを通り過ぎて、Lillatorgへ。ここでいつも気になっているチーズ屋の前でカマンベールチーズ揚げがぁ!しかも不思議なジャム付き。即効で購入決定。サクサクの衣につつまれたカマンベールはそのままでもおいしいのだけど、それをジャム(杏っぽいけど、ちょと違うなぁ)につけると、さらにうまい!さすがチーズ専門店、おいしい食べ方を知っている。
そして、中央通り沿いにあるき、Gustav Adolfの広場で、別のChokoladfabrikenの店を発見。こちらはChokolad Pudding。ザラザラとした食感のプリンはまさにチョコからつくりましたー!と主張しており、クリームを避けて半分ぐらいまでたべて、残りの半分はクリームを混ぜてミルクチョコ風に。店員のTシャツがOomp Loompaでびっくり。
そして、ちょっとフェスからはずれて、先日気にいった、SealLineのメッセンジャーバッグを購入。
フェスにもどり、Trianglenまで続くマーケットを見学。靴下とか、Tシャツとか、いろんなものが売っている。そして再度Stortorgの方に戻り途中にある出店で、フィリピン料理を食した。これもいける。そして、Stortorgでは、ラジオ番組か何かのイベント真っ最中。なので、バーゾーンに行き、昼間からビール。うまい・・・。ステージでは、Amy Diamondのライブがスタート。スウェーデンのアイドルなんだろうなと思い調べてみると、12歳の時に出したシングル"What's in It for Me"がスウェーデン、デンマーク、ノルウェー、フィンランドでヒットし、ポーランドではもっともかかった曲だったというのでびっくり。
程よい酔い加減で家にもどり、夜にまたフェスへ。
今回はまずMöllescenenへ。20:30からボート上でライブの dEMENTIA pRAECOX (近くの街、Eslövのパンクバンド)もみたかったけど、行ったときにはすでにライブは終わっていた。
で、21:30開始のAlice in Videolandへ。スウェーデンのエレクトロパンク。音は悪くはないのだけど、なんか、マッチョなメンバーと妙にファッションパンクっぽいボーカルからとても商業的な匂いがして、いまいち楽しめず。
少しあるいて、m/s Mölleにいくと、そこではまさにボートの上でLundのメロデスなバンド、Ardethがライブ中。ギター2人、ベースとボーカルのフロント4人が狭そうだった・・。
そして少し散歩。
22:30からは、テント内に椅子が設けられた会場、Manegenにてフィンランドのハーモニカ4重奏、Sväng。数種類のハーモニカを使いわけ、重低音も和音も奏で、とても4人とは思えない分厚い音をだしていた。なんか、新たな音楽のジャンルに接した感覚がよかった。
そして、23:30からアメリカのThe Last Poets。結成40周年。ヨーロッパツアーのラストということですごい盛り上がり。とことんストイックですごくかっこよい。RATMのHadda be playin' on the Jukebox のよう。
でも、昨日夜遅くまでライブを見ていたせいで、若干時差ボケ的になっているので、途中で切り上げ帰宅。














コメントする