Malmö Festivalen -7

| | コメント(0) | トラックバック(0)

[22日]
Malmö Festivalen最終日。なので、メンツもいままでとはことなり豪華!

今日はまずは21:30からのStorascenenでのSlagsmålsklubben。個性的な6人のメンバー全員がシンセとかサンプラーとかをいじくるエレクトロ系。「8bitなゲーム音源ミュージック」という風に書いてあったけど、そこまでその要素は強くなかったきがするなぁ。

本人達もハイテンションのライブ、そして、広場にいるみんなもハイテンションで踊りまくり。冬にはあんなに人がいなかった広場が、ここまでレイヴ状態になるとは全く予想できず。しかもこれ普通に街中。すごい。

Slagsmålsklubben

Slagsmålsklubben

そして、途中で抜けて、80年代スウェディッシュハードコア、Moderat Likvidationを観にMöllescenenへ。鋲ジャンでいいかんじにクラストなメンバーのバンドで、まあ客は少なめで楽しめた。日本でのクラストライブとは少し異なり、あまり緊張感がなく和んだ感じ。曲もメロディアスでよかったなぁ。オヤジなんだけど、本当に渋みのあるかっこよさだった。

Moderat Likvidation

このバンドのライブ途中に、海の方では打ち上げ花火が。最後の方しかみれなかったけど、スウェーデンではじめてみた花火は、日本同様に大輪の花を夜空に咲かせていました。

花火

そして、またStorascenenにもどり、フレンチ・ハウス重鎮ETIENNE DE CRECY。まさにMyspaceにあるような立方体がステージ上にくまれその真ん中に入り機器を操っていた。この立方体のイルミネーション効果と音楽の相乗効果でStoratorgの広場はSlagsmålsklubben以上のカオスに!メインステージ最後のアーティストらしく、すばらしかった。でも、これ、開始が23:00で、Malmoの多くのホテルがこの広場に面しているので、知らないで来た人はかわいそうに夜眠れないだろうなぁ。

ETIENNE DE CRECY

途中でぬけ、いよいよMalmö Festivalenの最後のアーティスト、Opethを観にまたもやMöllescenenへ。最後の最後、トリが23:45からのメロディック・デスメタルですよ・・・。ほんとすげーな。このバンドもスウェーデンのバンド。そして何よりもびっくりしたのは、すごい人気。真夜中近くの開始なのに、ステージのテントの中は満員。そして、客による手拍子もはげしかった。

ライブは割と安定した演奏、ダークな曲調でよかった。Spiritual Beggersのキーボードがいるらしい。そして、8月25日からは日本ツアーのようです。

Opethの途中でかなり眠くなり帰宅。

ちなみに、今日は見ることができなかったけど、他にもスウェーデンの様々な賞を受賞したBodies Without Organs [BWO]とか、元TambureensのRichard KarlssonのKakaとか、パフォーマンスアーティストSara Lundenが"Sara Lunden One Hour Sad Song"と題したイベントをやっていたりとか、本当にいろいろとあった様子。

----------

いやー、充実のMalmö Festivalen。こんなにジャンルもさまざまな良質なバンドが見られるイベントはなかなかない気がする。スウェーデンの音楽シーンにかなり触れた気がした。

Malmö Festivalen -6 << | >> Höganäs そして、Kullabergへ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Malmö Festivalen -7

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.x9x2x.com/mt/mt-tb.cgi/1189

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


このブログ記事について

このページは、kuniが2008年8月22日 23:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Malmö Festivalen -6」です。

次のブログ記事は「Höganäs そして、Kullabergへ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。